毎度皆様にはお世話になります。
先ほどの昼休みいつものショップに行った際自分好みの顔をした中古ウェッジを見つけました。

またまた持病の発作(ご存知ですよね?)がおき当然のごとく借りてきたのですがその際にクラフトマンの方より
「それはノーメッキですから錆びますよ・・・今でも多少錆びてますから使ったあとはちゃんと手入れしといて下さいね・・・錆が増えて取れなくなってから返されても困りますから(笑い)」と・・・

言われてみればノーメッキですから錆びるのはわかるんですがはたして「どの位」の進行具合で錆びるんでしょう?
例えば使った後に手入れをしなければ1週間位で錆びるとか・・・・

実は今までにも数本のノーメッキ(但し全部新品)を使いましたが使用期間が短かったせいか実際にはあまり錆は出なかったように記憶しております。
まぁ使用後の手入れはキチンと行っていましたので出なかったのかな?と言う事とヘッド素材などでも違いが出るのかな?と言う気はしますが・・・・

そこで質問ですがもし現在中古のノーメッキクラブをお使いで「錆」に詳しい方、もしくは「こう言う状況(手入れ含め)で錆が出た」などを経験された方がおられましたら教えて下さい。

申し訳ありませんが「錆がイヤならノーメッキは使うな」とかのご意見はご容赦願います、あくまで錆の進行具合などご経験された事でのアドバイスを頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前ノーメッキのウェッジを所有していたものです。


 基本的には「いつでもサビが進行している状態である程度錆びるとそれ以上は進行しない」だと考えて間違いありません。
 私の場合は練習場で使い始めて1週間くらいでサビが出てきました。(まあクラブ拭くなどのメンテナンスはしませんでした)また草が湿っている時のラウンドの後は結構進行しました。
 しばらくするとサビも全体に行きわたり進行がおさまったというのが本当のところです。
ただ、打感やボール軌道等の変化は感じませんでした。私のようなずぼらな人間には向かないものと感じそれ以降は買ってません。
実体験の情報提供だけです。メンテナンス方法は知りません。(やったことないんで)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いつでもサビが進行・・・(途中省略)・・・ある程度錆びるとそれ以上は進行しない」と言う事ですか・・・・なるほど・・・これは参考になりました。

と言う事は今現在で既にサビは出てますから「この状態」がどうなるか?ですね・・・
ある意味興味ある観察になりそうな気がしてきました。

それより貴殿は「お手入れナシ」で1週間でサビですか・・・これはまたシビアな経験ですね・・・

やはりもし「現状を維持」したいなら「手入れは必須」かも知れませんね・・・今時点では借り物ですがもし返す事になった時サビだらけじゃ怒られますからね(笑い)

貴重なご経験を聞かせて頂き感謝です。

お礼日時:2011/10/31 17:06

現在進行形でノーメッキのウェッジを使ってます。

CallawayのX-FORGEDですね。購入は4前くらいだと思います。他のクラブは色々と変わってますが、このウェッジだけは未だに生き残ってますね。困ったときはコレ一本!・・・みたいな感じです(笑)

確かに購入当初はそれほど錆びませんでしたが、今じゃガンガン錆びます(笑)。というか、茶色い部分が斑状に徐々に増えて行き、次第にヘッド全体へ行き渡るといった感じでしょうか?特に雨季の時ですが、使用したままで放置しておくと3日くらいでまっ茶っ茶になりますね。

じゃぁ対策は・・・と言うと実は何もしてません。まぁ週に1回は練習し、毎週末1回はラウンドしますので、使用すると少なくともフェースとソールの錆びは落ちます。で、錆が復活する前にまた使用する・・・の繰り返しですから基本的には気になりませんね。手入れといっても、基本的にずぼらな正確なので、使用後は土を落として水気を取るくらいです。どうしても錆が気になったら、ゴルフ用の金属ブラシでガシガシ錆を削ります。そんだけですね。錆を気にしたらノーメッキ品なんて使えないですよ。

