この夏、父母・学童およそ100人近くをつれてピクニックランドへ1泊のキャンプへいきます。
毎年、鉄板焼肉・やきそばと続いていますので、何かあたらしいメニューを取り入れられたら、と思っています。
ピクニックランド宿泊の場合、かまどに薪をくべての形が基本で、支給される道具といえば鉄板、フライパン、なべ、ハンゴウなどです。
なにかアドバイスをいただければと思います。

なお、他のカテゴリにも似たような内容で投稿しましたが、ここではメニューのみに絞って載せさせていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

この間お花見で「じゃがバター」&「焼き芋」&「焼きなす」を作りました!


かなり美味しくできましたよ!
作り方は3つとも基本的に同じです。
(1)材料を洗う。
(2)塗れた新聞紙で一個ずつでくるむ。
(3)アルミホイルで一個ずつくるむ。
(4)焼く。
これでできあがり☆
とっても美味しいですよ!
おにぎりを作って焼きおにぎりにするのもイイですね!
ポップコーンを作るのもいいですよ!
中学生の私がいっているのだから間違いないです!(笑)
    • good
    • 0

料理の鉄人大会


以前に大人数のキャンプでメニューに困ったときにやって結構ウケました。
好評でもう数回やっています。
4~8人ぐらいのグループに分けて、チーム別にオリジナルの料理を作って競ってもらいます。
量とか予算とか道具、調理時間等はルールを決めて守ってもらいます。
私たちの場合は味、ビジュアル、オリジナリティを観点に審査員が採点して勝ち負けを決めます。
そのあとみんなで別のチームの料理をひやかしたりして、面白いですよ。
そして、なんと言っても主催者がとっても楽チンです。なにもしなくてよいのですから。
    • good
    • 0

1.パンを作る



ホットケーキの元を形を整えられる暗いの硬さ(耳たぶくらい)に練り、直径1~1.5cm、長さ20cm程度の紐状にする。竹や木の枝(木より竹がベスト)に巻きつける。焚き火にかざして回しながら焼く。
チョコチップや、レーズンなどを練り込んでも良い。

2.焼卵

卵焼きでは無い。濡らしたティッシュを6~7枚使い均等に卵を包んでいく。下火になった火にくべて時々転がし均等に火が廻るようにする。爆発(といっても飛び散らない)したら焦げたティッシュと殻を取ると焼き卵の出来上がり。ティッシュが塗れている内は100度以上にならないので炭にならない。爆発した時点で中が固ゆで~温泉卵状になっているので爆発した(割れた)順に食べる。火力が強すぎると失敗する。

3.ナン(インド料理?)

石を焼いて小麦粉を練って伸ばしたものを貼り付ける。片方に焦げ目が着いた時点で反対側を焼く。レトルトのカレーを持参すればちょっとしたインド料理のできあがり。
但し経験がモノを言う。通常は石のカマドで行なうが、野外だと石にくっついている方だけしか殆ど熱が伝わらない。また、石によっては水分を含んでおり、焼いた時点で割れたり破裂したりして危険。
    • good
    • 0

屋外でのたき火・かまど作成が可能と仮定します。


必要なものは.火成岩系天然石.アルミホイル.薪がやたらたくさん
野菜・肉をぶつ切りにして.ココナッツミルク.なければ牛乳を同じくらいの分量入れ全体で約1kg程度の固まりにしてアルモホイルで包みます。
たき火で石を赤熱し.その後.上記アルミホイル入り食品をおきます。
上をばしょうの葉で覆います。なければ.畳表を水でぬらしたものをおきます。

作り方は.以上のように聞いていますが.しっし経験がありません。
パプアニュ-ギニアの伝統料理と聞いていますので.関係サイトを探して下さい。
該当国は.日本の信託当時領であった時期があり.運が良ければ日本語の解説が見つかるでしょう。
    • good
    • 1

ちょっとおもしろいホットドック



用意するもの:牛乳などの紙パック、アルミホイル、ホットドック用のパン、ウイ       ンナー、ケチャップ
< 作り方 >
1)パンにウインナーをはさみケッチャップなどで味つけをし、アルミで包む。
2)(1)を紙パックに入れて端からライターなどで火をつけます。紙パックが全て焼け たらできあがり。

およそ10分でできます。紙パックを有効に利用し、ゴミにもならず、楽しくて簡単!一度お試しください。
    • good
    • 0

うっひゃー、百人ですか。


キャベツの丸煮なんかどうでしょうか。
キャベツの芯をくりぬいて、十字か六等分に切り込みを入れます。
そこへコンビイフ、ひき肉、きざみベーコンを混ぜた物をエイヤとばかりに詰め込みます。切込みを下にして鍋に入れ、ひたひたのスープで柔らかくなるまで煮れば出来上がり。
この料理の良いところは、火にかけている間遊んでいられるところ。
一個で五・六人は食べられます。味付けはお好みですが、コンソメ・しょうゆがおすすめです。
    • good
    • 0

薪でやるのはかなり危険ですが、昔「天ぷら」やったことがあります。


すぐに引火して、鍋が火まみれになります。

現実的な話としては、「カボチャの丸ごと煮」は、楽しいですよ。
へたの方を丸く切り取り、中身をスプーンでくり抜いて、その中にひき肉などを詰めます。
味付けは、おまかせです。アイディア次第でいろいろです。
火にかけて放っておけば炭火になって、3~4時間です。
もちろんこれだけでは寂しいので、メインは他に必要ですが。
    • good
    • 0

お好み焼きなんてどうでしょうか?


