アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、父母・学童およそ100人近くをつれてピクニックランドへ1泊のキャンプへいきます。
毎年、鉄板焼肉・やきそばと続いていますので、何かあたらしいメニューを取り入れられたら、と思っています。
ピクニックランド宿泊の場合、かまどに薪をくべての形が基本で、支給される道具といえば鉄板、フライパン、なべ、ハンゴウなどです。
なにかアドバイスをいただければと思います。

なお、他のカテゴリにも似たような内容で投稿しましたが、ここではメニューのみに絞って載せさせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

鉄板焼肉・焼きそばのほかに思い浮かぶものと言えば・・・



カレーライス・お好み焼き・ジャンバラヤやパエリヤなんかでしょうか。月並みですが。

(シチューとパンなんていうのもおいしいと思うのですが、お子様には物足りないかもしれないですね。)
    • good
    • 0

夏なら、流しそうめんなんかどうでしょう。



 あと、青竹ごはん。(竹を割って、中でご飯を炊く。)
    • good
    • 0

 暑いのを我慢すれば、竹に粉をだんだん外に付けて焼く、バウムクーヘンもあります。

    • good
    • 0

こんばんは



楽しそうな行事ですね。私も子供に戻って参加したいです。でも、100年くらいさか戻らなければ???。

薪をくべてでしたら、火加減にあまり気を使わ無くて良い料理がいいですね。では、3つほど紹介いたします。

まず和食から。
ハンゴウがあるのでしたら、具沢山の五目炊き込み御飯。チョット火加減が大変かもしれませんが、 初めちょろちょろ中……の要領で炊けば、案外うまく炊けるものです。ハンゴウでしたらおこげが出来ますが、 これもおいしいですね。
汁物は、これも具沢山の豚汁など、いかがでしょうか?。

次に洋食を。
父兄の方もお若いでしょうから、スパケッティーはいかがでしょうか?。人数に合わせて、麺の量は計算できますので、無駄がありません。複数の鍋で、具を変えたミートソースやスープスパゲッティーのスープを作れば、 各人の好みにあわすことが可能です。汁物は、ベーコンとキャベツのスープがベストかな?。

最後は中華です。
案外、キャンプで中華を、皆さん作らないんですよね。でも、作るものによっては簡単なんですよ。ということで、酢豚はいかがでしょうか?。私のオススメするのは、豚を使用せず、スーパーで手に入る業務用調理済チキンスティクを利用します。生肉を使用しないので、 衛生面でも安心です。子供たちとわいわい言いながら切った野菜と一緒に炒め、最後に酢豚のアンをボールかなにかでつくっておいて、鉄板の上で一気に混ぜる。ジュッといいながら甘酸っぱいおいしそうな香りが……。もうたまりません。生姜と、ねぎを使った中華スープでどうぞ。

こんなメニューですが、宜しければ、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

やはり、キャンプにつきものなのは、バーベキューにやきそばですが、人数が100人ですと、逆にメンバーから、アイデアを募集するのもいいのでは・・



と、それでは、答えにも参考にもならないので、一品。

「たこごはん」は、いかがですか。
ハンゴウかなべでごはんを炊く時に、蒸しタコのぶつ切りと醤油を適当に入れて
炊くだけです。ハンゴウだとごはんの量が少ないので、なべでやられたら。
なべでも、ごはんは炊けますよ。

後は、お好み焼きも鉄板があれば楽しめますよね。
    • good
    • 0

お好み焼きなんてどうでしょうか?


関西風なら具を全部混ぜ合わせて焼くだけですから、結構手軽にできますよ

あと、子供の好きなハンバーグなんかもいいかもしれませんね。
薄くすれば、薪の火力でも早く焼けますし、木の棒に巻きつけて直接火にあぶってもいいですね。

キャンプだからといって身構えず家庭でできる料理は、大体できますよ。
    • good
    • 0

薪でやるのはかなり危険ですが、昔「天ぷら」やったことがあります。


すぐに引火して、鍋が火まみれになります。

現実的な話としては、「カボチャの丸ごと煮」は、楽しいですよ。
へたの方を丸く切り取り、中身をスプーンでくり抜いて、その中にひき肉などを詰めます。
味付けは、おまかせです。アイディア次第でいろいろです。
火にかけて放っておけば炭火になって、3~4時間です。
もちろんこれだけでは寂しいので、メインは他に必要ですが。
    • good
    • 0

うっひゃー、百人ですか。


キャベツの丸煮なんかどうでしょうか。
キャベツの芯をくりぬいて、十字か六等分に切り込みを入れます。
そこへコンビイフ、ひき肉、きざみベーコンを混ぜた物をエイヤとばかりに詰め込みます。切込みを下にして鍋に入れ、ひたひたのスープで柔らかくなるまで煮れば出来上がり。
この料理の良いところは、火にかけている間遊んでいられるところ。
一個で五・六人は食べられます。味付けはお好みですが、コンソメ・しょうゆがおすすめです。
    • good
    • 0

ちょっとおもしろいホットドック



用意するもの:牛乳などの紙パック、アルミホイル、ホットドック用のパン、ウイ       ンナー、ケチャップ
< 作り方 >
1)パンにウインナーをはさみケッチャップなどで味つけをし、アルミで包む。
2)(1)を紙パックに入れて端からライターなどで火をつけます。紙パックが全て焼け たらできあがり。

およそ10分でできます。紙パックを有効に利用し、ゴミにもならず、楽しくて簡単!一度お試しください。
    • good
    • 0

屋外でのたき火・かまど作成が可能と仮定します。


必要なものは.火成岩系天然石.アルミホイル.薪がやたらたくさん
野菜・肉をぶつ切りにして.ココナッツミルク.なければ牛乳を同じくらいの分量入れ全体で約1kg程度の固まりにしてアルモホイルで包みます。
たき火で石を赤熱し.その後.上記アルミホイル入り食品をおきます。
上をばしょうの葉で覆います。なければ.畳表を水でぬらしたものをおきます。

作り方は.以上のように聞いていますが.しっし経験がありません。
パプアニュ-ギニアの伝統料理と聞いていますので.関係サイトを探して下さい。
該当国は.日本の信託当時領であった時期があり.運が良ければ日本語の解説が見つかるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!