アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させて頂きます。
この度就職が決まったのですが、社会保険加入に必要な年金手帳を事もあろうに紛失してしまいました。
何でも雇用開始から5日以内に提出しないといけないらしいのですが、再発行してもらったとしても間に合いそうにありません。この場合、年金の振り込み書や、年金番号だけでも通るものなのでしょうか?
困っているのでどうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

年金手帳を紛失した場合は、社会保険事務所に申請すれば再発行できます。



なお、急ぐ場合は、会社に紛失した旨を届け出ると、会社で、社会保険資格取得の手続きと同時に再発行の申請もしてもらえます。
年金番号が分かれば、会社に伝えましょう。
年金番号が分からなくても、再発行の手続きは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに御回答頂き、ありがとうございます。
kyaezawaさんのアドバイスを見てホッとしました。
とりあえず明日会社に番号だけでも伝えようと思います。(きっと呆れられてしまうと思いますが…) でも解決策を教えて頂いて良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 22:51

#1の方の回答のとおり、資格取得の届出と一緒に年金手帳の再交付の届出も添付してください。



なお、基礎年金番号についてはその再交付の申請書に記載すれば大丈夫です。

基礎年金番号が分からなければ、以前に勤務していた会社に聞いてみてください。
ちゃんと、記録として残っているはずですよ。

年金手帳の再交付の申請書は、管轄の社会保険事務所かお近くの用紙配布所にて手に入れることができます。
用紙配布書は社会保険事務所に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
取りあえず会社に再発行の手続きをしたい旨を伝えたいと思っています。迷惑を掛けたくないので、自分で明日申請しに行くつもりです。
御丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 22:56

私も最近働きはじめまして、同じく年金手帳を紛失しました。


5日以内という期限があるわけではなかったのですが、
見当たらないので再発行してもらいました。

そのときに上司が言っていたのは
「手帳だけあってもしょうがないぞ!番号が書かれていないとだめだぞ!」
と言っていました。

とりあえず相談してみて番号の方を伝えてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
私と同じようなケースに遭われたとの事で、アドバイス、大変参考になりました。
明日上司に呆れられるのを覚悟で相談したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!