関西風なら具を全部混ぜ合わせて焼くだけですから、結構手軽にできますよ

あと、子供の好きなハンバーグなんかもいいかもしれませんね。
薄くすれば、薪の火力でも早く焼けますし、木の棒に巻きつけて直接火にあぶってもいいですね。

キャンプだからといって身構えず家庭でできる料理は、大体できますよ。
    • good
    • 0

やはり、キャンプにつきものなのは、バーベキューにやきそばですが、人数が100人ですと、逆にメンバーから、アイデアを募集するのもいいのでは・・



と、それでは、答えにも参考にもならないので、一品。

「たこごはん」は、いかがですか。
ハンゴウかなべでごはんを炊く時に、蒸しタコのぶつ切りと醤油を適当に入れて
炊くだけです。ハンゴウだとごはんの量が少ないので、なべでやられたら。
なべでも、ごはんは炊けますよ。

後は、お好み焼きも鉄板があれば楽しめますよね。
    • good
    • 0

こんばんは



楽しそうな行事ですね。私も子供に戻って参加したいです。でも、100年くらいさか戻らなければ???。

薪をくべてでしたら、火加減にあまり気を使わ無くて良い料理がいいですね。では、3つほど紹介いたします。

まず和食から。
ハンゴウがあるのでしたら、具沢山の五目炊き込み御飯。チョット火加減が大変かもしれませんが、 初めちょろちょろ中……の要領で炊けば、案外うまく炊けるものです。ハンゴウでしたらおこげが出来ますが、 これもおいしいですね。
汁物は、これも具沢山の豚汁など、いかがでしょうか?。

次に洋食を。
父兄の方もお若いでしょうから、スパケッティーはいかがでしょうか?。人数に合わせて、麺の量は計算できますので、無駄がありません。複数の鍋で、具を変えたミートソースやスープスパゲッティーのスープを作れば、 各人の好みにあわすことが可能です。汁物は、ベーコンとキャベツのスープがベストかな?。

最後は中華です。
案外、キャンプで中華を、皆さん作らないんですよね。でも、作るものによっては簡単なんですよ。ということで、酢豚はいかがでしょうか?。私のオススメするのは、豚を使用せず、スーパーで手に入る業務用調理済チキンスティクを利用します。生肉を使用しないので、 衛生面でも安心です。子供たちとわいわい言いながら切った野菜と一緒に炒め、最後に酢豚のアンをボールかなにかでつくっておいて、鉄板の上で一気に混ぜる。ジュッといいながら甘酸っぱいおいしそうな香りが……。もうたまりません。生姜と、ねぎを使った中華スープでどうぞ。

こんなメニューですが、宜しければ、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭火でハンゴウ。火力調整

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。
始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。

Q庭にバーベキュー等ができるかまどを作りたいです。

自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・
どなたか実践してみた方、教えてください。 

Aベストアンサー

DIY店で
軽量コンクリートブロック.最低4枚。左右に1枚づつ.背後に1枚。
鉄の棒(コンクリート工事の時に骨材として埋め込む鉄棒が低価格。4mで1000円以下)を.DIY店で.左右に置いたコンクリートブロックの幅に合わせて切断してくる。

左右に置いたコンクリートブロックの上に手つ棒を置いて.必要ならば動かないように.コンクリートブロックの角を敵とに割ってへこみを作る

総額2000円, DIY店往復時間を含めて1日くらいで完成

大体毎日使っていると1ヶ月か2ヶ月でブロックが割れます。割れたらば新品を買ってきて直してください。

耐火煉瓦もありますが.コンクリートブロックの法が入手が楽でしょう。壊れても修理が楽ですし。

Q都会自宅使用での最適の石窯用薪は?

自宅の石窯用の薪を探していますが、ご近所に迷惑がかからないよう、あまり煙の出ないものを探しております。都会自宅の裏庭にある小型石窯で使うのに最適の薪は何ですか。炭でもよいでしょうか。

Aベストアンサー

用途がわかりませんので、煙のみを考えてお話しさせて頂きます。
薪をお使いになると、煙は出ますが、比較的煙が少ない薪と言えば、まずは「樽材」です。よくパンなどを焼くときに使用されていますね。灰も少ないです。
次は、「クヌギ」が良いかと思います。20キロで2000円ほどで買えると思います。
それでも煙が気になるようであれば、薫製薪という炭と薪の中間のような物があります。
それでもダメでしたら、素直に炭をお使いになるのがよいかと思います。
炭以外にも、私はおが炭が経済的で火力も良いものがあります。私は備長炭おが炭というのをよく使用しています。
練炭は火力が落ちてしまうのであまりすすめられません。
薪は、何とも言えない風味がプラスされるのでそれにこだわるのでしたら、煙筒の改良を考えてみてはいかがでしょうか?

Qバーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、
一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q鉄板使いこなし術

連休にバーベキューで鉄板を使って焼きそばをしました。(炭火です。)
おいしくできたのですが、火力が強いためか食べてる途中で鉄板に残ってるそばの一部が焦げ付いてしまいます。それで、そのあとに焼くもの(例えば目玉焼きとか)が焦げっぽい味がしてしまいます。簡単そうに見えて鉄板使うのって結構難しいです。(そう思うのは私だけでしょうか)

そこで質問なんですが
(1)鉄板で焼きそばを焼くとき(それ以外でもいいんですが)焦げつかないように焼くためのいい方法ってありますか?

(2)いったん焦げが残ってしまった鉄板で料理を再開するのに、次の料理の味がコゲ味風味にならないよう鉄板のこげをきれいに取る簡単な方法ってありますか?

みなさんのよきアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記は中華鍋ですが、
理論は同じです。

試してみたけど、便利です。
一番の利点は、洗う時間が
短縮される。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報