アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、旦那が闇金に手を出したことについて相談させていただきました。
今月になって旦那が急に「闇金って違法だから返済しなくてもいいみたいだ!」と豪語してきたのですが、そういうことってないですよね?
返済が遅れれば取り立てが来るというのが普通な考えですよね?そのことを主人にいっても、「みんな違法だから大丈夫って言っている」というのですが、どこのみんなが言っているのでしょうか?
旦那が言っていることを信用してはいないのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

結論から言うと『みんな違法だから大丈夫って言っている』はいささか都合の良い解釈です。



20年位前ですが、広域暴力団をバックに持つトイサン(10日3割)高利貸店(フロント企業)の店長を
数年していましたが、この頃は「闇金」という言葉はありませんでした。
闇金という言葉が出てきたのは「武富士」と「日栄」の違法取り立てが社会問題となり、有名なU弁護士ら
が立ち上り2015年に貸金規制法の強化が行われた頃に頻繁に使われ始め、その規制法によって大半の違
法業者が姿を消したという経緯があります。

そもそも「闇金」というものは貸金免許を持たない業者を差すのですが、当時の貸金免許は2日間の講習だ
けで発行されていたため、だれでも簡単に取得することが出来ました。当然私も持っていました。
今は個人、法人共に高額な保証金等、かなりハードルが高くなりました。

規制法の強化以降は無免許の貸金業者との契約自体が無効(不法原因給付「民708条」/最初から無かっ
たものとすること)となり、違法利息での契約も当然無効(不法原因給付)となります。その前に貸金免許
番号を表記しない広告を出すこと自体も取締りの対象となりますので、今存在する闇金はかなり厳しい状況
の中で集客していると思われます。


闇金には暴力団の直営店とフロント企業(いわゆるケツ持ち)の他、半グレ(堅気)も存在します。
昨今では暴対法と使用者責任が年々厳しくなっているため、直営店やフロント企業は荒っぽい営業がし難く
なっていると思いますが、それらが適用されない半グレの方が何をするか分らないので怖いと思います。

主さんの旦那さんが利用している闇金がどのようなスタイルの所か分りませんが、契約の無効を主張する場
合は相手(業者)にその意思を伝える(主張)必要があります。単に支払を履行しないだけではただの滞納
者です。

理想は弁護士を介入し先方と正式に和解をすることです。単に支払わないという「おとぼけ」の場合は、半
グレは何をするか分りません。これは主さんが一番警戒しなくてはならないことだと思います。

私も当時はおとぼけの悪質な債務者に対しては「腹いせ」で水面下で様々な嫌がらせをしました。
娘が働く信用金庫に適当な名前で愛想よく電話して本人を電話口に呼び出させ、「あんたがおま〇こ売って
返済したっていいんだぜ」くらいのことは日常的に行っていました。
結果的には家族が銀行や航空会社などの大手企業を辞めるハメとなり、一家で夜逃げというケースもざらで
した。

とにかく、闇金だろうが銀行だろうが借りをチャラにする時は正式な手続きを踏むことです。
    • good
    • 0

元本は返さないといけないです。


その部分の返済の義務はあります。
    • good
    • 0

返さなくても良いってよく言いますけど、暴利だろうが、違法だろうが、わかってて借りたなら、人として返すべきですよね。


それを返せないからそれなりの嫌がらせを受けるのは、それもまたしかたないのかなと……
だって、闇金の人達だって商売で金貸してるわけですからね……
嫌なら最初から使わなきゃ良い訳で。
あくまで、個人的な意見ですが。
    • good
    • 0

みんながお金を借りて、返さなかったら闇金はつぶれます。


闇金がつぶれもせず、闇金をやっている人達が、生活ができているということは、大部分の人たちはきちんと闇金からの借金は利息も含めて払っているということです。

返さなくってもいいのに、返す理由は、闇金からの取り立てがストレスになるからです。
闇金は警察沙汰が怖いので、具体的な暴力に出ることはめったにありませんが、様々な手段で圧力をかけてきます。

以下、闇金からの嫌がらせの具体例を示します。
1.1日に100件以上の電話催促
 一応、午前8時~午後9時以外の催促電話は違法ですが、発信者番号非通知の無言電話で、深夜早朝にかけてきたりします。

2.言葉による圧力
 脅迫にならない範囲でプレッシャーをかけてきます。
 「お前は払わなくていい。仕方ないからお前の母親と相談しないといけないですね」
 「お勤め先にも相談が必要ですね」
 「お金返してくんないと、私がリストラされます。そうなったらどう責任とってくれるんですか」
 場合によると、家の前で小さな声でぶつぶつつぶやきながら、何時間も立って、家の玄関をにらみ続けているというようなやり方もあるようです。

3.職場に電話をかけてくる
 貸金業法では、正当な理由をなしに債務者の会社に電話することは禁止されていますが、闇金業者に正論は通じません。まともな貸金業者ではないため職場まで平気で電話をかけてきます。場合によっては、子供の学校、奥さんのパート先などにも電話してきます。

4.近所の人に闇金業者を利用していることを暴露する
 自宅のドアなどに「金返せ!」などの貼り紙をして近所の人に闇金業者を利用していることを周知します。
 当然近所の噂になり、子供はいじめの対象になるかもしれません。

5.無関係の家族に嫌がらせをする
 無関係の家族にまでも嫌がらせの電話をします。闇金業者にとっては、お金さえ返還されれば誰に迷惑がかかろうと知ったことではありません。

6.出前をかってに頼む
 古典的な手口です。出前は「頼んでいません」と言えば、支払いはしなくても良いでしょうが、何度もあると結構ストレスになります。救急車や消防車を呼んだりすることもあるようです。
    • good
    • 1

いつも書いていますが 元利とも返す必要がないのは暴利での金利の場合で 暴利とは年利100%のレベルです。


多少高い金利では 法定金利以上は払う必要はありませんが 元本と法定内金利は払う必要があります。いわゆる過払い金と同じです
闇金さんと言えども それらのことは百も承知ですよ 法の網をかいくぐっての商売をしています 聞きかじりの知識だけの素人が対処できるレベルでは有りません。
それに 借りるときだけ泣きついたのに 返すときになって 闇金さんにそんなことをしてごらんなさい 結果は書かなくても分かるでしょう
    • good
    • 2

たしかに違法に貸してるので返すものではないですが・・・



その間の取り立ての嫌がらせを考えてないのだろうか?

それか弁護士に相談してヤミ金をギャフンと言わせる状態に段取りしてるのか?

しかし、あまりにも短絡的な行動・・・
    • good
    • 0

闇金って具体的にどういうものかにもよりますが、闇金もバカじゃないですから、あの手この手で法的には借り手が不利な状況を作ってますよ。



ちなみに違法性を認識して返すつもりがないのに借りたなら借りた側が詐欺罪に該当する場合もあるので話は別です。
    • good
    • 0

旦那の人生の課題です。


あなたの課題にする必要は無いです。
アドラーの心理学では。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見ですが、


とんでもない亭主だね。
闇金に手出すまで、考え無しなら、別れたほうがいいよ。
    • good
    • 0

そうですね、法律上返済の必要はないと言われてますが、それは相手がそのように納得した場合です。


でなければ取り立てに追われるに決まってます。

もし本気で戦うつもりなら、闇金対応できる弁護士にお願いして下さい。
さっさと返済するか、弁護士を頼むかのどちらかです。
闇金業者だって遊びでやってるわけじゃないんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!