この夏、父母・学童およそ100人近くをつれてピクニックランドへ1泊のキャンプへいきます。
毎年、鉄板焼肉・やきそばと続いていますので、何かあたらしいメニューを取り入れられたら、と思っています。
ピクニックランド宿泊の場合、かまどに薪をくべての形が基本で、支給される道具といえば鉄板、フライパン、なべ、ハンゴウなどです。
なにかアドバイスをいただければと思います。

なお、他のカテゴリにも似たような内容で投稿しましたが、ここではメニューのみに絞って載せさせていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 暑いのを我慢すれば、竹に粉をだんだん外に付けて焼く、バウムクーヘンもあります。

    • good
    • 0

夏なら、流しそうめんなんかどうでしょう。



 あと、青竹ごはん。(竹を割って、中でご飯を炊く。)
    • good
    • 0

鉄板焼肉・焼きそばのほかに思い浮かぶものと言えば・・・



カレーライス・お好み焼き・ジャンバラヤやパエリヤなんかでしょうか。月並みですが。

(シチューとパンなんていうのもおいしいと思うのですが、お子様には物足りないかもしれないですね。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭火でハンゴウ。火力調整

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。
始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。

Q庭にバーベキュー等ができるかまどを作りたいです。

自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・
どなたか実践してみた方、教えてください。 

Aベストアンサー

DIY店で
軽量コンクリートブロック.最低4枚。左右に1枚づつ.背後に1枚。
鉄の棒(コンクリート工事の時に骨材として埋め込む鉄棒が低価格。4mで1000円以下)を.DIY店で.左右に置いたコンクリートブロックの幅に合わせて切断してくる。

左右に置いたコンクリートブロックの上に手つ棒を置いて.必要ならば動かないように.コンクリートブロックの角を敵とに割ってへこみを作る

総額2000円, DIY店往復時間を含めて1日くらいで完成

大体毎日使っていると1ヶ月か2ヶ月でブロックが割れます。割れたらば新品を買ってきて直してください。

耐火煉瓦もありますが.コンクリートブロックの法が入手が楽でしょう。壊れても修理が楽ですし。

Q都会自宅使用での最適の石窯用薪は?

自宅の石窯用の薪を探していますが、ご近所に迷惑がかからないよう、あまり煙の出ないものを探しております。都会自宅の裏庭にある小型石窯で使うのに最適の薪は何ですか。炭でもよいでしょうか。

Aベストアンサー

用途がわかりませんので、煙のみを考えてお話しさせて頂きます。
薪をお使いになると、煙は出ますが、比較的煙が少ない薪と言えば、まずは「樽材」です。よくパンなどを焼くときに使用されていますね。灰も少ないです。
次は、「クヌギ」が良いかと思います。20キロで2000円ほどで買えると思います。
それでも煙が気になるようであれば、薫製薪という炭と薪の中間のような物があります。
それでもダメでしたら、素直に炭をお使いになるのがよいかと思います。
炭以外にも、私はおが炭が経済的で火力も良いものがあります。私は備長炭おが炭というのをよく使用しています。
練炭は火力が落ちてしまうのであまりすすめられません。
薪は、何とも言えない風味がプラスされるのでそれにこだわるのでしたら、煙筒の改良を考えてみてはいかがでしょうか?

Qバーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、
一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q鉄板使いこなし術

連休にバーベキューで鉄板を使って焼きそばをしました。(炭火です。)
おいしくできたのですが、火力が強いためか食べてる途中で鉄板に残ってるそばの一部が焦げ付いてしまいます。それで、そのあとに焼くもの(例えば目玉焼きとか)が焦げっぽい味がしてしまいます。簡単そうに見えて鉄板使うのって結構難しいです。(そう思うのは私だけでしょうか)

そこで質問なんですが
(1)鉄板で焼きそばを焼くとき(それ以外でもいいんですが)焦げつかないように焼くためのいい方法ってありますか?

(2)いったん焦げが残ってしまった鉄板で料理を再開するのに、次の料理の味がコゲ味風味にならないよう鉄板のこげをきれいに取る簡単な方法ってありますか?

みなさんのよきアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記は中華鍋ですが、
理論は同じです。

試してみたけど、便利です。
一番の利点は、洗う時間が
短縮される。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報