アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ねとか馬鹿、アホはパワハラ

では強制的に営業に出さすのはパワハラなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>強制的に営業に出さすのは

これは営業担当でもないものに無理に営業をさせるということでしょうか。
営業部門のものが営業に出るのは仕事ですから、何の問題もありません。
営業部門で無いものにそれをさせることができるかということですが、それが会社の業務命令ならばそれ自体はパワハラではありません。
会社には社員に必要な仕事を命じる権利があります。たとえば転勤や配転などもよどのひどい事情が無い限り社員のほうから断ることは困難です。

一方その命令の仕方が社会の通念を超えるような強制的な言動があったり、暴力的な行動があったりする場合はパワハラに該当する可能性が出てくるでしょう。

でもこれはなかなか証明が難しいですね。
会社の業務命令にはある程度の強制はあります。それを無理強いと感じるか当然の指示と思うかはその場の状況や本人の受けとめ方などいろいろな要素が絡みます。

どうしてもならばその命令される時の会話を録音するとか書類での子寸などの客観的なものを確保して、弁護士に相談されることをお勧めします。

でもハードルは低くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンプライアンスについて勉強しておりました。
非常に参考になりました。やはり業務命令が強いのですね。

営業が会社の業務と関係しているならパワハラにはなりません。

ただ、強要度合いが酷ければパワハラになる可能性もありますね。

証明は難しいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンプライアンスについて学んでおりました。非常に参考になりました。

こんにちは。

強制的とはいえ、営業はそれが仕事の1つですよね?。上司には誰
を手配するか選択権があると思うのですが。

パワハラは逃げられない状況で強要する行為のことですが、この場
合はあくまで本人に与えられた仕事だと思うので、何か条件がない
限り、パワハラじゃないと思います。

もうちょっと詳しく書いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですねもう少し具体的なことでなければ、答えにくいですよね。
しかし参考になりました。