友人に12万程貸しています。貸してから1年半以上過ぎました。
電話しても出ない。Cメールなら返信してくる。他の携帯で電話すると出る。
○日まで待ってと言われ待っていたが振り込まれておらず。その旨を伝えると、
振り込んだと逆キレ。実家や職場に取りに行くというとまた○日までには返すからと言う。
こんな事が何度も何度もありました。


計算式と、結果いくらにして返してもらえるのかを教えてほしいです。
宜しくお願いします。絶対に取り返したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ず、貸すときに借用書などの証文を取っていますか。

取っていなければ、現在の貸付金額といつ返すかの返済日をキッチリ書いた証文に署名捺印して貰いましょう。
それから金利ですが、今まで金利の約束はしていなかったのですね。
それなら、今回の約束の返済日までは今まで通り無利息とし、もしこの約束の返済日までに返済が無かった時には、以後年利18%程度の金利を支払うよう約束されたら良いでしょう。

年利18%というのは国が定めた金利制限法の上限金利で、1万円につき年1800円、12万円なら年21,600円、1ヶ月1800円、1日59円程度です。
計算式は、元金×18%×日数/365です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

取っていません。>借用書などの証文

それが…向こうは3万しか借りていないと言い張っているんです。

計算式、ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 16:49

そんな大金(?)をよく、借用書なしに貸したね。

そのほうが唖然とする。なにか断れぬ理由でもあったのかな。普通なら、2、3万円程度だな。返すつもりはないだろうな。裁判を起こすしかないよ。

この回答への補足

その時相手は家もない様な状態だったので貸してしまいました…。

借用書は当時恥ずかしながら存在すら知りませんでした。

裁判も視野に入れていると言っても金が入ったら返すの一点張りなんです。

多分、内容証明や裁判がそこまで大事な事に気付いていないか、

どうせ脅しだろうと思っているかのどちらかかと思います。

補足日時:2014/07/19 16:46
    • good
    • 1

貸す時に決めて 利息引いて貸せば良かったですが 



記録が残らないと 借りてないよ逃げられる

配達証明(内容証明)を送り 記録を残す

貸した月日 額 利息(納得する額で出して見たら如何) 

返済期日 期限 遅延したら 実家に催促する旨 

この回答への補足

内容証明の件も言っているのですが、

お金がないと一年半以上言い続けています。

遊びまわっているのもしっていますし。

実家に催促も言っているのですが、

お金が入ったら返すの一点張りです。今まで返した事ないのに。

補足日時:2014/07/19 16:42
    • good
    • 1

なんら金利の明示がない場合は、一般人同士の取引では民法の規定で年利5%が適用されます。



【民法404条】利息を生ずべき債権につき別段の意思表示なきときはその利率は年5分とす

債務不履行の場合の損害については、取り決めがない場合は法定金利の5%が適用されます。

【民法419条1項】金銭の給付を目的とする債務の不履行については、その損害賠償の額は、法定利率によって定める。ただし、約定利率が法定利率を超えるときは、約定利率による。

金利については以上ですが、取り立てについてはきちんと文書で示すべきだと思います。
それとそのまま放置が続くのであれば法的措置に移行すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!

このまま進展がない様でしたら内容証明から始めてみます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/19 16:54

出資法という考えもありますが


利息制限法で考えると、12万円の場合は
年18%まで利息が取れます。

この利息は、最初に利息の約束をしていないくても
年18%までなら、後からでも利息を請求することが
できます。

12万円を1年後に返してもらうと、利息をつけて
12万円 プラス 21,600円 で141,600円
1年で21,600円の利息が付く・・・と考える
半年で 10,800円 一月で 1,800円
の利子が取れる。

12万円の18% → 12万円×0.18=21,600円
1年で21,600円が利息
1月の利息 → 21,600円÷12=1,800円

ですから貸している期間が1年半の場合は

12万円 + (1,800×18) =12万円+32,400円=152,400円
※18というのは、1年半は18ヶ月なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい計算式をありがとうございます!

お礼日時:2014/07/19 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12万金を貸して、返してくれません! 

12万金を貸して、返してくれません! 
携帯の番号を替えられて本人とは連絡が取れず、本人の親に督促の連絡しても返してくれません 
諦めるしかないんですか?

