痔になりやすい生活習慣とは?

自動車専門学校の受験を控えている高校三年です。

面接試験があり、そこで将来について聞かれます。


将来はホンダのディーラーに勤めたいと思っているのですが 、ホンダ社のいいところや優れている所を具体的に知りたいです。

因みに私がホンダに勤めたい理由はホンダの製品が好きだからという理由なのですが
もう少し志望動機に具体的な裏付けが欲しいと考えています

ホンダに詳しい方
回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホンダは何でも作る。

アシモは最近の目玉ですけど、キャタピラ仕様の軽トラックとか、他のメーカーは間違っても作らないようなものを作ります。あと、自社技術への自信も昔から強烈なものがあります。トライアンフの650が世界最速だった当時、それなら同じ性能を450で達成して見せると豪語して送り出したのがCB450です。世界初の量産DOHCです。360時代の軽自動車のパワー競争のとっかかりになったのがN360です。今は他社がDOHCでもホンダはSOHCで同等の性能を出せると思ってるのか、レジェンドも、BMWがライバルのVFR1200もSOHCです。後発だった2スト500のGPレーサーでも席巻しちゃったし、やっぱりホンダは開発力、技術力では他の追随を許さないのものがあります。80年後半のF1でも敵なしだったし、ターボの技術の蓄積でも圧倒的なんじゃないでしょうか。でも、そこまでやらなくても他車と対抗できると考えてるからターボ車が少ないんでしょう。バイクのエンジンも、直4の750はホンダからだし、V4を誰でも買える値段で作り続けてるのはホンダだけです。ばらしてると随所に手間がかかってるのがわかりますよ。

僕はホンダが好きなのでかなりひいき目で見てますけど、ホンダは一言で言うと「独創」のメーカーです。世界で一番だと思います。
    • good
    • 6

ホンダの創業者故本田宗一郎氏の本はたくさん出ていますから、読むとかなり分かると思いますが、氏がなく亡くなってからホンダは変わったと思う人が多いようですが、スポーツカーメーカなのにミニバンメーカーになってしまったと思われているからかもしれません。



ホンダは今でも脈々と流れるMM思想(マンマキシム、メカミニマム)が現在も流れています。

コンパクトな中でも少しでも広い室内にするためにコンパクトなエンジンに、エンジンルーム、ガソリンタンク位置などを工夫します。更に低公害、低燃費のエンジンをいち早く開発するメーカーでもあります。

F1などで活躍もしましたが、メーカーのイメージ作りと共に生産車に生かされた技術も大きいのです。

今のCR-Zの原型と言われるバラードスポーツCR-Xもアメリカホンダで低燃費を極める為に空気抵抗を減らし軽量ボディやエンジンの効率化などを突き詰めた結果後席は完全な子供用に割り切るが故にスタイリッシュで軽快な走りでスポーツタイプカーとて人気を博しました。私も所有しホンダビートに乗り換えるまでは走りを楽しんでいました。

ホンダの場合はミニバンにしてもコンパクトサイズは得意としますが、大型ミニバンはそれほど力を入れません、セダンでも大型もありますが、特に日本ではそれほど売れません。

アメリカ向けの大型サイズの車はあり、それなりに売れていますが、国内では5ナンバー枠内に拘るコンパクトな中で、いかに実用的で、低燃費を実現するかを極めた車が多いように思います。

ハイブリッドのシステムにしてもトヨタはスペース性を犠牲にしても高価な装置を積み込み、バッテリーだけで走れるなんて事に拘り、究極の低燃費を売りにしようと思いますが、ホンダの場合は、やはりスペースの有効量を優先し、価格も抑えたシンプルな構造で、ある程度燃費が良くなれば良いという方式です。

トヨタに比べれば、なんちゃってハイブリッドと言われたりもしますが、そこにも思想の違いがあり、どちらも一長一短はあると思いまする

もうひとつ大きな差は、トヨタをはじめ他社は、どんな車が売れるかを会議で決めて、売れそうな車作りをしますが、ホンダの場合、すべてではありませんが社員からアイディアを募集するコンテストをしたり、自分が乗りたい車、創りたい車を提案させて、売れる、売れないは賭けであっても社長の英断で発売します。それが故の大ヒット作もありますし、ほとんど売れずに消えて行った車もあります。
それでも将来を見据え、売れなくても後の車の糧となる車作りを続けています。

無理な値引きをせずに、ある程度の売り上げ実績を上げてジェット機からロボットまで、更には発電機や耕運機まで創ってしまう技術を持つメーカーは他にはあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ホンダというものがだんだんわかってきました。
MM思想は素晴らしいものですよね!

お礼日時:2011/11/08 07:40

最初から、ずーっとホンダに乗ってます。


スーパーシビックではなんと3種違うボディー
フィットシャトルはなんと継ぎ足し。
まあ、いいも悪いも、個性ある会社ですね。
他社と業務提携していない車メーカーはホンダだけですね。

まずは本田宗一郎の本を読みましょう。

皆さん、名前間違えてますよ。
「ホンダ社のいいところ 優れている点」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!ございます!
ホンダお好きなんですね!

