電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるお部屋にいくと絶対猫が仰向けになってゴロゴロいって背中をじゅうたんにこすりつけます

自分は触ってほしいのかなと思い触っていましたが突然立ち上がり腕に血が出るぐらい噛みついてきてふと猫の耳を見ると攻撃体制っぽい耳をしていました

構ってほしいのか怒ってるのかわからないんですけど猫にとってはどんな気持ちですか?

A 回答 (4件)

年齢や、普段の行動、飼育環境が見えてこないので何ともいえませんが。

。。困

生後数ヶ月の子ネコなら、ただのじゃれ合いでしょう。
加減をしらないだけ。

1歳ともなると、縄張りに固執するようになります。
室内飼いでは、ある特定の部家がそうなることもあります。
静かで通気性が良く、通路のむこうにある部家や、階段の上の部家など、少し離
れた部家が、「お気に入り」になりやすいですよ。
爪とぎに便利な木製の柱がある部家なども、よく狙われます♪

まだ、遊び半分ではあっても、かなりマジが入ってきますので、はやめに飼育環
境を改善する必要がでてきます。

シャー! と唸り出したら、もう「ここにくるな!」です。
そうなる前に「ここは君だけの部家ではない」と教えておきましょうね。
でないと、その部屋、破壊され尽くされます♪ (#^.^#)♪
    • 0

そういう遊びだったりします。

可愛らしく人間を誘っておいて、触ろうとした人間をガブリとする遊びです。
攻撃の意味ではないです。
どちらかと言うと「狩り」「ハンティング」のつもりです。

私は「罠遊び」と呼んでいます。

怒ったり反撃するとケンカ遊びに発展しますので、誘われても黙って無視しましょう。

しっぽを見ないとどういう気持ちなのかちょっと判断できませんが、うちの子はそのときハンティングしっぽになっていたので。。。
    • 0

そうゆう行動ってたまにありますね。

仰向けになってゴロゴロ なんかそのかっこが可愛くて触りたくなりますよね。触るとうちのこも凶暴性になってますよ。そっとしておいてあげましょう
    • 0

自分の匂いをつけてるんでしょうね、お気に入りの部屋なんだと思います。

匂いを付けたかっただけで触ってほしかったわけでは無かったのでしょう。
    • 0