dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恥ずかしながら複数の闇金業者に手を出してしまいました。
なんとか利息を入れて借りてを繰り返してきましたが家族が増えたりして、ついに滞るようになってしまいました。
これまで真摯な対応だった闇金業者が一転し、激しい恫喝と罵声、更には一日毎に10万円の遅延料の請求、1日200回を越す電話と、とてもではありませんがまともな精神状態ではいられなくなってしまいました。
死ぬことも考えましたが、残された家族を思うとそう言うわけにも行きません。
闇金業者には家族や職場の連絡先も教えてしまっています。
本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔ばかりです。

闇金に強いと言う法律事務所の広告をみて複数無料相談してみました。

そこで、実際に闇金問題で困っていて弁護士や司法書士の介入をさせ問題解決した人に質問です。
どういった流れで、実際に解決はしましたでしょうか。
また、その際職場や家族にどういった迷惑がかかりましたでしょうか。

このまま闇金業者の恫喝や催促に苦しむ毎日も地獄です。
が、解決しようとして悪化したり家族や職場に迷惑かかるのも地獄です。
もう死ぬしか無いのでしょうか。

どうか、経験談等踏まえて教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



闇金で貸金業者に登録してあるか、利率が法定制限内か・・・
その辺りも踏まえてみてはどうでしょうか。

私も以前、闇金業者に関わってしまい、勝手に口座に2万円を振り込まれ
その返済が1週間で10万円になっており、家族に相談し警察に行きました。

警察で事情を説明したところ、親切に対応してくれて、警察官の方が
業者に電話してくれて、違法であるので返済義務はない、そちらの口座
は凍結させる等の連絡をしてもらい、元金の2万円のみ返済をして
きっちり完了しました。

その後数ヵ月は同様の業者等から電話がかかってきたり、チラシや広告
メールなどが大量にきていましたが、全て無視をしていたところ、今では
全くかかってこないです。

その際対応してくれた警察官の方に言われましたが、こういう事案は
一人で抱えて悩む人ほど、ドツボに陥りやすいのだそうです。

弁護士に対応してもらったことは残念ながらありませんが、警察にいく
ということも有りだと思いましたので書き込みました。

どうか無事に解決できますように・・・。
    • good
    • 0

3です。


そのようなヤミ金業者がもっともいやがるのは
公の場に出されることです。公の場と言うのは「弁護士」「警察」「裁判」などで
もっとも好むのは
(失礼ながら)これまでの質問者様のように、借りたのは事実だからなんとか少しでも返してヤミ金業者に誠意を見せよう、世間体が悪いからなんとか自分だけで抱え込む方達です。
⇒利は質問者様にあります。勇気を持って立ち上がり再起をはかりましょう(^O^)
    • good
    • 0

2です。


質問者様のような場合は法テラス経由で弁護士頼めば弁護士費用は
元金&利息が全額戻った時点での支払いが可能です。
自己破産はする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そうなのですね、そこも踏まえて相談してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 02:07

ヤミ金業者の多くは利息制限法や出資法で定められた制限を遥かに高く利息を設定しております。


このような貸し金は我が国の現行法上
利息はもちろん元金も返済する必要はありません。
ただ質問者様のように嫌がらせや脅しに有っている以上
個人で対応するのは至難です。
そこで
(1)この種の類似事案に詳しくヤミ金と癒着していない(民事暴力に強い)弁護士に相談し対抗手段をとる。
(2)受任した弁護士は警察と協力し妥協をも許さない布陣を敷く
(3)この時点で脅しや嫌がらせは止まる
(4)既に支払った利息&元金の返還を求める
⇒こうした手順を踏めば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して決別したいと思います。

お礼日時:2014/12/10 01:35

あんさん、別に弁護士雇わんでも解決でけまっせ!


自己破産すればえぇだけですわ!
自己破産の手続きは自分ででけまっせ!
身銭無いんでっしゃろ。
弁護士はんも「商売」やさかい、お願いしたら銭払うことになりまっせ!
裁判所で聞けば手続きに必要な事教えてくれますわ!
人生の再生、でけること祈ってるで!頑張りや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の再生、本当にしたいです。
自己破産も視野に入れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!