Aベストアンサー

残念ですが...口約束でも一応は「契約」にはなりますが、お金に関して言いますと、「詐欺罪」になるとしたら、友人たちに各10万円ずつ借りていたりして、結果的に莫大なお金を巻き上げてとんずらした事が発覚し、その際、警察に「被害届」が多数出ている場合くらいでしょう。この場合は「刑事事件」となります。

でも「お金の請求は民事」なので・・・示談に応じなければ、金額が少ないだけに、法的手段でお金を使うだけ無駄なんです、費用倒れで(泣)被害者の集団訴訟でもできれば採算あうかもしれませんが。

実は、私も、あきらかに”常習的手段”で、「旅行中だ」という見知らぬ自称・内縁夫婦2人に、6万円をカードで借りてまで緊急の治療費として出してあげ、相手は借用書まであっさりと書いたくせ、しれっと逃げてしまい、未だに行方知れず・・・という目に、過去あってます。途中で交番を探しながら用心もしていたんですが、そういう時に限って見つからず、場所を思い出せないんですよねえ。身元がハッキリしない、交通費がないってんなら「警察か駅の公安課につれていけばよかった」と後で思いましたよ。病院を探すのに必死で、本当にそれどころじゃなかったんですが、考えたら、病院に入れて、私こそがばっくれて帰ってもよかったんですよね(--)とっさの事となると、人間って正常な判断ができないんですね。
(本当にひどい状況で、女性の方が見ただけでわかるレベルのバセドウ病を患っており、治療をまともにしてないらしく、車道に飛び出そうとするほど暴れるので見過ごせず。たぶんネット・カフェ難民だったんでしょう)

民事で10年の時効があるとはいえ、道でばったり出会う事を期待していたのですが、どうでもいい偶然はあっても、なかなかこういう事態になると、悪い事をした人って恐ろしいほど知恵がはたらいて、逃げるのうまいです。正確な法律知識があるのかと思う程に巧妙な手段なので、「これは何とかなるかもしれない」と思って、警察に事情を話し、今後の事を考えて被害届を出しておきましたが、署内で「他に届はないが、家族から捜索願が出ている」と聞き、刑事さんが「常習犯にまちがいはないだろうけどねえ。相手に返す意志があったとみなされるし、それでも、他に被害届が出てれば刑事事件になるかもしれんが、今のところ民事解決で、詐欺罪は適用されんのよねえ」と説明してくれました。

しかし、もし相手が定職につくとしたら「住民票」が必要なはずですから、役所に証拠を出して、審査で許可が出れば、第三者でも相手の住民票がとれるので、住所特定さえできたら、訴えるまでしなくとも自宅に訪問することは可能ですよね。それとも、携帯番号しか知らないとか?

でも、親には法的に請求できなくとも、どこにいるのかすら聞けないのでしょうか?もし、親も知らんふりとなると、相当やっかいな人というのはわかりますし、本当に泣き寝入りしかありませんけれども。

もし居場所がわかれば、裁判にするには証拠がないでしょうし、かえってお金がかかるので勧めませんが(民事では報復も意味がないし)とにかく「相手が貴方から借金した事実と金額」が明確にわかればいいなと思います。話の中で「もうちょっと待って」などという言葉が出ればいいわけで。そこで返す意志があったのか、はなから逃げるつもりだったのかは既にわかりますが、こういう事は証拠次第なので面倒です。あっても民事では、手間と金がかかる。

それこそ、良い勉強したと思って、ほんとに「やるつもりで貸す」という気持ちが正解でしょう。理不尽で、私もお気持ち察しますが、お金がないから騙すんでしょうから返金は期待できないにしても、相手の住所がわかればラッキーと思えばいいかも。

時効10年の間に、私は、こういう事件も立派な詐欺で刑事事件にして、絶対とっつかまえてほしいと、つくづく思いました。あまりにも、少額な借金でお金を貸してしまい、被害に遭っている人が多いんだから、何かいい方法あるといいですね。

とりあえず、警察で被害届だせるかはわかりませんが、署に行って事情徴収してもらったらいかがですか?
こういう人って、おそらく他の人にも同じことしてると思うんですよね。今は利益なくとも、何もしないよりましでしょう。

残念ですが...口約束でも一応は「契約」にはなりますが、お金に関して言いますと、「詐欺罪」になるとしたら、友人たちに各10万円ずつ借りていたりして、結果的に莫大なお金を巻き上げてとんずらした事が発覚し、その際、警察に「被害届」が多数出ている場合くらいでしょう。この場合は「刑事事件」となります。

でも「お金の請求は民事」なので・・・示談に応じなければ、金額が少ないだけに、法的手段でお金を使うだけ無駄なんです、費用倒れで(泣)被害者の集団訴訟でもできれば採算あうかもしれませんが...続きを読む

Q貸したお金を返してほしい。

先日 貸したくなかったのですが、知人に1月に 80万円貸しました。返済期日は3月初旬。
 いまだ 「また連絡します。」で、なしのつぶて 返済されていません。返してもらう 方法はありませんか?約束を守らない 貸主(友人)に感情的に立腹しています。法的に有効なのでしょうか?貸さなければよかったと悔やんでしますが、後の祭りで終わらしたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5286630.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5187761.html

法的には今のところ無効です。裁判して借金が在ることを法的に認めさせる事が必要です。

相手は会社員ですか?会社員や不動産などの財産を持っているなら
取り返す手段もありますが、お金の無い人から取り立てるのは、
正直99パーセント不可能です・・・

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne....続きを読む

Q貸したお金(大金)が返してもらえません

家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。
義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

 4年前の債権についてはすでに時効が成立してしまっている可能性があります。可能な限り早急に行動に移してください。

 弁護士に依頼しなくても、支払督促という方法ならば、債務者に簡単に債権を請求することができます。ただし、これは裁判の確定判決とは異なります。
 しかし、簡易裁判所から債務の支払い命令が届くわけですから、債務を履行しない債務者に対して精神的なプレッシャーを与えることになり、それだけで返済して貰える可能性はあります。また、支払い督促を無視したり放置したりするようなことが有れば、いくつかの手続きを経ることで債務名義を得、強制執行も可能になるようです。
 詳しくは最寄りの簡易裁判所でお聞きください。手続きにかかる費用(印紙代)なども詳しく教えてくれます。

 金額が大きいので簡単に解決できるとは思えませんが、法的な債権請求の手続きをすることで、一定の時間的な猶予を得ることもできます。なので、可能な方法から手を付けつつ、弁護士さん探しも急いで続けてください。

Q海外の銀行の口座にお金を送金したい(銀行振り込)

このサイトではいつもお世話になっております。

この度、海外に住む彼女に(外国人)飛行機のチケットを
手配してもらう為、お金を送金する事になりました。

いろいろ、調べると郵便局で海外の口座への送金を安価に行っている事が判りました。
問い合わせたところ不慣れな担当者の為か、回答が曖昧で本当に送金できるか不安です。

当方は田舎住まいで都市銀行が無く、地方銀行の窓口も不慣れな為か
郵便局と同じような不安な対応でした。

そこで下記の条件で安全、確実に海外へ送金できるお勧めな方法は無いでしょうか?

■郵便局、銀行以外
■送金にかかる日数が短くと手数料が安い方が良い。
  →わがままな質問ですいません・・・。
■初めての海外口座への送金でも簡単(わかり易い)
■彼女の国の通貨はインドネシアルピアなのでルピアで受け取れる

皆様もお力をお貸しください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行口座への送金ではないのですが、SBIレミットはいかがでしょうか
https://www.remit.co.jp/MainAboutSendingRemittanceService.jsf

参考URL:https://www.remit.co.jp/cp/r/top/

Q母親に貸した金は、返してもらえる?

妻が、自分の母親に結婚前から現在に至るまで、かなりの額を貸していることが最近判明しました。(母は、自分や父には言うなと口止めしていた)
結婚前は50万。その後は、自分たちの貯金180万です。
母は、他からも借りているようです。
自分にはお金が必要だ。貸して欲しい等の話を一切してきませんでした。
自分のクレジットカードも無断(更新で届いていたのを、黙って使った)で使用し、カード使用禁止(返却命令?)になってしまったり・・・
最悪です。
現在、母はパート。父は自営業です。
父にも話しましたが、他のお金を返すことが先決。
としか言いません。
こんな母から、妻から借りているお金等を取り戻すことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

取り戻すと言う前に、現状いくらどこから借りているのか明らかにしないとはじまりません。

本人も、追い詰められていてきっと整理できないことでしょう。
手助けしてどこから、いくらか整理してみましょう。
親戚などこれからもつきあいのあるところなら、恥ずかしくても事情を説明して返済を待ってもらったほうが良いし、利息の高い消費者金融からなら早く片付けないといけません。

あと、夫と姑の間に挟まって今までずっとつらい思いをしてきた、奥さんをささえてあげなくてはいけません。
内緒にしていたことを責めるより、自分の身内のせいで苦労をかけたとわびなくては。金を返してもらっても、質問者さんの家庭が壊れてはなんにもなりません。
きっと奥様まで精神的に追い詰められていることでしょう。

そうして、まとまったら、全部の借金を返した後に質問者さんと奥さんのお金が返ってくると思います。

仕事している場合じゃないです。
実家中の郵便物みて業者チェックして、知人親戚に借りているなら、その人の所に出向いて「どういう事情でいくらいつ借りたのか」聞いてあるかないと。
怒鳴っても「叱られるのが怖い」と隠すだけでしょうから、殴ったり怒鳴ったりせずになんとかお母さんから聞き出してみてください。

それはお父さんでも、あなたの奥さんでもできません。

奥さんは所詮他人です。コトが片付いた後、お母さんがあなたの奥さんのことを恨みに思うでしょう。正論を言って引っ張れるのは子供だとおもいます。

取り戻すと言う前に、現状いくらどこから借りているのか明らかにしないとはじまりません。

本人も、追い詰められていてきっと整理できないことでしょう。
手助けしてどこから、いくらか整理してみましょう。
親戚などこれからもつきあいのあるところなら、恥ずかしくても事情を説明して返済を待ってもらったほうが良いし、利息の高い消費者金融からなら早く片付けないといけません。

あと、夫と姑の間に挟まって今までずっとつらい思いをしてきた、奥さんをささえてあげなくてはいけません。
内緒にして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報