今では、無数についた傷と鈍く光る鉄の感じが凄くよい具合になってます。私のセットの中で1本だけ異様な風合いをかもし出す1本にまで成長しました。こういうクラブの育て方もアリなんじゃないかなと私は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在もお使いの方のご意見は非常に参考になります。

私も過去に使っていた(短期間)のですがそんなに錆びなかったんです・・・ところが今回のクラブは中古で既に錆びも出ている状態だったので「こらから先」がどうなるのか気になっていたんです・・・

確かにあの錆は何となく風合いがありますよね・・・人によっては感じ方や捉え方が違いますが私はあまり違和感はありませんね・・・確かに1本だけ異様(笑い)な感じはしますけど・・・

貴重な経験談をお聞かせ頂き感謝です。

お礼日時:2011/11/01 08:28

何でノーメッキを使用するかといえば、ライ角、ロフトの修正がし易い事と打感ですね 自分はフェース面以外は使用後は薄くオイルか市販の錆止めスプレイを掛けておきます フェース面も時々ですが


布で前記を湿らせて軽く拭いておきます 此方は大事ですから付け過ぎたと思ったらティシュで少しふき取ります。

このくらいのメンテが面倒な人はメッキを使用した方がよいと思います 又、黒染め処理(自分でも出来ます)も黒色でかっこいいですよ 構えた時の反射光も防げます これはほっておいても1年ぐらいはもちます

勿論雨中のラウンド後は良く拭いて影乾し位はメンテしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにノーメッキは打感がイイと言われますね・・・自分もそれが理由で数本使いましたから・・・

やはり手入れ的にはオイルもしくはサビ止めが定番でしょうしそれを怠れば当然サビが出る、と言う事ですね。

黒染めもいいですよね・・・今自分が使っている内の1本(58°)はそれです。

お礼日時:2011/10/31 18:02

もう30年ほどになりますか


メッキまで出来ずに資金繰りのために放出した
と思われるメッキ無しウエッジ(SW)で
毎日土の上で、畑の間の通路に向かって
アプローチ練習をしました

当時は今ほどブランド品がノーメッキウエッジを
作っていませんでした(ここ15年ほどですかね)

その後も、軟鉄アイアンのメッキ無しも見つけて
数年間使用した時期もあります

御自身の経験にもありますように
鉄(Fe)は水分(H2O)の酸素(O)と化学変化を起こし
参加する状態を指しますね
鉄は酸素分子を含んだ水が無ければ錆びません
使用後は水分をふき取って乾燥したところに保管する
だけで大丈夫でしょう

一番気をつけるのは、お風呂の蒸気が流れて
メッキ無しウエッジに付く事でしょうか
梅雨時も空気に水分が含まれますので
知らないうちに錆を呼びましたね

最近のエアコンの聞いた部屋なら
綺麗に拭き取るだけで、気になるなら
クレCRC5-56などを塗って拭き取っておけばいいかと....

時々眺めて、錆が浮くようなら見る期間を短くする程度で
良いのではないかと思います
各個人の住宅条件は違いますので、それぞれでしょう

気に入ったウエッジとのこと、毎晩抱いて寝るほどかどうか
にもよりますね

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です(ペコリ)
確かに昔はノーメッキなんてありませんでしたよね・・・それに気に入ったウェッジ1本見つけるだけで一苦労でしたし・・・ある意味いい時代になった、と言う事ですかね・・・

それはさておきやはり「ごく普通の使用」で「ごく普通の手入れ」なら問題ナシと言う事でいいのですかね?

