プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用した時のメリットとデメリットを教えてください。また正しい使用法を教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。


塩素系ではありません、エステル系です。
オイル粘度を増加させて油膜切れを押さえる働きがあります。これにより金属磨耗は減少すると推定できます。

エンジン内の金属部分を腐食する心配は無いと思います。


なお、IXLに関して、誹謗中傷的回答も寄せられていますが、実際に使ってみての結論なのでしょうか?

僕は実際に使ってみて、メリットを感じました。
同様の成分を持つマイクロロンなど、効果有りの意見も多いです。

まあ判断は質問者様にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれ感じ方が違うのはいったい何なんでしょうね?自分で変わったと思ったら続けてみます。とりあえず一度は買ってみます。だからその話じゃないんだけどー

お礼日時:2011/11/05 08:37

IXLを含むエンジンオイル添加剤に関してだけ。



これらの効能のほとんどはウソです。特に金属表面に○○をつくって云々はまったくのでたらめです。

これらの添加剤の効能は、エンジンオイルの粘度を下げる、ということだけと思ってよいです。
粘度が下がりますから油膜切れのおそれが高くなると思ってもよいです。また劣化したエンジンオイルは粘度が下がりますので、エンジンオイルを劣化させた状態にすると考えても良いでしょう。
ただ、普通のエンジンオイルを2年程度使ったとしても、通常の使用では油膜切れなどは起きませんので、問題ない方がほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱダメですか?
気のせいなんでしょうね。私が聞いてるのは添加剤じゃなくてスロットルボディとか燃焼室のカーボンが取れるといわれてるスプレーの方なんですが。

お礼日時:2011/11/04 22:36

デメリットはまず無いと思います、が、メリットも少ないです。



私もこの手の商品は7~8種類は試しておりますが、体感できる変化は無かったです。
逆に言えば、悪さもしないけど特別良くも無い存在だと。

それよりも最近試して結果が良かったのは、エンジンオイル添加剤でIXL。
ネット検索したらたくさん出てきます。
僕はヤフオクで手に入れました。普通車1回分で2000円程度です。
持続時間はまだ未確認ですが、エンジン音、回転フィーリングともに満足です。
試してみて損は無いです・・・。

なおレポは私のブログで書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素系でなければ買って試したい所なんですがねー。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 09:15

キャブ 今では インジェクションの クリーナーでしょう。



1万キロ以上走行していれば 効果がある良いクリーナーを使用すれば 少し体感出来ます
吹き上がりが良くなった感じがします。

沢山いろんなメーカーから出ていますが 効かない物が多いです。
ホームセンターで売っている様なのもは ほぼダメですね 効果が感じられません


小遣い負担が少なく 現実的に購入出来る価格帯で 効果が感じられるのは、
・ワコーズ フューエル1 
・バーダル インジェクションクリーナー の2種は 間違いなです

他の クリーナーは 入れても ???
悪影響は、何を入れても(あまりに聞いた事の無いメーカー品は試していません) 感じた事無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワコーズは聞いたことありますね。早速買ってみますわ。

お礼日時:2011/11/02 11:41

たいがいのコンディショナーの場合、エンジンオイルの劣化した成分(潤滑以外)を補う物です。



酸化防止成分、洗浄成分、消泡成分、等オイルに添加されている成分の劣化分を補うものです。

ですから、ある程度使用したオイルで、「まだ交換しなくて良いかな」の状態のオイルに添加して使用します。

この回答への補足

すみません添加剤じゃなくてキャブクリーナーみたいな方のです。

補足日時:2011/11/02 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!