遠距離の場所にすんでいる妻の父親が今年亡くなったのですが、夫である私は、年賀状を出してもいいのでしょうか?それとも喪中のはがきを出すべきでしょうか?同居していれば喪中の葉書は当然ですが、別居の場合はいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は皆さんの意見とはちょっと違うのですが、


家って考え方で出すものだと思ってました。
古い考えかただとは思うのですが奥さんは実家を出て
あなたの家の者になったわけですよね。
○○家が喪中です。ってことだと思っていたのでたとえ奥さんのお父様であってもよその家の喪中だと考えていました。
ただ苗字が違っても同居だと生活をともにしていたっと言う事で別だとは思うのですが。

実は以前友達に同じようなことがありまして、彼女は自分のお父様がなくなったので、喪中はがきを出しました。もらったほうはご主人のお父様と勘違いし大騒ぎになってご主人のお父様憤慨したそうです。

こういうのは地域性もあるのかなと思いますが私の辺りでは、「家」って考え方が強く嫁の実家は関係ないって考え方が残ってますね。

別のケースなのですが友達から「義父○○」っという表現で喪中はがきが来た事があります。喪中はがきは個人でと言うより家族単位で作られていますよね、誰から見て「義父」なのかよく分からなくってどなたが無くなったのかわからなかったことがあります。
実は彼女にはお父様がいらっしゃらないのでご主人のお父様なんだろうな・・・とは思えるのですが喪中はがきはご主人を筆頭に彼女、子供の名前が乗ってる家族単位のはがきで・・・・おそらく彼女が自分の個人の付き合い分だけは別に刷ったんだと思うんですが紛らわしかったです。

私自信としては喪中の範疇と言うのはその家庭での考え方によって変ってくるのでどれが正解っとは一言にはいえないと思うのですが、喪中はがきにどの方がなくなったのか紛らわしい書き方をして欲しきないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:15

余計なお節介を先にさせていただきます。

出されるなら、「義父○○」ではなく、奥ゆかしい日本語があります。「岳父○○」です。「妻の父」という意味です。

さて、本題の喪中の範囲ですが、一般論としていえば、やはり喪中と考えられるでしょう。しかし、この「喪に服す」という考え方は、もともと神道から出たもので、宗教行事なのです。信教の自由が保障されている現代日本において、束縛される理由はありません。とはいえ、社会的に広く認知されているのも事実ですから、反旗を翻すのも考え物です。

要は、お義父様が亡くなられたことを知っているところには年賀欠礼、関係ないところには知らぬ顔して年賀状を出せばよいと思います。親類をはじめとする奥さんと共通の知人や、葬儀に会社を休んだのであれば会社関係者などは喪中、お義父様と何の面識もないあなたの旧友などは年賀状と使い分けるのです。

喪中はがきも、パソコンが普及する以前は、多くのご家庭が、印刷屋さんに頼んでいました。差出人名を変えて少しずつ印刷すると割高になるので、当主名のまま家族全員が使用したものです。しかし、今の時代は簡単にパソコンで、少量ずつ何種類も作ることができます。ご主人名では「岳父○○」、奥様の分は「実父○○」と作り分けることも容易かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:15

お答えがほぼ出揃っていますが、経験談をひとつ。



去年、奥様のお母様が亡くなったという男性が、
「俺は妻の母が大嫌いだった、死んでくれてせいせいしている」
と公言した上で、年賀状を出していました。
これは、ものすごく特殊な例だと思いますが、逆にこうした意思表示になるほど、「配偶者の両親」の場合は、喪中になるのが普通なのではないかと思います。

仕事上のおつきあいのある方には、寒中お見舞いを出すという手もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:16

喪中です。


お葬式の時にどちらに並ばれましたか?一般の参列者とは別の前方ですよね。
これはひとつの目安になります。
どちらのでも構いませんが、おじいさん、おばあさんの時は前方ではないはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:16

使い分けすれば


奥さんの親戚とか関係のある方には喪中につきを
あなたの個人的な方にも喪中を
あなたの社会的なお付合いの方には年賀状を

基本的には喪中につきだと思います。(同居別居にかかわらず)義父が亡くなったことを知らせても差し支えない(知らせるべき)方には喪中でしょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:16