以前に短期間(すぐに飽きるので)使用した時もご指摘のCRCだけで錆は防げましたんでとりあえず今回も同じようにして見ます。
それに今時期は「湿度」も低いですから「水分」の影響も少ないでしょうしね・・・

アドバイス感謝です。

autoroさんにはいつもお付き合い頂いておりますがまたまた病気が再発です(恥)
でも長島茂雄や尾崎将司じゃないですからバットやクラブを抱いて寝たりまではしませんよ・・・(笑い)

それと前回の「チョイ重めのスチール」は結局イマイチだったのでちゃんと返しました。

お礼日時:2011/10/31 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンとウェッジのライ角について

キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。

アイアン:ビックバーサ2006
ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58


ライ角なんですが、もちろんセットで購入した
5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、
別に購入したウェッジのライ角が
AWよりも少なくなってしまいました。

番手/ライ角
5I:61.3
6I:62.0
7I:62.5
8I:63.5
9I:64.5
PW:65.0
AW:65.0
ウェッジ:64.5

仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、
ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか?

狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか?

特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。


私のデータ
**********************
平均スコア:100程度
H/S:46-48
身長:167cm
体重:56kg
**********************

キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。

アイアン:ビックバーサ2006
ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58


ライ角なんですが、もちろんセットで購入した
5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、
別に購入したウェッジのライ角が
AWよりも少なくなってしまいました。

番手/ライ角
5I:61.3
6I:62.0
7I:62.5
8I:63.5
9I:64.5
PW:65.0
AW:65.0
ウェッジ:64.5

仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、
ウェッジのライ角を調整する必要...続きを読む

Aベストアンサー

ウェッジを構えて違和感を感じますか?
気にならなければそのままで大丈夫です

でも、ライ角度を意識し始めると
そうは行かないかも知れませんね(人間ってそういうものです)

結論としては、購入したお店に頼んで
他のウェッジと同じ65度に揃えた貰うと安心できますね

しかしながら、0.5度の差を感じられる方は
殆ど居ないと思います
また、0.5度の差は測定誤差範囲でもありますね
まして、ウェッジですから飛距離は関係なく
「こんなものだ」と気楽に球筋を楽しむ手もありますね

最近は、データがありすぎて
おかしな迷いの質問が増えました
ご自身の使用した実感が二の次になりつつあります
ゴルフはスポーツです
もっともっとご自身の感覚に自信を持って楽しんでくださいね

アドバイスまで

Qゴルフクラブが錆びてきた 泣

ゴルフクラブが錆びてきた 泣

2回しか使ってないのに

ゴルフクラブって使ったあとに、錆びないように専用の油とかあるんですか?

それとも、私のゴルフクラブが安物だから???

みなさん、使ったあとにメンテナンスするのは当たり前ですか?どのようにメンテナンスしてますか?

Aベストアンサー

二回しか使わなくても、梅雨の時期だから放置していれば
可能性は有ると思います。
ヘッドかシャフトか解りませんが。。。。

ヘッドならステンレスの場合錆びないと思いますが、、、

ピカールという商品が有るので買って磨いてみて下さい
http://www.pikal.co.jp/archives/330
これで運が良ければ錆びは取れますがシャフトの場合中で錆びてる可能性は有ると思います。

長期に放置ならこれで磨いておくと良いと思います。

Q新品で購入したウェッジのライ角調整

フォーティーンMT-28 J.SPEC ウェッジ58度
をネットで新品で購入しました。

このウェッジのライ角は63度なのですが、
今まで使用していたウェッジは64度です。

また、現在使っているアイアンのライ角が
9I:63.5
PW:64.0
51度:64.0
となっており、58度のウェッジのライ角は
64.0以上が自然だと思われます。

ライ角を調整することになると思うのですが、
打ってみる前に調整すべきか
一度打ってみてから調整すべきか迷ってます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再回答です
ウェッジのライ角度は63度から64度ですね

気持ち的にも最初から調整しておいて
微妙な所があれば微調整がいいのではないかと思います
別の御質問にもありますように
短い距離を決めるのは多分に気持ちが左右しますので

アドバイスまで

Q錆びないクリップマーカー

キャップにつけるクリップが錆びてしまいました。

錆びにくいステンレス製のようなクリップマーカーはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリップマーカーは磁石を使用しているので錆びない材質の物は
無いと言っても良いかもしれません。(調べてないけどね)
錆びたら交換と割り切るか、プラスチック製のマーカー等を使用する事を
お勧めします。
最近は水準器の機能が付いた物も有りますし・・・
http://www.rakuten.co.jp/azs/556387/556389/

参考URLは大げさな気もしますが、ここは一発気合で!

