プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々あり町金を利用するしかテがありません。
借金については大概のことは知っているつもりです。
自己破産もしています。

町金は短期間,1万円だけ利用です。
収入・返済のアテは2週間後に確実にあります。

実体験に基づく注意点などあれば教えて下さい。
ちなみに女性です。

A 回答 (11件中1~10件)

質屋がいいですよ。

ある物全部持っていって収入の予定のある事を説明する。人情の訴えるしかない様ですね。

ネットなんか止めて節約した生活をしましょうヨ。
1万ぐらい浮きますから、その時間働きましょう。

もう自己破産は出来ない。(甘えるなと言う事)

ちなみに町金と闇金は全く別ですよ。
町金は連帯保証人目がいないと、破産者には貸さないでしょ。(連帯保証人が的です)

闇金で落ちるトコマデ落ちますか?。
    • good
    • 2

街金から離れて申し訳ないですが。



一万円程度であれば質屋などはダメですか?
女性であれば貴金属やカバン、、時計など質草として
評価が高い物も家捜しすればでてくる可能性が
あるかもしれません。
学生時代(数年前)に利用しましたが、安心でしたよ
    • good
    • 2

どうしても「町金」で借りなければならないとの前提です。



kazuさんの言う「町金」の中にもいろいろな業者がいます。

都道府県知事登録の業者で、ほそぼそと営業している貸金業者も存在します。

こういった業者は、信用情報登録機関に加盟していない場合が多く、
借入申込書等に借入者が記載した内容のみで審査し、貸付の判断を行います。
この場合、借入申込書に自己破産について記載する欄がなければ、
審査に通り融資を受けることができるでしょう。

次にどうやって業者を探すか。
これは難しいのですが、タウンページで探すぐらいしかないです。
・財務局長登録は100%信用情報機関に登録しているので、除外します。
・タウンページに大きな広告を載せている業者や名前を聞いたことがある業者も
同様の理由で除外します。
次に、
上記に該当しない業者をピックアップして、都道府県庁に電話して、
その業者の登録番号を聞きます。
登録番号「○○県知事(○)第○○○号」の( )の数字が
Nの付いてない2以上の業者であれば、業者に電話してみる。
*N=日賦貸金業者(貸付対象が自営業者のみ)
 2以上=少なくても3年以上、貸金業を営んでいる。
業者の話す内容に不審な点がなければ、来店し契約する。
必ず契約書を受け取り、内容を十分確認する。

少しでも参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 6

どうしても町金で借りないといけないのであれば仕方ないのかもしれませんが・・


先日知人の女性が町金で追われ、遠く離れた私たち夫婦にお金を貸してほしいと言ってきました。
ほんとに大変なようですね。
でも借りるのではなくて、女性でも日雇いで試食販売とか即日でお金をもらえるバイトってありますけど、そういうのではだめなんですか?
私は急な入用はそれで結構稼ぎます。
求人情報誌のド短期バイトのところに結構載ってます。
町金は他の方もおっしゃっておられましたけど、半月でも法外な利息を請求されるそうですよ・・
ご本人がご用意できる金額よりもし多額の請求があったら、また同じことの繰り返しになるような気がするのですが・・
色々大変なご事情がおありかと思いますが。。
私の回答でご気分を害されたらすみません。。
    • good
    • 1

切羽詰まって質問されてるのなら


「借りるな!」と言っても無駄かもしれません。

簡単に申します。街金経験者の妻です。
単純に1万円借りるとします。
半月後に7000円の利子をつけて17000円返すと思ってくださいね。
これが確実に出来るなら借りてもいいかもしれません。
ただ、返済した後にその金融屋から
「借りてくれ」
と頻繁に電話があるようになります。
闇金と街金は少し違いますので「闇」だけは手を出さないように。

本当に借りるであればこの先の人生が狂う事もあると覚悟してくださいね。
    • good
    • 4

>グタグタ言ってくるようなことはないんでしょうか。

。。?

私の場合はありませんでした。
でもDMはかなり増えました。
    • good
    • 10

過去に池袋の電柱のビラをみて行きました。


審査ですでに三社から借り入れは先方も知ってます。
私は三万円融資を申し込んだら七万円の借用書でした。利息先取りでした。支払日が土曜日だったので月曜日振り込みました。でも土曜日に督促の電話が勤務先に何度もかかってきたそうです。私は隔週で土曜日休みだったので同僚の女性が何度も電話にでたそうです。
ただ相手は個人名でかけてきたそうですが。
自宅の留守電にも二回ほど入ってました。
私は一週間でしたが二週間なら膨大な利息を要求してくると思われますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり「ムチャクチャ」なんですね。。。
でもその後はグタグタ言ってくるようなことはないんでしょうか。。。?

