いちばん失敗した人決定戦

かき混ぜたティースプーンを舐めるのは
マナー違反ですか?

カフェでコーヒーに砂糖やミルクを入れて
ティースプーンでかき混ぜた時、
しずくが落ちないように舐めるのは
マナー違反でしょうか?

A 回答 (4件)

一緒に居る人や周りが気にしなければ問題ない。


その辺の判断はここでは言えないが、最大公約数として言うなら、行儀が良いとはかならずしも言えまい。
嗤われる危惧があるならやめとけってことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/07 03:00

家庭内なら問題ありませんが、店舗で行うのはマナー違反です。


その行為は食べ終えた跡のお皿を舐めるのと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:49

こんばんは!


マナー違反かどうかははっきりとは分かりませんが、しない方がいいと思います。
正直みっとも良いものではありません。
箸でおきかえれば、舐め箸と同じことだと思います。
そのままソーサーに乗せればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:49

熱いでしょう。


やけどするのでは?

私はしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!