お礼日時:2011/11/08 07:38

プロジェクトXで、ホンダの昔話をやってました。


オートバイの有名な国際レースで、ハーレーなどを押さえて10年間連続優勝。その後フォーミュラーカーの「ホンダF-1」もすごい記録を残したとか。(あまり自動車レースに興味ないので、あいまいな表現ですみません。)
YouTubeあたりで見れないか、探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
動画見てみます。

お礼日時:2011/11/07 20:33

ちなみに本田宗一郎ですね。



一言で言うと固定概念にとらわれない会社だと思います。

やはりホンダの躍進としてはCVCCエンジンを外しては語れないと思いますよ、ホンダだけでなく日本の自動車メーカーが世界へ通じる技術を開発できると言う自信に繋がったのだと思います。

バイクのウィングマークは本田宗一郎の空への憧れをイメージした物です、それが現在の航空機事業への参入と言う形になったのだと思います。

ホンダアイデアコンテストからも色々な発想が生まれました、社内だけでなくディーラーのサービスマンアイデアコンテストと言うのもあって、それにより便利なサービスツールが生まれたりもしました。

上記の事由は本田宗一郎の思いや考えの下に進んだ、事業ですので本田宗一郎無しに現在のホンダはなった多と思います、もちろん宗一郎の考えと思い込みの強さにより本末転倒な車を作ったりと失敗例も沢山あります、他の会社ではあまり無い事ですが 役員が技術畑出身の方が多くいるのも
ホンダらしい固定観念にとらわれない所なんだと思いますよ。

ちなみに素人はエンジンルームが狭い=整備性が悪い、と思いがちですが、整備性が良いので狭いエンジンルームに出来ると感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/11/07 20:33

ホンダ車は、他メーかーにない 技術・機構で 製品を作り 市場へ投入します。


コスト・利益 優先の物作り(T社)とは ちょっと違います。
なので マニアックな機構や作りのエンジン 整備性がイマイチ・・・や ナイーブで 扱いが難しい
(乗りっ放しに出来ないや オイルを選ぶ)
アルミ加工技術や スポット溶接を省く 接着剤技術など 多角的に 進化 先頭を進んでいると思えます。
エンケイのアルミホイール製造の 遠心鋳造技術も ホンダが発案し エンケイへ譲渡した技術です。
多方面に ホンダの技術力が 活かされています。

有名な話は、
上層部の方々は レース好き レースの為に 利益を出し レース参戦への野望をかなえる様な感じですねー
ディーラーにとっては もっと販売に特化した経営をしてもらわないと 困るそうです。笑


良く就職で言われるのは、 ホンダの社員は 本田総一郎を敬愛し 総一郎を超える 技術者を目指す社員が多く やる気 意気込みが 違うと 言われています。
T社志望の 理由は 大手だから 安泰だから 給料が高いから 一番売れてるからと 出来かがった
土台に乗っかりたいといった 安全確実を求める志望者が多い様です。

他メーカーの整備学校へ行くより
ホンダの自動社専門学校の方が 価値が高いです 学ぶ内容が違う

本田総一郎の著書を読んだ方が 良いですよ もっと 各メーカーに付いて 学んで下さい
高校生でも 本を読む事で 学べます。
ネットの情報は、誤りも多いので 話半分で! 自分のこの情報も 真意を 確かめてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
よく考えてみたいと思います!

お礼日時:2011/11/07 14:17

本田総一郎の本は読みましたか?



創業時の話しやレースに参加して、マーケットを世界に向けていた!

などなど!いろいろ出てますよ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでみます!

お礼日時:2011/11/07 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHONDA車の魅力的な所

車のデザインが気に入ってホンダ車を買おうと思っていますがホンダのことをよく知りません><

ホンダ車の魅力的なとこや、ホンダという会社について、最近のホンダ、などいいところ、ダメなところ教えてください。
また、トヨタやニッサンなど他メーカーと比べてどうなのか?というところも知りたいです。

ホンダ車が好きな方、嫌いな方
教えてください!!

Aベストアンサー

 元整備士で 国産車では日産以外は全て所有したことがあります。
今は家族5台ともホンダ車です。
 家内のFITは7年落ちの7万キロ走行ですが全く異音も無く燃費も新車時と替わりません ドアの閉まる音もカチッとしています。
 息子のオデッセイも10万キロを超えていますが異音も無くいい調子ですよ。
 私は17年落ちのNSXに乗っていますが 全てにおいて不満はありません。
 今 自分のセカンドカーにビートを狙っていますが 15万キロ走行の車がオークションに多数出ています こんな車が流通しているのはホンダ位ですよ。
 トヨタ 日産の古い車がよくはしっているのは その当時の販売台数が多いのであって 私などホンダファンはかえってホンダ車のほうが大切に使用されていると感じますが。
 先月号かのカーグラフィック誌で 新車のモニター車のNSXが今も24万キロ走行でほとんど故障も無く使用されていると言う記事がありました。
 デザインが気に入ればエンジンは世界でもピカイチだと思いますよ。

Q本田技研工業への中途入社について。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。
金型の図面もある程度読めます。
金型の構造もわかるようになってきました。
しかし高卒というのが本当にネックですよね...

ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。


余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが
補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は
どのような道をたどっていくでしょうか?

まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。
色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。

合わせてよろしくお願いします。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭いかもしれませんね。ホームページなどを地道に確認し、チャンスを逃さないようにするしか今はないかと思います。
もし、入社できたとしても希望の職種・職場につけるとは限りません。希望の職場ではない人でも結構活躍しているから問題なです。途中入社の方で言えば自分の持ってる技術なりモチベーションをその職場でどのように発揮するかが、その人への評価基準として職場の仲間や上司も観ています。
Hondaは自分から手を挙げれば、結構いろいろやらせてくれる会社ですから、チャンスが来たときの準備さえ行っておけば結構なんでも任せてもらえますよ(その分大変でもありますが・・我慢も必要)。
また、1年に1度自己申告で『次にやってみたいこと』を申告する場があります。ちょっと前までは研究所のF1を希望することも可能でした。ただし、希望先の人員に空きがあるかとか募集しているかなどもありますが。
途中入社だからとか差別はありません。逆に『どんなことができるの?』『前の会社ではどのようにして造っているの?』『この問題をどのように観る?』とか純粋に聞かれ重宝される場面もあると思います。
“途中入社人が多いから退職する人も多い”と思われるかもしれませんが、身近でそういう人はいないので心配ないと思います。
『Hondaのクルマやバイクが好きで』と言う理由プラス自分なりのHondaでやってみたいことを胸を張って言えることがスタートラインで学歴がスタートラインではありません。
本田宗一郎は大卒ではないので・・・。
ただ、中途半端な気持ちで転職は X 。“スキルUpの為・・・・”では X 。
ご参考になれば。

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭い...続きを読む

Qホンダ車又はホンダ技研の魅力

ホンダ車又はホンダ技研の魅力は何でしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアルミブロックのツインカムを積んだり、4連キャブのFFスポーツ車を市販したり、5~800CCのオープンツーシータースポーツを作ったりと、ほんとに画期的な実績の積み重ねで現在に至っています。
かつて、「技術の日産」と呼ばれていた時期がありましたが、随分以前から「技術の~」の称号はホンダのものだと思います。
ホンダ車は耐久性がどうこう、と言われた時代もありましたが、現在眺めてみると旧車も結構見かけます。当時の評判ほどひどいものでもなかったようです。むしろ、後発メーカーとしては驚くべき品質であったと思います。
パイオニアスピリットとその裏付けとなる技術力では、もはや国内には敵はないのではないでしょうか。
最近では後輪駆動(MRやFR)にもその技術力を投入して良い車を作ってくれていますので、個人的にはこの分野での今後に非常に期待をしている次第です。

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアル...続きを読む

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Q受付事務の志望動機の添削と、面接対策について

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。
以下が内容です。

 人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。
 今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。
 一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。
 事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。

*持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。

(1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。

(2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか?

回答宜しくお願いします。

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと、お約束がないようです。
志望動機の自分のメリットはいいと思いますが、この会社を選んだ
理由、この会社じゃなきゃダメな理由などの記述がありません。こ
れがないとどんなにいい言葉を並べていても「他の会社でもいいよ
ね?」になりかねず、落とされる可能性が出てくると思います。

職場の雰囲気がいいとか、商品品質とか(車は厳しいか)、昔の
思い出などを出したり、何か理由を付けましょう。

業界知識については受付嬢にどれぐらい必要なのか疑問ですが、か
といって質問されちゃって「わかりません」と答えるのは問題があ
ると思います。新聞やホームページの記事まる暗記でも構わないで
しょうから簡単にでもこの会社が関係してそうな業界の動きを答え
られるようになっていた方が良いかも知れません。

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Q「受付」の志望動機

就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 仕事で,受付のアルバイトの面接を年に1回やっています。今年も先月20名ほど面接しました。

 どういう人材が欲しいかと言いますと,

・明るい方
・臨機応変に対応できる方
・言葉遣いがよい方

です。

 ですから,志望動機としては,

「受付は,会社で一番最初にお客様と接する仕事です。会社の第一印象を決める,大切な部署だと思います。私自身は,おおげさではありますが,いわば会社の顔であるという認識を持っております。
 自分で申し上げるのも何ですが,色々なお客様に良い印象を与える自身がありますし,臨機応変な対応にも自信があります。
 こうした,私の特意とするところを,御社において生かしてまいりたいと思い,志望いたしました。」

でどうですか。


人気Q&Aランキング