2009年にエスケープR3を購入したですが、2年でタイヤがダメになってしまい交換しなければならないのですがオススメを教えて下さい。
条件は
1、耐久性があり劣化しにくい
2、3千円くらいまで(片輪)
です。

「R3 タイヤ 耐久性」で検索かけたところ、
SCHWALBE(シュワルベ)のMARATHON(700×28C)がでてきました。
自転車には詳しくなく自分でメンテナンスもしません。空気を入れるくらいです。
走りに特にこだわりもなく、今の使い方は近所に買い物に行くくらいです。
タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので、何よりも劣化しにくいのがいいなと思ってます。

オススメのタイヤとチューブを教えていただけないでしょうか?
32cでも入らない可能性もあるという情報を見かけ、自転車屋では28Cを勧められました。
太い方が劣化しにくいのですよね?
ですが、R3には28Cくらいがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マラソンですか、いいチョイスだと思いますよ。


タイヤ自体だいぶ重ためですが、そのぶん、耐久性、耐パンク性については非常に優秀です。ツーリングタイヤとして一級品でしょう。
日光、紫外線については室内保管がベストですが、軒下保管でも、自転車カバーをかければ、カバーによりますがある程度は紫外線を防げますし、雨もそこそこ防いでくれます。
雨も"そこそこ"防いでくれる、のですが、たいていの自転車カバーは縫い目から雨がじわりじわりとしみこんで濡れてくることがあるんですね。さほど気にすることはありませんが、気になるのでしたら、別途なんらかの対策が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 14:16

>重たいギアで乗ることはタイヤに悪い?


悪いです。
タイヤというのは常に空転しています。
特に駆動輪はペダルの力が8割以下しか地面に伝わりません。
残りはから滑りしています。

から滑りするとタイヤはどんどん削れてしまいます。
=消しゴム同様です。

重たいギアで走ると、
踏み込みのトルクで走りますので
空転率が倍以上に跳ね上がりますので、
消しゴム率も倍以上に跳ね上がるとお考えください。

また。リアブレーキ主体で止まるというシティサイクル同様の止まり方をしていても
リアタイヤが削れます。

走行距離の概算を計算してみて、
2年で2000km以下でもう劣化がひどいようであれば、
乗り方がひどすぎます。

タイヤ幅などの元ネタは
こちらを参照させてもらいました
http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/7.html#i …
28cならば何でも入る。32cは入らないものがある=実質はいるとはいえない車体状況な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。重たいギアは極力控えます。でも、早いのでついつい…。

お礼日時:2011/12/25 20:36

・・・


まあよく乗っている方であれば、
普通の摩耗具合ですね。
2年で5000kmくらい走っているでしょうか?

そうですね。
グリップがそこそこ・雨天・耐久性といえば、
マラソンが有名だと思います。

ただ、近所に買い物を2年してそうなったのであれば
使用方法・乗り方に問題があると思われます。
=リアタイヤのセンターだけが減っているような感じであれば
5000の半分の半分くらいでだめになっているかもしれません。
=リアブレーキを握りすぎ・重たいギアでリアタイヤを空転させながら乗っているなど。

タイヤの耐久性を増すというよりもそちらを考えた方がいいかもしれません。
ちなみに28cはぎりぎり・32c位でフレームとの接触がある場合があるでしょう。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28cはぎりぎりなんですね。28cから選びます。
自転車のことは詳しくないのでずっと重たいギアで乗ってました。
重たいギアで乗ることはタイヤに悪いのですか?

お礼日時:2011/11/08 14:15

2年で劣化って・・・日光にあたってゴム劣化のひび割れの事かな?



耐久性で検索して出てくるのはゴムが厚かったり硬かったりして磨耗耐性のあるものだと思うよ。

ひび割れ防止は日光に当てない事、つまり車体を室内保存ね
それが無理なら2,000円ぐらいのタイヤを使いつぶせばいんじゃない?

パンクを防ぎたいなら単純に対パンクを謳っているタイヤを選ぶのも良いし単純に安いタイヤとチューブを選ぶのでも良いかも安い=重い=ゴム厚いだからね
一番良いのはこまめに空気を入れる事じゃないかな空気圧が適正ならタイヤの変形が少ないわけだし

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いタイヤで使いつぶすと言うのは良いかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:11

EscapeR3って700(チェック)28Cじゃなかったでしたっけ?


ワイヤー入りで充分丈夫です。
3000km走っても殆ど摩耗しないけどね。
劣化は2年も履いていれば進むでしょうね。
>タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので
どの位、もてばOKなんですか?
屋内管理、マメなメンテである程度は持つと思いますが
それでも消耗品ですから・・・ね。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アバウトですが、出来るだけ長く持たせたいです。
ままチャリに乗ってた頃はタイヤが磨り減ると言う経験はしたことがなかったので。
メンテはほとんどしません。屋外管理です。

お礼日時:2011/11/08 14:09

>耐久性があり劣化しにくい



一口にタイヤの耐久性や劣化といっても色々です、これはどういうものを狙っているのでしょう?
耐摩耗性、耐パンク性、耐硬化性...etc

通常、タイヤで「劣化」というとゴム質の経年劣化(硬化やヒビ割れ)のことを指しますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劣化とは主にひび割れ、磨耗性です。
パンクはほとんどしたことないです。
何かオススメのタイヤがあれば教えて下さい。

