プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1泊2日のテント泊です。
いつもは、豚汁、鍋、お雑煮、お好み焼き、豚キムチ、等の繰り返しです。正直、飽きました。

5人パーティーで各人1品の持ち寄りです。何が良いでしょうか。
短時間ですぐできて美味しい・・贅沢を言えば酒にも合うものがいいです。

アイデアをぜひ頂戴致したく、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

焼き鳥、スペアリブ、ジャガイモとベーコンを炒めてジャーマンポテト、焼きそば、切った食パンの上にハムや玉ねぎ、チーズ等乗せてピザトースト…



お酒に合うといえばこんな感じでしょうか。
アウトドアをほとんどしたことがないので見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き鳥、スペアリブはちょっと時間がかかり過ぎるかなぁと思います。(1口ガスコンロであることと、ガス量が限られるもので)
数ある中で「ジャガイモとベーコンを炒めてジャーマンポテト」これは頂き!です。

早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:18

焼き鳥はどうですか?


炭で焼くのは格別ですよ。
もちろん串に刺さったのを
焼くのですが
うちでは家でも換気扇の下に
七輪を置いて焼いたりしてます。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようです。

山中(山登り)でのテント泊ですので、水も限りがあり(ボトル等で持ち上げします)、火も携帯用1口ガスコンロです。(木炭は不可)
もし、外にアイデアがありましたら、再度ご回答いただければ嬉しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/16 13:27
    • good
    • 0

短時間でなら


パスタはどうでしょうか?

ゆでるだけですし
ソ-スはレトルトでも缶詰でも
ペペロンチ-ノでもいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和食党ですので「あさり」「イカ」「明太子」を加えるといけそうですね。

ビールが一際旨いでしょうね!  ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:35

こんにちは。



こちらは参考になりますでしょうか?
どの料理もあまり時間がかからず
それ程具も必要でないものが多いと思います。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/rakuuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。

中でも『らくらく焼き鳥』ちょっとこれ、いけそうです。
フライパンを使っての焼き鳥とは。ガーリック味も美味しそうです。

再びゆっくり拝見したいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:43

こんにちは。



使える道具がわかりませんが、
豚肉(スペアリブか何か。鶏肉の手羽中でもOK)をオーブンで焼いたやつなんかはどうでしょう?

まず肉に塩コショウをして袋やタッパ、もしくはボールに移し、
料理酒としょうゆを一対一で加え、
そこににんにく(適量)をすりおろして加えよく混ぜ少しおいときます。
それを200度くらいに温めたオーブンで12分(肉の大きさで決めてください)くらい焼きます。
焼く時間は同じ温度でもオーブンの機種によって変わってくるのでそこはご自身の判断で。

現地でバーべキュウ的なこともするなら半焼けぐらいにしておいてそこでさらに焼くのでもいいと思います。

簡単なので自弁でもよくやりますが、(味付けが)かなり酒に合うと思いますよ!

ぜひぜひ楽しんできてください。

この回答への補足

所持用具は
カートリッジ式EPIシングルバーナー(2,500kcal)です。
クッカーは14.5センチ角型、フライパンは20センチ程です。

家での下ごしらえは厭わないですが、早朝出発が殆どなので手間がかかることはあまり・・・。

補足日時:2005/07/16 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(味付けが)かなり酒に合うと思いますよ!

なんと心地よい響きでしょう、嬉しいです、家でもぜひ挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:05

山行でしょうか?



鳥ササミを茹でてほぐして、さっと湯通しした三つ葉とワサビ醤油であえてください。
ちょー美味い。
痛みが心配なら先に茹でて持っていくのもいいかもしれません。

マカロニを茹でてコッヘルのフタでお湯を切り、パスタ用ホワイトソースとちぎったスライスチーズ入れて軽く温めながらかき混ぜます。
チーズが溶けて温まったらできあがり。
普通のホワイトソースよりもコクがあって美味いです。
残ったチーズは朝食に使えばいいでしょう。

生春巻きも簡単でいいかもしれません。
水で戻したライスペーパーに具を巻くだけです。
シャンツァイやニョクマムなど本格的具材を用意しなくても、キュウリと生ハムにマヨネーズ少々など、あり合わせのものでも結構美味いです。

インスタントマッショポテトに片栗粉を1/3程度くわえ熱湯を注ぎ、火傷しないようにまとめて小判状にしてバター醤油で焼いたいももちも美味しいです。
海苔も巻くとベスト。でも夕食というよりおやつかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや参りました~~。脱帽!

>山行でしょうか?  はいそうです。

今回は1泊なので重量はさほど気にしませんが、保存が利き、且つ軽量素材・・・登山歴は伊達に長いだけでNannoFlowerさんのアイデアには驚かされました。今後の山行にしっかり、役立たせていただきます。

いくら山行料理と言えどもやはり美味しいものを食べたいと常々思ってはいるのですが、アイデアも尽き果てていました。

鳥ササミは焼いてほぐし、行動食のカリカリ梅を混ぜ醤油で和えたものは何度か作りましたが、マッシュポテト、生春巻きはホントいいですね。ぜひ試してみます。マカロニ料理もワインに合いそうですね。

ところでライスペーパーの割れない工夫はどうされているのでしょうか、厚手の段ボール紙にでも挟んで?チョッと知りたいです。

外にも思い出される料理がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:47

私自身はあまり山はやらないんですよね。


山スキーをするので冬山は行きますが、日帰りだし。
スキーをしていると、夏山は歩いて下りないといけないのがめんどくさくて(笑)
キャンプ料理はバイクでツーリングしているときに作ります。
ミネストローネなどもよく作りましたね。

ご飯は炊かれますか?
お米にソーセージ、しめじ、コンソメを入れて炊くと美味しいです。
友人はガーリックスライスとコンソメ、荒挽き黒コショウでガーリックライスを作ってくれました。
これもちょー美味かったです。
最近は無洗米があるので便利ですね。

スペアリブという回答がありましたが、予めタレで煮ておいた肉を食べるときにフライパンで焼いて焦げ目をつけて仕上げるという方法もあります。
これでしたら、ジップロックに入れてもって行けばいいので簡単ではないでしょうか?

ライスペーパーは、慎重に持っていけば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご飯は炊かれますか?  はい炊きますよ。

タコ飯(生ダコをつかえばほんのりサクラ色に仕上がります)や、時には赤飯も。多めに炊き行動食用のおにぎりにします。アルファ米の臭いが苦手なので、無洗米は重宝します。
ガーリックライスも一度挑戦してみようと思います。

さきほどパッキングも済ませ、明日というかもう今日ですが四時起きです。
天気もなんとか持ちそうなので今からワクワクしています。

酒も一升用意しました。(*゜ー゜*)ポッ いくら重くってもこれだけははずせません。(笑)

とても参考になりました。 再度の回答感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!