参考URL:http://www.dispersion.co.jp/D/

Qライ角は何度に調整したらいいでしょうか?

アイアンをかえました。
ライ角が自分に合っているようなので
アイアンに合わせて
ウェッジのライ角を調整しようと思います。
ウェッジのライ角は
ロフト52°が64.0°
ロフト58°が64.5°
となっており
PWのライ角が62.5°なので
5番アイアン~PWの流れに合うように調整したいのです。

それぞれのデータは次の通りです。

番手  ロフト ライ角
#52560.5
#62860.8
#73261.0
#83661.5
#94162.0
PW4662.5
52°5264.0
58°5864.5

それぞれ1度ずつフラットにしたらいいでしょうか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状のライ角でハーフショット以上で引っかかる傾向にあるのなら(心理的影響も含めて)両方とも63度にした方がいいように思いますね。ただこれは一般論でして、ウェッジは使用者にとって非常にデリケートなクラブです。今のライ角でいろいろなショットが打ち慣れているのならば、ライ角を変えると慣れるまでの期間はミスが頻発する恐れもあります。
数字にこだわるのならば思い切って顔も変えて心理的影響を少なくする手もあるかとは思いますね。

Qアイアンヘッドの錆びを取る方法

アイアンヘッドの錆びを取る方法を教えて頂けないでしょうか?
(あれば)専用の液、専用の工具、正しい方法等。。。

<質問の背景>
以前、軟鉄鍛造のヘッドのバックフェースが(少し)錆びましたが、
父が車用?のコンパウンド(きめ粗い?)でキレイに落としていました。

しかし今回は、ヘッドのフェースで、上記のコンパウンドを使うと、
錆びは落ちても、表面ミーリング等のスピンがかかる仕上げ効果がなくなる
のでは?と懸念をいだいております。
モノは、フォーティーンのMT-28 JSPEC(初代)で、
軟鉄ではなく、モリブテン鋼という材質です。錆び取りは材質にも依存するのかなと思い、なにせ化学(反応)とかの分野に無知でして。。。

ちなみに、錆びの場所は、スコアラインの溝部分です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ジャストなタイミングですね
http://www.alba.co.jp/alba_index/alba-index.php?mid=857446&lid=2
今号の特集が「完全保存版 クラブお手入れBOOK」です
 

Qフェアウェイウッドのライ角について。

アイアンとフェアウェイウッドがうまくセッティングできません。
5番アイアンが、長さ38インチ、ライ角60°が自分の適性ライ角としたら、
5番ウッド、42インチはライ角何度にすればピッタリとくるでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど貴殿のご質問の条件に合ったサイトを見つけましたので、参考にされてみてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/club.html

但し、メカニカル&データイズムにギア選定ができたからピッタリとは言えません。
ロフト・フェース角そして最近捉まりの部分でメーカーが特に表に出してきている重心角、
もちろんトゥダウンも加味する必要があります。

平坦基準でのライ角設定は当然必要だとは思います。
しかし貴殿にとって5wに求めるモノが何か?が必要だと思います。

例えばボクはティーショットでFWを使うときの注意点は、ティーグラウンドの傾きです。
特にバックティー以外では隣接ホールとの安全設計上でスライスさせまいと前上がりに
なっている場合が多いですよね。(一概には言えませんが)
こんな時、左に行きやすい設定であれば、せっかく刻んだのに台無しになってしまいます。
同じようにセカンドショット以降も、勝手に飛距離の出てくれるFWで左右にバラついては
平坦な場所以外では危険度が増すばかりです。
このようなことを加味した「セッティング」が貴殿のゴルフへのピッタリ!ではないかと思います。

何か参考になれば…

ちょうど貴殿のご質問の条件に合ったサイトを見つけましたので、参考にされてみてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/club.html

