dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

狭い台所にある冷蔵庫の上に電子レンジを置きたい。冷蔵庫の機能を損なわないで置く良い方法が有れば教えて頂きたい。

A 回答 (3件)

冷蔵庫には上にオーブンレンジを置くことを前提に設計されたものと、そうではないもの、2パターンがあります。

一般的に前者は『テーブルトップ』と呼ばれる小型の冷蔵庫で天板が樹脂でできております。

その辺りは取説にも記されているはずです。

お使いのレンジは単機能の電子レンジでしょうか?

もしそうならば、さほど熱が伝わることもありませんので、テーブルトップタイプでない冷蔵庫の上に置いても実質上の問題は出ません。

問題となるのは、お使いのレンジがオーブン機能付きの物で、オーブン機能をよく使う場合です。
この場合は、テーブルトップタイプの冷蔵庫でなければ熱の問題が出ますので、やめておいた方が賢明です。

それでも『どうしても乗せたい』と言うことなら、メタルラックなどでレンジと冷蔵庫の間に多少の空間を作り、オーブンからの熱が逃げる様にしてやる事をおすすめいたします。
    • 0

電子レンジの開け閉めの邪魔にならなければそのまま置いても問題ないでしょう。

さらに上にも物が置きたければ冷蔵庫の上に棚を置きその中に電子レンジを入れれば良いのでは?
メタルラックのようながら空きのタイプならコードの配置も自由自在でしょう。
    • 0

風水上、冷蔵庫は『水』、電子レンジは『火』になり、これは“水剋火”の相剋になり金運などの面で好ましくないらしいです。

この場合、冷蔵庫と電子レンジとの間に木製の板をかませると“水生木”、“木生火”となり、五行上良いバランスを取れるとのことです。
炬燵の天板の様に耐熱加工された木製の合板などを冷蔵庫の上に置いて、その上に電子レンジを置くと良いかもしれませんね。
    • 0