こんなことを真剣に考えなくてはならない自分が本当に情けないですが、とりあえずがんばって生きる道を模索します。
再回答ありがとうございました。お手間を取らせました。

お礼日時:2004/09/16 16:16

#3で回答させていただいたものです。


お礼文拝見いたしました。
お住まいの市町村では、かなり厳しい基準を設けられていたようで、お役に立てず残念に思います。
ただ、ご質問者様は私の回答に対して、「実情も知らずに制度のみを紹介した」という印象をお持ちになられたようですので、きちんと実情に基づいて回答したことをわかっていただきたく、再度回答させていただきました。

なぜ私がこの制度をお勧めしたかといいますと、私と同じ市町村に住んでいる知人(既に6ヶ月以上失業中で失業手当は受給満了・更に多重債務による特定調停を受けており、収入はほとんどないに等しい)が、その制度を現在利用しているからです。
特に厳しい審査もなく、保証人・担保も不要で貸してくれたと言っていました。
勿論、お役所で収入状況の調査程度はしたようですが、無事、無利子・無担保で2万円を借り入れることができたそうです。
現在知人はその2万円を返済している最中ですが、「支払能力に応じた額を」ということで、月々2000円を返済しているそうです。
私の居住する市町村の基準が甘いだけだと言われればそれまでですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手間を取らせ恐縮です。
また、
>「実情も知らずに制度のみを紹介した」という印象をお持ちになられたようですので
私の書き方ではそう受取れますね。
(心の中では若干思ってしまったんですが。。。(笑))
非礼をお詫びいたします。大変申し訳ございません。
消費者金融なども会社によって審査基準が違ったりしますから、それと同じような差なのかもしれませんね。
失礼を申し上げました。お許し下さい。
また、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:10

こんにちは。


お住まいの市町村役場などで、生活資金の援助制度はないのでしょうか?
私の住んでいる市町村では、「生活つなぎ資金貸付制度」という名称で、生活費に困っているか又は、急な出費があって困っている人で、その市町村に3ヶ月以上住んでいる人に対して、1ヶ月5万円を限度に貸付してくれて、支払いは5ヵ月後に一括又は分割で・・・という制度があります。
消費者金融や町金で借りるよりも、よほど健全でいい制度だと思いますので、類似の制度の有無を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問で見たところにも同じ回答をされている方のようですね。
投稿前にかなり色々と見ましたので、jetsさまの回答を見て問い合わせしました。
結構大きい都市に住んでおりますのでおっしゃる制度はありました。
ただ、ここで詳細を述べると相当な長さになりますので割愛しますが、そう簡単に借りられるものではありません。
かなり状況調査や保証人の問題等、難しいものであることがわかりました。
私の他にも同様の回答をされていますので、おこがましいようですが、
>生活費に困っているか又は、急な出費があって困っている人で、その市町村に3ヶ月以上住んでいる・・・
という人になって、例えば失職したとか、定収がないとか、色々な条件で「生活費」の援助を受けられるか一度お尋ねになってみて下さい。多分かなり難しいはずです。
特に「生活費」となると、使途目的があるものでもありませんので、極端な話しホームレスさんレベルでないと無理に等しいようです。
でも問い合わせしてみるきっかけにはなりました。こういうことを知りませんでしたので。

お礼日時:2004/09/16 15:05

なんでたったの1万円がほしいのですか?


意味がわかりません。

その1万円が無いとどういった問題があるんでしょうか?

それと、街金じゃなくて「闇金」に手を出さなくてはならないほどの理由なのかどうかすらも解りません。

その1万円の支払先によっては、取り返しのつかないことになることもありますよ。
大きな問題が生じるんではないかと心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りなければならない意味はご説明しても仕方ないと思ったからです。
また正直なところ、その1万円の使途もご説明しても仕方ないと思います。
借金した理由や、この1万円が必要な理由も、ギャンブルなのか、詐欺にあったのか、浪費したのか、紛失してしまったのか、焼け出されたのか、ここで補足として必要でしょうか?
多額の借金や自己破産も経験しており、いわゆるある程度まともな所からは借りられないことがわかっています。
頭を下げられる人がいればとうに下げています。
何か売ったり質に入れてそのお金を作れれば作っています。
それでも手を出す前に投稿したのは、未知の世界なので「使ったことがある方」から何かしらお聞きしたいと思ったからなんです。
同様の過去の投稿もかなり目を通しました。
1万借りて3万返せるなら、どうしても借りる相手がいないなら今回に限って利用しては?という回答もありました。
返してもとんでもないことになったということを「聞いた」「見た」という投稿もありました。
どれをどう受けとめどう行動していいかわからない、でも目先のお金が必要なことだけは変わらない、だから「使ったことがある方」にお聞きしたくて投稿したんです。
生意気を言うようですが、回答下さる方の心配してくださる気持ちは痛いほどわかるんですが、「やめた方がいい(やめるべき)」はごめんなさい、今この質問には不要なんです。
でもまだ手は出していないんです。やはり手を出せないでいるんです。
でも世の中には使ったことがある方がいらっしゃるわけだから経験をお聞きして、死ぬか強盗するか町金に手を出すかまで迷ってから決めます。

ちなみに、決して揚げ足ではありませんが、
>街金じゃなくて「闇金」
とありますが、違いを教えて下さい。
私は「町金」と書きましたが、ちなみに「町金」「ヤミ金」「といち業者」、いわゆる普通に信用情報を照会してきちんと「融資不可」と判断のできる金融業者以外はすべてそれに該当すると認識しています。
そして、それを利用するかどうか迷い、それを利用したことがある人の意見を求めています。

親切に答えていただき、ご心配いただいているのは本当に身にしみてわかります。
生意気を申し上げていることも承知しております。
お許し下さい。

お礼日時:2004/09/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!