電子書籍の厳選無料作品が豊富!

闇金に五万借りて利息を10日ごとに支払いしてます。すでに四回振込みしました。職場や家族にはまだ電話は来てないですが、仮に利息払った直後に弁護士を立てて弁護士から闇金へ本人及び家族職場には電話するなと言っても、やはり闇金から職場や家族には電話がいきますか? 闇金経験者さん教えてください。

A 回答 (4件)

弁護士を間に入れて「電話をするな」と警告させても、警告はできますが、止める事はできません。

電波通信法でそうなっているんです。警察に相談したって同じです。一応、その闇金の事はあれこれ聞かれるでしょうが、刑事が直接電話で「これ以上電話をかけるな」と言っても、止まる保証はありません。電話をかけるのを「止める事は出来ない」んです。

無視すれば、電話は来るでしょう。「ミナミの帝王」みたいに、近所で無ければしつっこく取りたてには来ないでしょうが、近所なら来る闇金は来ますよ。元来、利息制限法、貸金業法に違反してるにも関わらず検挙が難しいのは、借りた側にも責任は充分にあると見なされているからです。余りにも執拗な取立てで「一家心中」したとかなれば、警察も黙ってはいません。数年前に実際そうゆう事件がありました。

あなたは5万円借りる際に、その10日ごとの利息の支払い(利息が幾らかわかりませんが)に納得して借りているのですから、貸借関係は成立しています。これは、あなた自身の責任でもあります。家族や職場に電話されたくなかったら、きちんと返済するしか無いです。連絡が行っても良いというのであれば、法律に違反してる闇金ですから無視して構いませんが。
    • good
    • 0

単刀直入に結論を申し上げます。

電波通信法により、電話をする事を止めることはできません。弁護士がいくら言ったところで、それは止められないんです。残念ですが、それが現実です。
    • good
    • 1

基本違法金利で貸し出してるとこは元金も返す必要なし。


闇金なので黙ってはいないでしょうけど
    • good
    • 0

どうにもなりません。



法律に基づいて営業している消費者金融は法律で裁けますが、法律に基づいていない業者はどうにもなりません。

『法テラス』又は弁護士、警察の生活安全課などに助けを求め支払いをストップするしかありません。
10日毎に1~2万円返済しても元金はいつになっても無くなりません。

但し、支払いがストップ(全額返済)しても彼方の個人情報は転売されますので暫くの間、架空請求(電話、手紙)や他の業者からの取立て、嫌がらせ電話が来る場合があります。

ヤミ金は経営者(主導者)が特定できませんので、全て同時に収めることは困難です。
(全て無視するのみ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!