毎度皆様にはお世話になります。
先ほどの昼休みいつものショップに行った際自分好みの顔をした中古ウェッジを見つけました。

またまた持病の発作(ご存知ですよね?)がおき当然のごとく借りてきたのですがその際にクラフトマンの方より
「それはノーメッキですから錆びますよ・・・今でも多少錆びてますから使ったあとはちゃんと手入れしといて下さいね・・・錆が増えて取れなくなってから返されても困りますから(笑い)」と・・・

言われてみればノーメッキですから錆びるのはわかるんですがはたして「どの位」の進行具合で錆びるんでしょう?
例えば使った後に手入れをしなければ1週間位で錆びるとか・・・・

実は今までにも数本のノーメッキ(但し全部新品)を使いましたが使用期間が短かったせいか実際にはあまり錆は出なかったように記憶しております。
まぁ使用後の手入れはキチンと行っていましたので出なかったのかな?と言う事とヘッド素材などでも違いが出るのかな?と言う気はしますが・・・・

そこで質問ですがもし現在中古のノーメッキクラブをお使いで「錆」に詳しい方、もしくは「こう言う状況(手入れ含め)で錆が出た」などを経験された方がおられましたら教えて下さい。

申し訳ありませんが「錆がイヤならノーメッキは使うな」とかのご意見はご容赦願います、あくまで錆の進行具合などご経験された事でのアドバイスを頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前ノーメッキのウェッジを所有していたものです。


 基本的には「いつでもサビが進行している状態である程度錆びるとそれ以上は進行しない」だと考えて間違いありません。
 私の場合は練習場で使い始めて1週間くらいでサビが出てきました。(まあクラブ拭くなどのメンテナンスはしませんでした)また草が湿っている時のラウンドの後は結構進行しました。
 しばらくするとサビも全体に行きわたり進行がおさまったというのが本当のところです。
ただ、打感やボール軌道等の変化は感じませんでした。私のようなずぼらな人間には向かないものと感じそれ以降は買ってません。
実体験の情報提供だけです。メンテナンス方法は知りません。(やったことないんで)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いつでもサビが進行・・・(途中省略)・・・ある程度錆びるとそれ以上は進行しない」と言う事ですか・・・・なるほど・・・これは参考になりました。

と言う事は今現在で既にサビは出てますから「この状態」がどうなるか?ですね・・・
ある意味興味ある観察になりそうな気がしてきました。

それより貴殿は「お手入れナシ」で1週間でサビですか・・・これはまたシビアな経験ですね・・・

やはりもし「現状を維持」したいなら「手入れは必須」かも知れませんね・・・今時点では借り物ですがもし返す事になった時サビだらけじゃ怒られますからね(笑い)

貴重なご経験を聞かせて頂き感謝です。

お礼日時:2011/10/31 17:06

現在進行形でノーメッキのウェッジを使ってます。

CallawayのX-FORGEDですね。購入は4前くらいだと思います。他のクラブは色々と変わってますが、このウェッジだけは未だに生き残ってますね。困ったときはコレ一本!・・・みたいな感じです(笑)

確かに購入当初はそれほど錆びませんでしたが、今じゃガンガン錆びます(笑)。というか、茶色い部分が斑状に徐々に増えて行き、次第にヘッド全体へ行き渡るといった感じでしょうか?特に雨季の時ですが、使用したままで放置しておくと3日くらいでまっ茶っ茶になりますね。

じゃぁ対策は・・・と言うと実は何もしてません。まぁ週に1回は練習し、毎週末1回はラウンドしますので、使用すると少なくともフェースとソールの錆びは落ちます。で、錆が復活する前にまた使用する・・・の繰り返しですから基本的には気になりませんね。手入れといっても、基本的にずぼらな正確なので、使用後は土を落として水気を取るくらいです。どうしても錆が気になったら、ゴルフ用の金属ブラシでガシガシ錆を削ります。そんだけですね。錆を気にしたらノーメッキ品なんて使えないですよ。

今では、無数についた傷と鈍く光る鉄の感じが凄くよい具合になってます。私のセットの中で1本だけ異様な風合いをかもし出す1本にまで成長しました。こういうクラブの育て方もアリなんじゃないかなと私は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在もお使いの方のご意見は非常に参考になります。

私も過去に使っていた(短期間)のですがそんなに錆びなかったんです・・・ところが今回のクラブは中古で既に錆びも出ている状態だったので「こらから先」がどうなるのか気になっていたんです・・・

確かにあの錆は何となく風合いがありますよね・・・人によっては感じ方や捉え方が違いますが私はあまり違和感はありませんね・・・確かに1本だけ異様(笑い)な感じはしますけど・・・

貴重な経験談をお聞かせ頂き感謝です。

お礼日時:2011/11/01 08:28

何でノーメッキを使用するかといえば、ライ角、ロフトの修正がし易い事と打感ですね 自分はフェース面以外は使用後は薄くオイルか市販の錆止めスプレイを掛けておきます フェース面も時々ですが


