dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

闇金からお金を借りて10日ごとに利息を払って約三ヶ月、腹をくくり友人や上司に相談しようとした矢先、まだ前日電話でもないのに約束日の6日前くらいに着信があり「○○さん、電話下さい。○○さ~ん電話下さい」と急いでる様なメッセージがあったんですが私も仕事のために電話をせず、相手がauなのでCメールで「仕事中なので電話できません。用件はなんですか?」とメールしてもその後、相手は数秒の着信を残したみたいでこちらから何回か電話しても出なくなりました。 そして前日電話の日がやってきたんですが私は電話をせず相手からの電話を待つも電話が来ず、本日約束日なのにも関わらずまだ着信がきません。 今まで前日電話をしなかったら必ず夕方には電話が来てたんですが来ないので少し安心してます。 6日前のメッセージも気になりますけど… 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

10日ごとに利息を支払うということは出資法の上限を超えた利率で貸付を行う違法闇金の可能性があります。

このような違法契約の場合には元本も返す必要がありません。
違法行為を行う者は何らかのトラブルに巻き込まれても警察や司法に助けを求めることができず、
法による保護を得られませんから、社会的には非常に弱い立場にあるといえます。
これらのことを踏まえて闇金業者の効率的な利用方法といたしまして、
違法金利で借入契約→警察に即通報→業者が検挙されるか夜逃げ→元利金とも返済しないで終了
を提案いたします。
返済するつもりが無いのに借金をしたら詐欺ですが、トイチとかトゴの利息を支払ってくれないと
闇金業者が警察に被害届を提出したり民事訴訟を起こすことはまずあり得ませんので、
最終的に業者が泣き寝入りするだけなのです。
    • good
    • 3

闇金とは大手消費者金融や金融登録していないところから借入されたのですか?


なら早急に全額返済しないと大変なことになりますよ。
闇金は利息制限なんて関係ありませんからどん底まで追い詰められます早急に弁護士にも相談されることですこのままだと会社などにも連絡してきます。
    • good
    • 8

私も以前は闇金に手を出してしまい散々目にあいました



貴方が何万円借りたか10日ごとに利息を何万円を支払って

いたかはわかりませんが充分な金額を三ヶ月で払って

いるのではないですか。

基本的には闇金は法律外の金融屋さんのため2008年6月

には元金すら支払う必要が無いと法案で決定しているそうです

私はそのように無料相談所に行った時に言われました。

貴方も一度相談して見てはどうでしょうか
    • good
    • 9

携帯ヤミ金でしょう?1社だけですか?


ヤミ金を利用される方は、そもそも通常の借入のできない状態の人です。


ヤミ金対応+貴方のカードローンの借金整理してくれる弁護士か司法書士へ
ご相談されるのが「ベスト」です。

くれぐれも、なかには、通常のカードローンしか対応しない「ヘタレ事務所」
もあります。

おそらく、貴方の実家、会社などの連絡先も相手に伝えているのでは???

どう処置するかなどは、こういう場なので、具体的にはいえません。
早めの処置をした方が良さそうです。
    • good
    • 3

闇金に手を付けましたか・・・。

しかしどうも不可解な行動ですが、考えられるとすれば、警察に「摘発」されたか、されかかっているか、或いは誰かからのタレコミが入り「危険」を察知したか、でしょうか。

いずれにしても法定金利以上でお金を貸し付けている業者に対しては「金利を返さなくても良い」事になってるんです。「元金だけ返せば良い」んです。業者もバカではありませんから、自宅や職場に押しかけてくる事はありません。そんな事したら即110番すれば業者は逮捕されますから、電話で「殺すぞ」とか「ふざけんじゃねぇ」とか言ってくるのがオチです。

とりあえずもう少し様子を見てみましょう。多分もう連絡は来ないで、借金は全て棒引きになると思われますが、他の「仲間」に譲渡してる可能性もあります。その「仲間」から電話がくるかも知れませんので
    • good
    • 3

>皆さんのご意見を聞かせて下さい。


 元金5万円で、十日間の利息が2.1万円ならトイチどころではないですね。完全に出資法違反ですので、刑事罰もあり得る犯罪です。

>私は返すのが当たり前だと思います。
 法を守っての借金ならそうでしょう。ですが、相手は法規を無視したアウトローですよね。なので、お客になって返済すると言うことは、犯罪者または非合法組織(暴力団とか)の活動資金を提供していると言うことでしょ?それ位はお解りになりますね?