但し、メカニカル&データイズムにギア選定ができたからピッタリとは言えません。
ロフト・フェース角そして最近捉まりの部分でメーカーが特に表に出してきている重心角、
もちろんトゥダウンも加味する必要があります。

平坦基準でのライ角設定は当然必要だとは思います。
しかし貴殿にとって5wに求めるモノが何か?が必要だと思います。

例えばボクはティー...続きを読む

Qアイアンのシャフトが錆びちゃいました

先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、
よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。
ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので
湿気にやられたのではないかと思います。

このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、
嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。

その錆アイアンセットは
テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、
シャフトはライフル100LTのSです。
使い慣れていて、気に入っているのでできればシャフト入れ替えで
使い続けたいのですが、まったく同じの新しいシャフトを入れればいいのでしょうか?
それとも違う種類のシャフトを入れてもいいのでしょうか?
(今のではちょっと軽い気がするもので)
またアイアン全部買い換えるとすれば、どのようなものがいいのでしょうか?
(超ストロングロフトのアイアンは個人的に嫌いなので避けたいです)
ゴルフの腕前としては、スコア85あたりをうろちょろしています。
HSが44、持ち球はフックです。

よろしくお願いいたします。

先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、
よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。
ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので
湿気にやられたのではないかと思います。

このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、
嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。

その錆アイアンセットは
テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、
シャフトはライフル100LTのSです。
...続きを読む

Aベストアンサー

テーラーメイドのチップ径はTIP355のはずですので、現在主流のテーパーシャフトへのリシャフトが可能なはずです。
ご存知だと思いますが、現在ライフルはダイナミックゴールドで有名なトゥルーテンパー社ラインナップとなっています。

ライフル100LTは確か若干軽量化(15g程度)されたシャフトだったと記憶しています。
少し重めが良いとのことですので、同一ラインナップで考えると、ライフルが無難かもしれませんね。
スチールシャフトに拘ると様々なモデルがありますので、まずはご予算で絞ってみられることです。
・DG → シャフト単体1800円程度
・DG/HL → シャフト単体2000円程度(DGより高弾道)
・DG/TI → シャフト単体5500円程度(石川プロ使用)
・ライフル → シャフト単体2500円程度
・PROJECT X → シャフト単体5000円程度
・KBS TOUR → シャフト単体3000円程度(PROJECT X 設計者)
その他、k'sやイーグルワンそしてNS1150がありますが、持ち球がフック系とのことですので、割愛させていただきます。(個人的には中折れ間が心配です)
ご予算がまだまだおありなら、クレイジーのカーボンは超お勧めです。

RAC LTは、販売数が多いのに中古市場に出回らない名器として有名です。
出来ることならリシャフトして使っていただきたいモデルなのですがね。
上記に並べたシャフトはDG以外は、試打ができる環境が少ないのが残念なところです。
DGはどこのショップにもおいてありますので、一度試してみられて…現在のライフルのほうが合いそうなら、ライフルかKBSが良いかもしれませんね。

ご存知でしょうが、現在では3番~SWのフルセットで販売しているモデルは皆無ですので、買い替えの該当モデルは控えさせてください。

少し迷わせてしまったかもしれませんが、情報として何か参考になれば…

テーラーメイドのチップ径はTIP355のはずですので、現在主流のテーパーシャフトへのリシャフトが可能なはずです。
ご存知だと思いますが、現在ライフルはダイナミックゴールドで有名なトゥルーテンパー社ラインナップとなっています。

ライフル100LTは確か若干軽量化(15g程度)されたシャフトだったと記憶しています。
少し重めが良いとのことですので、同一ラインナップで考えると、ライフルが無難かもしれませんね。
スチールシャフトに拘ると様々なモデルがありますので、まずはご予算で絞ってみられるこ...続きを読む