布で前記を湿らせて軽く拭いておきます 此方は大事ですから付け過ぎたと思ったらティシュで少しふき取ります。

このくらいのメンテが面倒な人はメッキを使用した方がよいと思います 又、黒染め処理(自分でも出来ます)も黒色でかっこいいですよ 構えた時の反射光も防げます これはほっておいても1年ぐらいはもちます

勿論雨中のラウンド後は良く拭いて影乾し位はメンテしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにノーメッキは打感がイイと言われますね・・・自分もそれが理由で数本使いましたから・・・

やはり手入れ的にはオイルもしくはサビ止めが定番でしょうしそれを怠れば当然サビが出る、と言う事ですね。

黒染めもいいですよね・・・今自分が使っている内の1本(58°)はそれです。

お礼日時:2011/10/31 18:02

もう30年ほどになりますか


メッキまで出来ずに資金繰りのために放出した
と思われるメッキ無しウエッジ(SW)で
毎日土の上で、畑の間の通路に向かって
アプローチ練習をしました

当時は今ほどブランド品がノーメッキウエッジを
作っていませんでした(ここ15年ほどですかね)

その後も、軟鉄アイアンのメッキ無しも見つけて
数年間使用した時期もあります

御自身の経験にもありますように
鉄(Fe)は水分(H2O)の酸素(O)と化学変化を起こし
参加する状態を指しますね
鉄は酸素分子を含んだ水が無ければ錆びません
使用後は水分をふき取って乾燥したところに保管する
だけで大丈夫でしょう

一番気をつけるのは、お風呂の蒸気が流れて
メッキ無しウエッジに付く事でしょうか
梅雨時も空気に水分が含まれますので
知らないうちに錆を呼びましたね

最近のエアコンの聞いた部屋なら
綺麗に拭き取るだけで、気になるなら
クレCRC5-56などを塗って拭き取っておけばいいかと....

時々眺めて、錆が浮くようなら見る期間を短くする程度で
良いのではないかと思います
各個人の住宅条件は違いますので、それぞれでしょう

気に入ったウエッジとのこと、毎晩抱いて寝るほどかどうか
にもよりますね

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です(ペコリ)
確かに昔はノーメッキなんてありませんでしたよね・・・それに気に入ったウェッジ1本見つけるだけで一苦労でしたし・・・ある意味いい時代になった、と言う事ですかね・・・

それはさておきやはり「ごく普通の使用」で「ごく普通の手入れ」なら問題ナシと言う事でいいのですかね?

以前に短期間(すぐに飽きるので)使用した時もご指摘のCRCだけで錆は防げましたんでとりあえず今回も同じようにして見ます。
それに今時期は「湿度」も低いですから「水分」の影響も少ないでしょうしね・・・

アドバイス感謝です。

autoroさんにはいつもお付き合い頂いておりますがまたまた病気が再発です(恥)
でも長島茂雄や尾崎将司じゃないですからバットやクラブを抱いて寝たりまではしませんよ・・・(笑い)

それと前回の「チョイ重めのスチール」は結局イマイチだったのでちゃんと返しました。

お礼日時:2011/10/31 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーメッキのウェッジには錆止めオイルはNG?

アイアン用の錆止めオイルには、「ノーメッキタイプのクラブには使用できません(or使用しないでください)」というような注意書きが書いてあります(少なくとも私が見かけた2種類のものにはそう書いてありました)が、理由はなぜなんでしょうか?

1.元々錆びさせて使うことが前提になっているので、オイルを塗らない方がよい。(きれいに(というか、適正に)錆びさせるため)
2.オイルを塗っても、錆びることに変わりは無いので無意味。
3.オイルを塗ると性能的に問題がある。

上記の3つあたりが理由として考えられますが、いかがでしょうか?

実は中古でオイルカンタイプ(クリーブランドのRTG+ってやつです)のウェッジを手に入れましたが、どうも錆びているのが気になります。もちろん、錆びても性能的に問題ないことは理解していますが、気持ち的にどうも許せないんです。これ以上錆を進行させないために、今後オイルを塗っても性能的に問題は無いのでしょうか?あるいはそんなことは無意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>理由はなぜなんでしょうか?

ノーメッキタイプ(ガンブルー、オイルカン)は化学反応を起こしやすいからではなかろうか。

>気持ち的にどうも許せないんです。これ以上錆を進行させないために、今後オイルを塗っても性能的に問題は無いのでしょうか?

ベビーオイルを薄く塗って手入れすると良いらしい。
http://www.titleist.co.jp/htm/golfclubs/care.shtml
これはパターだが、ウェッジでも同じことだろうと思う。

Qノーメッキのウェッジ

今日、ノーメッキのウェッジ 56°を購入しました。
色々と教えてください。

★すぐ錆びると聞きますが、フェースが錆びると性能に影響はありますか?

★錆びさせないためには、どのような手入れが有効ですか?

★手入れの頻度はどのくらいが適度ですか?
ラウンドごと?練習ごと?定期的に?

★錆びちゃったら、どう落とせばいいですか?

★保護はどうしてますか?
1本ごとのアイアンカバー?全本タイプのアイアンカバー?何もしていない?

