アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳和犬系の雑種の話なんですが

昔は、散歩中、野良猫を見つけると、毎回遊ぼう遊ぼう!という感じでビュンッとすぐかけよっていたと記憶してるんですが
最近、散歩中たまたま間近の物陰に猫がいて前を通る瞬間猫の方が「フーッ!」と威嚇してても犬が普通に通りすぎることがありました。

これは年をとって野良猫が珍しくなくなったからでしょうか?
それとも根本的に匂いも嗅覚も聴覚まで鈍ってきてるのでしょうか?

最近も野良猫を見たら大体追いかけていたのに、全く気づいてない風に通りすぎてしまったのが衝撃的で

老いのせいとはあまり思いたくないのですが

今までも塀の上など犬の視界外に猫がいても、全く気づかないことはあって、飼い犬だから嗅覚だけでは気づけないのかな、とは思うことはありましたが、今回はちょっと、耳や目まで結構鈍ってきてるのか、と不安に思いました。

他所のわんちゃんはどうなのか、確かめたくなって、

お暇な時に回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

(笑)老いのせいです。

でも、耳や眼が鈍る前に、まず力が衰えてきていることを自覚していると思います。
追っかけても追いつけない、攻撃しても勝てっこない、ってことを。
うちのは、よそのわんちゃんに結構強気だったんですが、段々と吠えなくなり、尻尾も下がったまま。
他人に体を触れられるのも許さなかったのに、全然反抗しなくなったし。
穏やかになったと見えなくもないですが・・。
私は、出来ないことは出来ないと、自分の能力の衰えを、素直に認めているんだと思っています。
若く見せようと努力する、歳を取っても働かなければならない人間のほうがかわいそうかな?
歳相応に生きているわんちゃんのほうが偉い!なんて思います。

でも、何といっても13歳。
かなり歳ではありますね?
うちのは、目は若いときから見えなかったんですが、14歳で耳も鼻も衰え、認知症もありました。
歯は抜けませんでしたが。
不安ですか?
大丈夫ですよ。
わんちゃんは、人間みたいに落ち込まないし、介護してくれる人もいるしね。
    • 0