単二電池

丸井カードを10年くらい前に作り、50万のキャッシングの枠内を借りたり返したりを繰り返して来ました。
今年の春に残りが5万だったので、いっぺんに支払い、完済して、カードは解約しました。

そこで弁護士さんにお願いして、過払い金を請求したいと思うのですが、デメリット等がありましたら、教えてください。

ブラックに乗るとか、パスポートが作れなくなるとかあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

ブラックにのっても銀行系と消費者金融系は別々に管理しているので家の購入ローンも組めます。

パスポートも作れます。
そもそも過払い金は発生しているでしょうか?
丸井だと法定金利を守ってるのではないでしょうか?
50万だと18%を越えて29%(約)迄のグレー金利が違法となり29%だと借りては返す行為を7年程でほとんどが過払い発生します。
過払い金をシュミレート出来るエクセルファイルなどが無料で公開されているので調べてみたらいかがでしょう。
私の場合50万の限度額で28%の金利で3年程で枠一杯まで借りてしまい返しては借りるを繰り返し15年続けていたところ過払い金が170万近くになっていて弁護士に依頼しました。
4年前にしたのですがほぼ全額く帰って来ました。

今は過払い金の2割5割までしか帰ってこないようです。
過払い金請求で倒産が相次ぎ過払い金も全額帰ってこないようです。
    • 0
この回答へのお礼

mmtok_6324さん、ご返事ありがとうございます!

丸井の金利が下がったのは定かではないですが、5~6年前。
わたしがカードを作って4~5年は金利が高かった記憶があります(当時の明細書を処分してしまったのが残念)

計算ソフトがあることは知りませんでした。
やってみたいと思います。

ありがとうございました。