アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ONKYO A-933 を使用しております。
これまで一度も内部の掃除をしていないのですが、バラしてからエアダスターで埃を飛ばすと言う手順でよろしいでしょうか。

注意点等ございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

特段、清掃の必要はないです、綿ホコリが気になるようでしたら、


電気掃除機の細いノズルでケースの上から吸い取るだけで充分です。
・知識の無い方が、アンプを解体するのはは如何かと・・・
・エアーダスターの使用は空気中の水分を呼び込んで、基板などに、
 凍り付く事があり、故障の元になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変失礼致しました。

確かに解体には少し抵抗を感じておりました。
『掃除機法』を試してみます。

お礼日時:2011/11/13 11:42

電気機器の修理・手入れは埃飛ばしから、「ジェットブロアー」等の商品名の

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …が効果的です。
適度な風圧、エアダスターの様に水が出ずしかもエンドレス。
大型ホームセンターのカメラコーナーにあります。
髭剃りの刃も痛めず清掃が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変失礼致しました。

シンプルですが間違いのない商品のようですね。
すぐに試したくなる性格でして・・・
ただ、素人が手を出すなと言うご意見も頂いております。
悩むところです。

お礼日時:2011/11/13 11:47

よほどひ度ほこりでも無い限り、ケースを開けて掃除する必要も無いとは思いますが。



それでも気になるのであれば、ふたを開けてほこりを払ったらよいでしょう。
この場合エアーでもよいのですが、コンデンサーや抵抗の足の間などは、やわらかい筆の先でほこりを払ってからエアーをかければ効果的かなと思います。

くれぐれもパーツの足を折ったり曲げたりしないように気をつけましょう。

ついでに入出力端子からケーブル類を取り外して、これらを磨いておきましょう。
特に使用していない端子は結構曇りが出ていると思います。
ガラス磨きなどをティシュにちょっとつけて汚れを取ってから乾いた布などでふき取っておきます。

最後はケースの外側もついでに磨いておきます。これは結構指紋などでよごれています。
後はコンセント周りのほこりが無いかも良く見て掃除しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変失礼致しました。

基板上に埃があるといけないと思い、質問させて頂きました。
素人は何もしない方が無難かもしれませんね。

お礼日時:2011/11/13 11:45

はじめまして♪



エアダスターの使い方を熟知しているのでしたら、全く問題有りません。

凍結させたり、ホコリをスイッチや端子に押し込んじゃうような使い方は言語道断です。

なお、掃除機も使い方次第で、基盤一部に強い風邪の流れを造る事で、静電気が発生してデジタル回路パーツを破壊するという可能性もあります。

よほどの事が無い限り、ばらさない方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変失礼致しました。

『掃除機法』も危険ですか・・・
困りました。

お礼日時:2011/11/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!