ちなみに、今まではウェッジを含めアイアンの手入れは、ラウンド後の当日夜にアイアンオイルを塗っています。

Aベストアンサー

錆びるという意味を、(1)水分につけたままで、サビが浸透する・・・とい意味と、(2)表面にうっすら錆がでるという意味で分けて考えます。

★すぐ錆びると聞きますが、フェースが錆びると性能に影響はありますか?
 (2)なら、まったく感じません。

★錆びさせないためには、どのような手入れが有効ですか?
 ラウンド後に水分を拭くだけで(1)は避けれれます。5年以上、何の手入れもしていませんが、
 問題有りません。(2)をさけることはできないのです。避ける手法がメッキなので。鉄は空気に
 触れる限り必ず錆びます。しかし、それは乾燥している限り、表面の膜のようなもので問題
 ありません。

★手入れの頻度はどのくらいが適度ですか?
 ラウンドごと?練習ごと?定期的に?
 ラウンド後に、水分を吹けば十分です。雨の後は念入りに。
 
★錆びちゃったら、どう落とせばいいですか?
 (1)なら拭くだけです。(2)は落とすことは出来ません。 

★保護はどうしてますか?
 1本ごとのアイアンカバー?全本タイプのアイアンカバー?何もしていない?
 何も必要ありません。

錆びるという意味を、(1)水分につけたままで、サビが浸透する・・・とい意味と、(2)表面にうっすら錆がでるという意味で分けて考えます。

★すぐ錆びると聞きますが、フェースが錆びると性能に影響はありますか?
 (2)なら、まったく感じません。

★錆びさせないためには、どのような手入れが有効ですか?
 ラウンド後に水分を拭くだけで(1)は避けれれます。5年以上、何の手入れもしていませんが、
 問題有りません。(2)をさけることはできないのです。避ける手法がメッキなので。鉄は空気に
 触れる限り必ず...続きを読む

Qゴルフクラブの錆と手入れ

打ちっぱなし後、ろくに手入れをせずに置いておいたら、錆びてしまいました。
買い替えることなく、
1.錆を落し、きれいにするにはどうしたら良いでしょうか?
2.日頃、使用した後のクラブはどのように手入れをすればよいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.一般的には
a  ワイヤーブラシ(鋼鉄製)でブラッシング
b. サンドペーパーで磨く
c. さび取り剤を塗布して、後で拭き取る
d. バンカーで根気良く練習する
が考えられます

特殊なとり方としては
グラインダーやルーターで研磨した後
バフがけして表面の傷を消す

などが考えられます

錆は傷の中に残った水分から発生します

2.手入れとしては
雨の中や水気の多いところでプレーした後は
汚れを落とし、水気を拭き取り、陰干しします
(エアコンのある部屋に裸で放置する手もあります)
とにかくバッグから出しておく事が必要です

乾燥したら
クレCRC556を吹き付けてからテイッシュウや
ウエス(waisted cloth ぼろきれ)で拭き取ります
2-3ヶ月はこれで十分です

ゴルフバッグにすぐに戻さないで下さい
ゴルフバッグの中の湿気を取る事が必要です
急いで乾燥させたいときには
クラブのシャフト抜き用の強力なヒーター
(ドライヤーの親分のようなもの)で乾燥させる手もあります

参考まで 

Qゴルフクラブが錆びてきた 泣

ゴルフクラブが錆びてきた 泣

2回しか使ってないのに

ゴルフクラブって使ったあとに、錆びないように専用の油とかあるんですか?

それとも、私のゴルフクラブが安物だから???

みなさん、使ったあとにメンテナンスするのは当たり前ですか?どのようにメンテナンスしてますか?

Aベストアンサー

二回しか使わなくても、梅雨の時期だから放置していれば
可能性は有ると思います。
ヘッドかシャフトか解りませんが。。。。

ヘッドならステンレスの場合錆びないと思いますが、、、

ピカールという商品が有るので買って磨いてみて下さい
http://www.pikal.co.jp/archives/330
これで運が良ければ錆びは取れますがシャフトの場合中で錆びてる可能性は有ると思います。

長期に放置ならこれで磨いておくと良いと思います。

Qウェッジの錆取り

最近ウェッジを買い換えたのですが、いわゆるメッキ加工をしていないタイプで、みるみるうちに赤さびが出てきました。

WEBで調べると幾つかゴルフクラブ用ということでクリーナーやらオイルやらがあるようですが、みなさんのおすすめ商品があったら教えてください。
自分としては、
・今出てきている錆を落とす
・その後、ある程度錆が出にくく保護する
のが目的で、商品的にそれが別々のものであっても構いません。

Aベストアンサー

軟鉄のクラブは手入れをこまめにしないと
取り返しがつかなくなります
不精な方は使用されないほうがいいでしょう

私は、サンドペーパー(#1000-2000)にCRC5-5-6を吹きかけてそれでこすります
さびの期間が長ければ専門店かメーカーに出すことですね

あと、手入れの方法は販売店やメーカーに問い合わせてそれを守ると
品質を保てると思います

アドバイスまで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報