プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大または大学を卒業した場合、準学士または学士の学位がもらえ、お給料もそれぞれの基準で支給されますよね。
専門学校卒の場合は学位・・・といえるほどのものなのかは分かりませんが、準学士に値するようなもの、と聞いたことがあります。実際どうなのかは分かりませんが・・。お給料は短大卒の人以下とか何とか

専門学校から大学に編入した場合、その最終学歴は大学卒、になりますが、短大なり大学なりを卒業した後専門学校に入った人(理由はどうであれ)の場合、最終学歴は「最終」ですから専門卒になると思います。お給料はどの基準でもらえるのでしょうか?専門基準?それとも学位はあるのだからそちらを基準にしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

採用基準によります。

大卒社員として採用されれば 大卒としての給料が出ます。
専門学校(=短大)以上と書いてあれば、大卒であっても 大卒としての給料ではなく 専門学校卒の給料となります。会社によっては大卒加算として数千円を上乗せする場合がありますが、大卒採用社員の給料よりは少ないです。
あと、いまどきの短大は 2年制の専門学校と同等ないしは以下(専門教育が少ない分)の扱いです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます