アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。このたびマンションを購入することになり、1800万円ほど借金をすることになりました。

そこで、ローン返済計画のフリーソフトをいくつかDLして試算して、こまめに繰り上げ返済もしていくと、13年で返済できるようです。まずは10年固定で、そのあとはその時に決めようと思っています。

そこで質問ですが、上記試算で、総利息は約250万円でした。11年目以降の金利は高めに見積もっています。

1800万円の住宅ローンで総利息250万円。これって高いでしょうか? 安いでしょうか? 妥当でしょうか? 相場がよく分からないので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

13年後に、その物件の売却価値が14%以下のダウンで済めば

利息は安かったということ。13年後2割ダウンなら
借金せずとも頭金温存しておけばよかったって話です。
    • 0

利息が高いか安いかは金利と返済年数で必然的に決まってしまうので、何ともコメントしようがないです。

それよりも、10年固定での金利が他と比べてどうかが問題です。この時に、店頭表示の金利ではなく、手数料や団信も勘案した実質金利で計算しましょう。
ちなみに、うちは1500万円の全期間固定金利で500万円弱の利息です(初期計算)。実際は繰上返済してるので、それよりはずっと少ないですがね。
    • 0