アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。九年前10代の時友達の頼みで融資を受けてしまってから返済を続けていましたが今年に入り家庭の事情にて返済が困難になりました。今月は返済できておらず滞納しています。某救済団体と称するところで相談にのってもらいましたら過払いの可能性も出てきてとりあえず取引履歴を開示してもらうよう請求しましたが今日で一週間履歴は来ません。それどころか請求中も非通知で嫌がらせの電話は何度も鳴るしハガキも届いています。
相談にのってもらっていたところからはこれから先相談するなら入会を、とすすめられており入会金・年会費計数万円必要らしく報酬や相談費ではないお金に疑問がありとりあえずやめています。
個人でも可能な特定調停を行おうと考えていますが
一度内容証明を出してしまっておりややこしくしてしまったのでは?と思っています。この先どうしたらいいのか全く不明瞭で困惑しています。

A 回答 (6件)

再度の内容証明送付と貸金協会への相談を提案します。

非通知電話は非通知設定をして音量はゼロにすれば気になりません。(対応電話とNTTへのダイアル表示料400円?/月が必要ですが)

それと、金融庁事務ガイドラインで、正当な理由なく、PM9時からAM8時までは電話や電報及び訪問は禁止されていますので、その時間帯に電話があれば録音をされたらどうでしょうか?

個人での特定調停を覚悟されているのでしたら、再度内容証明にて取引履歴は金融庁事務ガイドラインにて認められた権利なので○○日までに返事が無ければ当方も法的手段を検討すると共に関係官庁への申立も検討することを伝えればよいのではないでしょうか?

それと、ネットで入会を募集する会や法律家も商売ですから自分の仕事を取られるといい気がしないみたいですし、相談するとすぐ金を払ってくださいですよね。(私も嫌な思いをしました。)

それと貸金協会(都道府県ごとの組織)に相談されては如何でしょうか? ホームページよりQ&Aを確認すると(1)支払明細書をくれない
(2)領収証の発行がない(3)悪質業者みたいで心配 等の相談にのっててくれるみたいです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
取引履歴開示請求が開けて番号を通知してかけてきました。開示請求について尋ねるとうんぬんかんぬん言って結局返せと言い出しました。
相手も当然それが仕事なのでそう言うしかないのかなぁと思って聞いてました。頭では反論が浮かぶのですが上手く伝えられませんでした。

最近体調も崩してしまい胃が痛く生理も止らなくなってしまい情けない限りです。やはり専門の方に依頼しようと思いまして昨日依頼をしました。任意整理をすすめられ任意整理一社分まとめて支払わないと手をつけられませんといわれましたが小額でも今のわたしには大金になるので
こちらも次の給料まで保留です。
みなさんにはいろいろ丁寧にアドバイスいただき大変あり難く思っています。知らないわたしにでも答えてやろうと思ってくださる気持が勇気になりました。ありがとうございました。

9年の利用では過払いになっている事は間違いないと思います。

開示するように内容証明を出した訳でですよね。
開示しないで連絡が入っていると言う事は相手が和解をしたいのではないでしょうか?
過払いの場合すんなりと取引明細を出すとは思えません
が内容証明を出す事は間違いでは有りません。
過払訴訟の前の段階では通常です。
救済団体も色々有りますので納得の行くまで問い合わせて見てはいかがでしょうか。
又特定調停では過払いは取り戻す事はできません。
相手が債務不存在の和解をしてくる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和解をしたいと言う電話ならいいのですが
延滞ハガキが届き電話は相変わらず非通知でかかっています。
特定調停では不和解も時々あると聞き
弁護士に相談してみました。
専門家(弁護士・司法書士)で無い人が自分の判断で
いろいろとやってしまう(内容証明等)と後々ややこしくなりかねないですよと言われました。

話し合いもせずに一方的な滞納はよくありません。

早めに専門家に相談するのが良いと思います。

非通知で嫌がらせの電話は何度もとありますが
銀行や消費者金融ではなさそうですね。
非通知で嫌がらせとは時間帯が遅く何回もなのでしょうか?あまりに遅い時間ですとクレーム処理可能です。

成功報酬・相談費・入会金・年会費など不明瞭なら聞いてみるべきでしょう。実際、携帯に連絡するだけでも込み入った話になり経費がかかるのでしょうから。必要経費はやむをえないと思います。税金で補助されていれば別ですが。
かかるのならいくらなのかはっきり聞くべきです。

特定調停悪くはありませんが九年前からですと他にもありそうですね。
いろいろな方法さぐるより、出したのなら内容証明で話したほうが早いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

非通知の電話は朝八時から夜六時過ぎの間に数回あります。非通知設定をしているので着信だけつくのをわかっていてかけてきているようです。

入会費等についてはそれにたいして「年会費とはどんなふうに使われてわたしにどんなメリットがあるのですか?」と質問したのですが
明瞭な答えは返ってきませんでしたので連絡をやめました。

あなた様もお書きのように,救済団体を名乗って困っている人達を騙して食い物にしている詐欺団体もありますので,十分気をつけてください。

某救済団体などという怪しげな団体ではなく,しかるべき弁護士さんに御願いした方が懸命かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、やはり無知なぶんきちんとした専門家の方に頼るのが一番かもしれません。

とりあえずそのまま特定調停すればよいでしょう。

既に始めてしまったのですから。

その特定調停の中で、少なくとも調停委員に対しては取引記録は開示されるでしょう。
    • 0

とりあえず、非通知電話は拒否にしましょう。

(鳴らなくする)
    • 0
この回答へのお礼

非通知設定していますが着信はつくようになっています。
向こうもそれをわかって何度も電話をしてきているようです。