お礼日時:2011/11/08 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Qエスケープr3に23cのタイヤを付けたいです。

エスケープR3に23Cのタイヤを取り付けたいのですが、どのようにして取り付ければいいですかアドバイス願います。

Aベストアンサー

エスケープR3って今から買うんですか?
購入時にタイヤを23Cにしてほしいといえば、店によっては安く交換してくれますよ。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qジャイアント エスケープR3とR3SEの違い

迷った結果「ジャイアント エスケープR3」に決めたのですが
調べてみると2007年モデルのR3SEが出ていました(^^;)

また迷ってしまったのですが
R3よりも新しいR3SEを買った方がいいのでしょうか??

知識が無いので違いが泥よけとフロントキャリアしか分からないのですが
他にも何か違いがあるのでしょうか??

R3と比べて良い点や悪い点などがありましたらお教え下さい(><)

Aベストアンサー

R3にスタンド。ドロヨケ、キャリャがついた物がSEです。
他の部品や機能はまったく変わりません。
しかもオプションで買うより安く設定されていますので
最初から買う予定ならお得です。
但しSEは色が限られます。

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qクロスバイク エスケープ R3とR3.1の違い 

クロスバイク エスケープ R3とR3.1の違いについて

明日、エスケープを買いに行きますがR3とR3.1のどちらがいいですか?

またR3とR3.1の違いを教えてください。

また、トリガーシフターとグリップシフトではどちらがいいですか?

私は、初心者で街乗りが主です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トリガーシフターとグリップシフトではどちらがいいですか?

コレは好みですよ。
ぼくは街乗りならグリップの方が使いやすいです。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

QエスケープR1~R3の差

 現在使っているマウンテンバイクがかなり古くなってきてるのでクロスバイクへの買い替えを検討しています。

 デザインや過去の質問や回答からGIANTのエスケープR1がいいかなと思っています。ですが実際には自分にクロスバイクが合っているか、この車種であっているのかなどもわかってないうちにエスケープで一番高いR1にするのはどうなんだろうという疑問も出てきました。実物を見てみたい所ですが田舎のため難しいところです。

 用途としては特別飛ばすわけではないけど車やバイクを使っていた近距離の移動を自転車で走ってみたいできればデザインの気に入ったもので無名メーカーのマウンテンバイクよければ良いなという程度なんですがこういった使い方ではR1~R3ではあんまり差は出ないのでしょうか?

 R1のホイールがかなりかっこいいと思うのですが値段にかなり差があるのに自分の使い道で走りに差がなかったらと思うと決められません。またFCRもアジャスタブルタイプのステム入れたらポジションもエスケープと変わらないなとかって考えると全然絞れません。

 どういった基準で絞っていったら良いでしょうか?

 現在使っているマウンテンバイクがかなり古くなってきてるのでクロスバイクへの買い替えを検討しています。

 デザインや過去の質問や回答からGIANTのエスケープR1がいいかなと思っています。ですが実際には自分にクロスバイクが合っているか、この車種であっているのかなどもわかってないうちにエスケープで一番高いR1にするのはどうなんだろうという疑問も出てきました。実物を見てみたい所ですが田舎のため難しいところです。

 用途としては特別飛ばすわけではないけど車やバイクを使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

主な差を挙げると、
<フリーホイールから見た設計>
R1=SRAM PG950 9S 12-26Tはロード向きの設計。
R2,R3=SRAM PG830 8S 11-32TはMTB向きの設計。

<フロントフォーク>
R1,R2=素材がカーボン。
R3=素材がクロモリ。

<使用部品のグレード>
高い順にR1,R2,R3。

<重量>
R1=9.9kg, R2=10.6kg, R3=10.8kg

コストパーフォーマンスはR3が一番だと思います。
私は、R1だと値段が高すぎるし、R3だと後でフロントフォークをカーボンに変えたくなった時2万円~4万円追加費用がかかるので、R2を購入しました。
質問者のおっしゃる使い方では,R1~R3ではあんまり差は出ないと思います。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QエスケープR3シフターを変更。

エスケープR3を乗りはじめて、約半年になります。
当初よりグリップシフトが嫌だったのですが、レバー式の物に交換しようと思っています。

そこで、過去にも回答が少し出ていますが、SRAMのX-7でシフターは互換性はあるのでしょうか。
また、3×9の物を友人から頂けるのですが、R3には適合しますでしょうか(R3は3×8です)
また、調べてみると、シルバーとブラックがありますが、これはただ色の違いと言うだけでしょうか。(年式が違ったり?)

素人考え的なこともありますが、お答え頂けると大変助かります。
また、交換はメンテ本片手に自分で挑戦したいと思っています。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/x7-39.html
http://okwave.jp/qa2094633.html
多分、ディレイラー(変速機)はそのままでOKです。ただし、グリップの変更が必要になります。

9速化はOKです。ただし、シフターとディレイラーとチェーンの交換がおそらく必要になってきます。チェーンはそのままでもいけるという話もありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報