アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域でやっている共同募金(赤い羽根)は、だいたいどのくらいが相場でしょうか?
やっぱり100~200円くらい?
500円は入れ過ぎでしょうか。

みなさんはどうされてますか。

A 回答 (9件)

自発的な寄付なのに私の地域では一世帯800円が目標になっちゃってますね‥。



その時小銭があれば500円で出したいと思ってても 800円と徴収者に言われて 仕方なく1000円‥。しかし1000円は 出したくない!
とっても 嫌な思いをしています‥。
半分強制になってる感が嫌ですね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一世帯800円が目標になってしまってるんですか。
半強制的ってのも嫌ですね…。
また、800円というのが微妙な金額ですね。
区切りのいいところで、500円がいいような。
たしかに、1000円は高いです。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2011/11/05 18:09

私の住む自治会では、班長さんが共同募金を集めに回りますが、殆んどの世帯が1,000円です。



ですから、各地域によって募金額の相場は違うと思いますが、自治会の募金は募金額が知られますからケチる訳にはいきません。

その他、街頭募金や勤務先の労働組合が行う募金活動の場合は、500円から1,000円が私の相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どの世帯が1000円!驚きました。
たしかに、自治会の募金は誰がどれだけ金額を入れたか知られてしまいますからね。中途半端にするわけにいきません。

街頭募金や勤務先の組合の場合でも、500~1000円が相場ですか。
人によって考えはいろいろですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:07

まあ、募金なので本人の気持ち次第ですが、私の町内会では100円と決めて当番が集金しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会で額が決められている方が迷わなくて済みますよね。
あとは、やっぱり本人の気持ちでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:05

気持ちなのでいくらでもいいとおもいます。


100円位が相場だとは思いますが
1円や10円を入れている人を見たこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円や10円ですか…。
少なすぎても、逆になんかあれだと思いますしね。
やっぱり最低100円かなって気がします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:04

一口100円なので、100円×家族の人数になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口100円で、家族の人数分ですか。
その方が分かりやすくていいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:03

うちの町内では350円以上と指定されます。


去年までは250円以上でした。
街頭はワンコインのイメージなので入れるとしたら大抵100円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、350円以上と指定されてるんですね。
それは初耳です。
そういう地域もあるんだと、参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:02

どうでしょうね、相場というよりも入れる方の気持ちやその時の財布事情の問題なので、いくら入れたら高いとか安いとかはないように思いますが、普通は小銭を入れる方が多いような気がします。


私は、その時に財布を見ていくらか小銭があったら募金するという感じです。
たいてい募金箱を持った方は何人か並んでいるので、数百円でも分けて入れます。
500円硬貨があったら入れることもあります。
紙幣の時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで、共同募金ですから紙幣で入れようと思ったことはなかったですね…。
私も一度700円程までなら入れたことはあります。
その時の財布事情によりけりですかね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 18:01

うちの町内会では500円が相場です。


いつも1000円入れてくださる方もいらっしゃいます。
町内会で回覧されるものはきっと相場があると思いますよ。
ご近所の方にお聞きになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのご町内では500円が相場ですか。
やっぱりそれぐらいに定められてる地域もあるんですね。
地域にもよって人の感覚にも差があると思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 17:59

こればかりは本当に「自分の気持ち次第」だと思います。


私の場合は、街頭に立っている団体のものは、いまいち信用できなくて「10~100円」くらい入れますが、コンビニや施設に設置されたものは「500円~財布の中の小銭全部」とか入れますね。
お札を入れる事はほとんどありません。

ですので相対的な「相場」というものはないと思います。
ご自身が「ここの募金は信用できる」と思えば、500円でも入れ過ぎという事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「自分の気持ち次第」ということでいいでしょうかね。
私も街頭で行われている募金は100円しか入れませんね…。
絶対的な相場はないんだな、と思いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!