全く個人的な意見ですが、私は全くそういう事には無関心というか無頓着なものですから、失礼をしたかも知れませんが、逆に「無礼な!」と感じた事も有りません。


年賀状はもう誰にも出さなくなって20年くらいになります。たかだか葉書くらいで失礼も無礼も無いでしょうにって私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:17

喪中のハガキは出すべきだと思います。


奥様のお父さんが亡くなられた時、あなたはどうされましたか?
会社を何日か休まれたのではないですか?
お香典をくださった方もおられたのでは、ありませんか?
気にしない方もおられるでしょうが、私など年賀状のリストを作る時「あ、この方のおうちは○○さんが亡くなられたなあ・・・。」などと思うときもあります、ほどなく喪中ハガキが・・という事になります。

奥さんの事も考えてあげては・・?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:17

義理の父でも関係は一親等ですので、本来は喪中ということになります。


でも、最近は仕事関係には、喪中欠礼しない場合も増えていると思いますよ。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/faq-nenga. …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:17

私も判断できず、印刷屋さんに相談しました。


喪中欠礼状は、1年以内に近親者に不幸があった時、
一般的には一親等(父母・配偶者・子)と、
同居している二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)に
あたる人が亡くなったとき出すものだと教えてくれました。
参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御返事遅くなりごめんなさい。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/12/15 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中の方に喪中葉書を出してもいいのでしょうか?

先日、身内が今年3人亡くなって喪中葉書の書き方について質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452900.html

もうひとつ分からないことがあって質問させていただきます。

主人の叔父がなくなって、叔父の家は現在喪中です。

その喪中の方に私の祖父が亡くなってこちらも喪中なのですが、喪中葉書を出してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

年に1、2回のお便り(年賀、暑中)が出せない欠礼の挨拶ですから、喪中の方に出すのは差し支えないと思います。
身内(叔父)に身内(配偶者の祖父)が亡くなったことを知らせることでもあります。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q年賀状や喪中葉書用のダウンロードって危険?

新聞に年賀状や喪中葉書用のダウンロードするのって危険というようなことが新聞に載っていたようです。

私自身今年は、フリーソフトをダウンロードして使用しようと思ったのですが、どうしようか迷ってます。

パソコン初心者でも安心して年賀状や喪中葉書を作るにはどうしたらいいでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎年ワードで作成しております。
 素材集から文字や絵をロードし組み合わせて
参考に
 http://www.taka.co.jp/tukaeru.htm
 http://cp.c-ij.com/japan/index.html

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでし

喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでしょうか。元旦に年賀状が届く前に葉書を出したいので…。

Aベストアンサー

 『取り戻し請求』という制度があります。
550円かかりますが、まだ間に合うでしょう。
私が職員をしていたときにも毎年そういうケースがありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%97%E8%AB%8B%E6%B1%82

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが

喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが、
この時、「寒中お見舞い申し上げます」という書き出しでいいのでしょうか?目上
の方でも失礼でないでしょうか
また、この場合、はがきは年内に送れば失礼でない、と聞きましたが、年内に出し
てもいいでしょうか?

Aベストアンサー

寒中見舞いはまだ早い気がします。
この時期だとクリスマスカードはどうですか?
質問と逆の立場で喪中の方から去年
年賀状が出せないので、
と言う事でクリスマスカードが届きました。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中葉書を出す相手

今年 我が家は喪中なので 喪中葉書を準備します。

出す相手は親類は省きますが それ以外の人で普段年賀状のやり取りがある人には全員出すのでしょうか?

と言うのも 近所やお香典をくれた人なんかは
喪中だと知ってるし・・わざわざ出すものなのかなと思いまして・・。

Aベストアンサー

これは「我が家はいま喪中につき、新年のご挨拶は出来ないので失礼いたします」という欠礼を詫びる趣旨で出すものです。

ですから、要は普段あなたが年賀状を出す人あてに送るものであって、喪中を知らせるためのものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報