プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにUSBの差込が1つしかなく、マウスとプリンターがUSBを使うのでUSB HUBを購入してつなげて立ち上げたのですが認識できませんと出てしまいマウスもプリンターも使えません。
初心者で何をどうしたらいいのかもわからず困っています。

A 回答 (5件)

ドライバーがインストールされてないのでは?

ドライバーはWin98のOSインストールCDの中のWin98フォルダを指定すればよいはず(最初にUSBハブを差し込んだ時にデバイスのインストールが始まったはずですが もしハブが認識されてないなら何の反応もないです 2回目以降は反応はないです)
PS/2コネクタがあればとりあえずPS/2マウスを買ってきて動かしたほうが楽

デバイスマネージャーでUSBシリアスバスコントローラのプロパティを確認してみてください
ここに Xか!のデバイスがあるか 別の場所にその他のデバイスか不明のデバイスがあるはず
とにかくUSBハブのドライバーをインストールすることです

それと電源なしでもUSBマウスは動くはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PS/2コネクタがあるのでためしたのですが、認識してくれませんでした。終了させて再起動させたのがいけなかったのでしょうか?

USB ハブのドライバーをインストールしてみます。

いろいろありがとうございました。

ちょこっと確認してみてください。

購入したUSBハブの動作環境の中に、ウインドウズ98は書いてありますか。
書いてあるとしても、ウインドウズ98とウインドウズ98・SEの両方が書いてありますか。
また注意書きに、ウインドウズ98の場合はプレインストールの場合で作動。アップグレードは作動保証外。などが書かれていませんか。

さらに、ハードウエアの型番などは分かりますか。
最近はほとんど見かけなくなったとはいえ、NECのPC98系のマシンで元々ウインドウズ95だったものを、ウィンドウズ98にアップグレードしたものだと、市販のUSBハブの多くのものは、動作保証外となっていますので、ひょっとしたらハブを認識しない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動作環境の中に98は書いてあります。SEは書いてありません。

インストール方法には、接続すると一般USBハブとして自動的にドライバのインストールが行われます。CD-ROMを要求された場合は画面の指示に従ってください。インストールが終了するとお使い頂けます。と書いてあります。

たしかにNEC PC-9800シリーズの動作保証は致しませんと書いてありますが、うちのはSONYです。

ちょっと、解答しにくいですが、以下は確認されました?

1.USBにインストールCDらしきものがついていたらまず、試してみました?(あんまりついていないですが)

2.USBバブに電源コードはついていました?また、それらしいものはありました?

3.USBハブに差し込み口はいくつありました?別の差し込み口も試しました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、CDはついていませんでした。
2、電源が無い物をかいました。
3、ハブの差込は4つで他の差込も試しましたがだめでした。

親切にありがとうございました。

PCの電源はOFFで、ハブ「だけ」装着して起動させても駄目でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試しましたが駄目でした。

お使いのOSは?

電源は? 足りてますか?
また、HUBを使わなければ正常に使用することは可能ですか?

もし、この質問に「???」状態であれば、お使いのパソコンの型
HUBの型番など記載してみましょう
親切な方が調べてくれます(爆)
ただ、質問する際は最低限使っているOSなどは記載してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windows98です。
電源が足りていないのかもしれません。
この場合は電源つきを購入すれば良いのでしょうか?

ハブ無しでは正常に使えます。

基本的なことを記載しなくてすみません。