 貴方が信条として何を思おうが、それは勝手です。が、貴方のしている事は、一般市民の平穏な生活を脅かす一助になっているのはほぼ確実です。ハッキリ言って迷惑です。ですのでどのような理由であれ、この様な相手から借金してはいけないし、返済を続けるなど言語道断の行いだと思います。犯罪者が法規に照らして正しい処罰を受けるよう、警察などに協力するのが、善良な市民の務めでしょうね。

 あなたが非合法側の人間なら、何も言うことはありません。まぁ、闇金に手を出したと言うだけで、半分足を踏み出したと思いますがね。

私の意見は以上です。
    • good
    • 4

*********************



補足を見ました。他の回答も見ましたが、質問者さんにも、いろいろと問題があるようですね。

まず、一日も早く弁護士に相談する事です。地元の弁護士(タウンページなどに載っています)に相談すると、あっけなく解決できます。
なぜなら、質問者さんには申し訳ないけど「良くある話」だからです。

弁護士の相談料は30分5千円くらいだったと思います。事前に要点をまとめておかないと、費用が増えますよ(少なくともここに書いた、質問内容がわかりにくいのはNGです。)
弁護士は需要と供給バランスが悪くて暇なので、お得です。(優秀な人も仕事がないから相談に乗る・・・)

私の推測を一つだけ書いておきます。
・5万円で20万円を取れたから、これ以上は逆切れされるリスクが高いので、質問者さんからは足を引いた。
・他のお客さんが警察に行った為、闇金をやめたか一時休業した。

所詮、相手は闇金です。違法です。携帯電話のナンバーから足はたどれるし、通話記録もあるから警察も簡単に検挙数を稼げるので協力的です。
後は質問者さんの気構えだけです。どうせ転ぶなら前に転びませんか?

もう一言
カテ違いと思いました。マネーや消費者金融のカテゴリーではなく、法律相談が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくありがとうございます とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/07 11:58

何故、電話をくれと言われているのに電話をしないのですか?


それに正規なところで借りられないから闇金で借りている。
彼らに常識は通用しませんからここで何かを求めてもどうにもならないと思います。

法律の専門家などに相談したほうがいいです。
友達や上司に相談したってどうにもならないどころか信用を落とすのではなかろうかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私自身闇金以外借金はありません。なぜ闇金から借りたかというのはまた別の話しです。闇金でも借りたら返すのが当たり前だと思いますか? 私は返すのが当たり前だと思います。 ですが五万借りて今まで利息だけで20万も払ってるのがバカらしくなり高い授業料を払ったと自分に言い聞かせてます。なぜ電話を返さないかと? 電話は何回もしましたよ。 仕事の合間に。 ですがその後来ないのでおそらく相手方に何らかのトラブルが起こってるのだと思ってます。 とりあえずはこのまま放置して連絡来ないならそのままで、連絡来たら警察に言います、というより警察に言う矢先の出来事だったのです。長文失礼しました。回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/06 19:33

>書いてる文面の意味がわかりません。



だから、闇金から金を引っ張るんですね。

平仄が、あいます。

親身になるだけ、無駄って事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ回答いただき失礼だとは思いますが、言ってる意味がますますわかりません。闇金から金を引っ張るってなんですか? 親身になるだけ無駄とは??

お礼日時:2010/10/06 12:56

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6056631.html

7月の質問に対しても放置してるようでしたら、
推して知るべしでしょうか。

闇金から、金を引っ張るのもむべなるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてる文面の意味がわかりません。

お礼日時:2010/10/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!