Qドライバーのライ角について

アイアンのライ角の重要性は自験済みですが、最近ドライバーでもライ角を表示した物があるようです。
ライ角の大きい(立った)ものと、小さい(寝た)ものでは、弾道にどんな影響が出るものでしょうか?正常のスイングをした場合、ドロー系
とかフェード系とか・・・ご経験の方ご教示下さい。

Aベストアンサー

ドライバーのライ角が違うことによる影響とのことですが

ドライバーはティーアップして打つことからアイアンほどライ角は気にするものではなかったと思いますが、ヘッドが大型化したことによって以前よりは設計段階から意図されているようです。

同じドライバーであれば

ライ角の大きい(立った)ものは、
球がつかまり易くなるはずです。

ライ角の小さい(寝た)ものは
球をつかまえ難くなるはずです。

そのドライバーがどんなユーザーをターゲットにしているのか、またどのようなヘッド特性なのかによってライ角が違うこともあります。

たとえば、460ccのヘッドが出始めたとき、慣性モーメントが大きく球のつかまりの良いドライバーの多くはヘッドはその大きさの特性から、球がつかまりにくかったので、フックフェイス+ライ角を大きくする事により、易しさを演出していました。

通常ストレートの弾道であれば
ライ角の大きい(立った)ものは、ドローになり。
ライ角の小さい(寝た)ものは、フェードになるはず。

ですが、
ドロー系の方で引っ掛けるミスが怖い人はライ角の小さい(寝た)ものと相性がよかったり、
またフェード系で捕まったフェードを打ちたい人はライ角の大きい(立った)ものを好む事もあります。

さらに同じライ角でも、クラブの見え方の錯覚によってライ角が大きく感じたり小さく感じたりすることで、難しく感じたり安心して気持ちよく打てたりします。

ライ角はクラブの性能の一部分であるがヘッドの性能を補完するような感じの位置づけだと思います。

簡単にライ角を変えることができるクラブが、テーラーメイドから発売され雑誌にもその違いのレポートなどが掲載されています。興味があればショップや本屋さんに立ち寄ってみるのもいいと思いますよ。

ドライバーのライ角が違うことによる影響とのことですが

ドライバーはティーアップして打つことからアイアンほどライ角は気にするものではなかったと思いますが、ヘッドが大型化したことによって以前よりは設計段階から意図されているようです。

同じドライバーであれば

ライ角の大きい(立った)ものは、
球がつかまり易くなるはずです。

ライ角の小さい(寝た)ものは
球をつかまえ難くなるはずです。

そのドライバーがどんなユーザーをターゲットにしているのか、またどのようなヘッド特性なの...続きを読む

Qプレーの進行時間とスコアの関係

プレーの進行時間とスコアの関係

ゴルフやる以上、スコアも競うことはもちろんこだわりありますが、最近はどれくらいプレー時間短縮して早く廻れるかをスコアよりも競うようになりゴルフの別の意味で楽しみが増えました。ゴルフ場の口開けの客となり朝一番の予約をする事ににしてます。
先日3人でハーフ54分という記録がでました各人、素振りは御法度 アドレスしたら絶対3秒以内に打つホールアウトしてグリーン超えたら猛ダッシュ!スコアはかなりあせってプレーしたので自分はハーフ49回も叩きました
かなり息が上がりハーフで相当疲れましたマラソンをしてる感覚でした 次回は朝一プレーで1時間10分くらいでせめてハーフスコア40台前半くらいであがれれば理想かなと思います。
みなさんのプレー時間新記録教えてください!

Aベストアンサー

ゴルフ場のスタート間隔が6分乃至7分です
これは4人で
パー3が6分X2
パー4が12分X4
パー5が18分X2
でハーフ96分と言う事になり
3人とはいえ54分は相当頑張った記録ですね

私共の4人、カート使用のベストは90分でした
たった一回ですが
仲間が同じ気持ちにならないと出来ませんね

過去に、一人でバッグを担いで
走りながらラウンドする記録を作る方の記事が
ゴルフダイジェストに掲載されて事がありましたね
10年以上前になります
ゴルダイに申告すれば記事になるかも....

参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング