アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの住人はどうして無職を相手にすると威張り散らすのでしょうか?

また、無職に対して働け!と言う心理はなんでしょうか?
無職が楽をしていて幸せそうだから、自分のように働いてしんどい思いをし、不幸になれ、ということでしょうか?

無職でいる理由なんか十人十色それぞれあるわけですが、みんな事情があるのです。無職=ダメ人間という烙印を押す人は世間知らずであり、視野が狭いと思うのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 無職より働いている人のほうが偉いに決まっている
    などと言う人もいました。

    とち狂ってますね。笑

    どっちが偉いとか、上とか下とかそういう問題じゃないと思うのですが、そういう問題にしたがる人って世間には大勢いるのですか?

    みんな違ってみんないい
    みたいな 違いを認め合う風潮に変わりつつあると感じていますか?

      補足日時:2023/04/05 11:23
  • ぐうの音も出ませんか

      補足日時:2023/04/05 12:59

A 回答 (6件)

だから、収入のあるなしではありません。


どんなに少なくても、得ていれば、それを増やそうと欲張りになって
仕事に取り組むでしょう。
逆に仕事せねば全く収入は入りませんよね。
年金とか生活保護とか、国の補助以外は収入得る方法が全くない。
となれば、経済的余裕を産まないということになりませんか。
通常の上の生活を望まずで、そこに甘んじて上への向上を目指さない。
今の経済状態、分相応の生活で間に合うから、それで誰も迷惑しない。
だから、それで許される。
そう思っていませんか。
周囲に責める人が
まさかここだけということはないですよね。
ほかにもいろんな所で反発受けていませんか。
脱け出さないことを正当化はやめた方がいいですよ。
やめて、人並みの収入が来て、誰はばかることなく社会を世の中を
歩きたいとは思わないのかということです。
あなたを保護してくれる人がいつまでもそばにいるとは思えません。
いつまでもあると思うな、親と金。
これと同じで、あなたの生活を支えるスポンサーはいつまでもあなたの側にいてくれるとは限りません。
お別れする時が来るかもしれません。
その時が来ても、あなたはお金に困らずに何をするにも金に困らない。
そこにあなたの生きている期間が間に合いますか。
同時にあなたが得るお金の元が赤の他人から得た血税の集合金とすれば、
俺は働いて、お前を養っているのか、それで俺は自分の金を使えないのは
お前のせいだと恨む人がいないかということです。

人のぜいたくは切りがないのです。
あなたはその意味でいろんな人から、見えないところで恨みを買っているのかもしれませんよ。

だから、収入を得ないで無職でいる人は、あくせく働いて収入を得るために働いている人から怨まれるということではないですか。




だから、そんなことから卒業して
何でもいいから夢中になれる仕事を得て、
自分の手で稼いで、そこで俺はこんなにも社会のために尽くしていると
胸を張って自慢できる人になれということですよ。
そうすれば、誰もあなたを責めなくなると思いますよ。
あなたはそこを目指して何も努力してないのでしょう。
早くそこから脱却しなさいということですよ。
    • good
    • 2

その通りだと思います。

    • good
    • 1

スペックの低い人、無職の人を見下し、テメェ働けよとか無能丸出しにしてさぁとでも言いたげに煽る書き方をする人、居ますよね。



私は夫婦同業別支店勤務の共働き経験がありますが、昭和の古い価値観を持つ上司に「〇〇支店のダンナを出世させてやるから、〇〇(私)は退職するかバート勤務にしないか。俺の助言に辞めっていった女性行員は感謝していたよ」と面接で言われ、拒否したら評価を下げられモラハラが始まりました。仕事で干され、生き残って働く難しさを感じました。結局やめてしまったのですが。


人により専業主婦になった事情も様々あり、無職の人だって病気で働けなくなった人もいますがそういう事情の違いにこき下ろす人は興味がありません。

人生にはまさかの坂があるということを知らないから、生きてる価値無しのように言えるのでしょう。

順風満帆だった人生が一生続く人は稀です。

昨日まで元気だった人が事故で大怪我をして働けなくなる。

営業バリバリ、の仕事人間だった人が鬱病になり、休職を余儀なくされる。

若くて覇気があり、健康にも恵まれて、それがずっと続くを前提にしているから、何とでも言えるのでしょう。

でも、人がどう思うかはその人次第で、自分の正義論で低スペック者を否定する人たちのことを悪者扱いしたら、見下す人達と同レベルになってしまいます。違う考え方の人を排斥したい、という点で一致してますから。

みんな違ってみんないい,とまで言う気はありませんが、吠えたい人は吠えまくってください(墓穴を掘る日もいずれ来ますから)、と思うことにしています。

あなたはあなた。
私は私。

年を取ると
思わぬ病気に見舞われることもあります。

時が経てば、安泰と思われていた会社だって、どんな憂き目にあうか分かりません。自己過信していた人がまさかのリストラなんてことも有り得ます。

今ラブラブのパートナーだって、一生物(者)とは限りません。

今、吠えている人たちの自慢できる現在についても、未来についての保証はどこにもないんです。先を見据えて準備してきた賢い人は、むやみに他人を無能扱いして嘲笑することはしません。

「無職は生産性ゼロの生きてる価値なし人間」と揶揄しているそこの君にも(あなたのことではありませんよ)、やがて退職する日がやってきます。人望がないとボッチの人生が始まります。生物は老いて衰えてゆきます。間違いなくそこの君も老人になります。その時になってもなお、吠えていられるかしら?

見下し蔑む人たちこそ、その先の現実を認めようとしない可哀想な人達かもしれません。

私は何を言われようと勝ち誇るgoo の一部の住民に冷笑されていましょう。気にすることなく、両耳を畳んで。

年をとると若い時と同じようには動けなくなるよ。見下すあなたも確実に今よりも禿げたおじいさんになるから、お気をつけ遊ばせ」

心の中だけでつぶやくことにします。

(ここに書かれている「君」は見下す人全般のことです)
    • good
    • 1

無職っていうか税金泥棒に働けと言ってるんですよ! 無職でも自分の蓄えで生きてたり自給自足して迷惑かけないで自由にしてくれてるなら文句はありませんが、我々が汗水垂らして必死に稼いだ金から税金が捻出されてるわけでして、それを何の努力もしない怠け者がダラダラする為に使われてたら憤慨するのは当然です。



分かりやすく言うと我々が命懸けで狩りをして捕まえた獲物を何もしてない奴らに食い散らかされるなんてあり得ないでしょ。それも家族でもない他人が開き直って偉そうにね呆
    • good
    • 2

無職というのは職業を得る、あるいは収入をえるための努力をまったくしないで、そのまま何もしない人を責める言葉ですか。


障害者であれ、何であれ、まったく努力をしなければ、それは責める十分な理由になるでしょうね。
でもそうでなく、何らかの努力をして、毎日懸命に生きていれば、問題ありませんよ。
でも、その努力を怠る怠け者の状態をいつまでも維持して、そこに甘えていて、それを責める人を攻撃して反発するなら、それは心得違いになります。
あなたはそのどっちにいますか。


その意味で、無職を脱け出す努力をしてください。
別に何でもいいです。どんな職業でもいいです。
とにかく、社会の役に立つ何らかの職業を得て、人様に後ろ指を指されない道を歩いてください。
その方面で努力を傾ける、全力を注ぐ、それが最大限、矛先を交わすということではないですか。

収入を得ない人はとにかく辛いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わからないのですが、努力をしていないと責められるのですか?それはなぜですか?単なる盲信的な努力信仰ですか?

お礼日時:2023/04/05 14:20

日本人は義務教育とかいうゴミに洗脳され尽くされた頭の悪い間抜けな低能民族だからです


そもそもの話、例えばデイトレーダーや配当金で生活している方々は職業分類上は「無職」です
特に配当金で生活出来ている人って、一般的な日本人より遥かに多額の資産を有していると強く推認されますが、
しかしこの方々は「無職」に分類される為に頭の悪い民族からは叩かれるかも知れませんね
若しかしたら宝くじを当て、その資金でトヨタを始めとした優良企業の株を大量に保有しているかも知れないのに
特に間抜けな民族ほど肩書に拘ります
だから●●マンやどこどこ勤めという言葉に異常に拘るんです
ちなみにアメリカではどこに勤めてるか、なんて意味はありません
特に義務教育とかいうゴミでは、小さい頃から「勤労の義務」「納税の義務」「教育の義務」という低脳感丸出しの内容を暗記させられます
従って無職=働いていない=叩く対象、という図式が成り立ちます
あと、働かざる者食うべからず、ってのもありますね
要するに「働いていない人」を叩く文化的要素が沢山あるんです
ただし頭の悪い民族なので、定年退職した高齢者は叩きませんよね
高齢者の殆どは「無職」なのに、そんな高齢者を叩かないのはおろか、高齢者を敬え、というあたり、
ここまで頭の悪い間抜けで低能な民族に目くじらを立てるのもコスパ悪いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!