最新閲覧日:

2009年にエスケープR3を購入したですが、2年でタイヤがダメになってしまい交換しなければならないのですがオススメを教えて下さい。
条件は
1、耐久性があり劣化しにくい
2、3千円くらいまで(片輪)
です。

「R3 タイヤ 耐久性」で検索かけたところ、
SCHWALBE(シュワルベ)のMARATHON(700×28C)がでてきました。
自転車には詳しくなく自分でメンテナンスもしません。空気を入れるくらいです。
走りに特にこだわりもなく、今の使い方は近所に買い物に行くくらいです。
タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので、何よりも劣化しにくいのがいいなと思ってます。

オススメのタイヤとチューブを教えていただけないでしょうか?
32cでも入らない可能性もあるという情報を見かけ、自転車屋では28Cを勧められました。
太い方が劣化しにくいのですよね?
ですが、R3には28Cくらいがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

マラソンですか、いいチョイスだと思いますよ。


タイヤ自体だいぶ重ためですが、そのぶん、耐久性、耐パンク性については非常に優秀です。ツーリングタイヤとして一級品でしょう。
日光、紫外線については室内保管がベストですが、軒下保管でも、自転車カバーをかければ、カバーによりますがある程度は紫外線を防げますし、雨もそこそこ防いでくれます。
雨も"そこそこ"防いでくれる、のですが、たいていの自転車カバーは縫い目から雨がじわりじわりとしみこんで濡れてくることがあるんですね。さほど気にすることはありませんが、気になるのでしたら、別途なんらかの対策が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 14:16

>重たいギアで乗ることはタイヤに悪い?


悪いです。
タイヤというのは常に空転しています。
特に駆動輪はペダルの力が8割以下しか地面に伝わりません。
残りはから滑りしています。

から滑りするとタイヤはどんどん削れてしまいます。
=消しゴム同様です。

重たいギアで走ると、
踏み込みのトルクで走りますので
空転率が倍以上に跳ね上がりますので、
消しゴム率も倍以上に跳ね上がるとお考えください。

また。リアブレーキ主体で止まるというシティサイクル同様の止まり方をしていても
リアタイヤが削れます。

走行距離の概算を計算してみて、
2年で2000km以下でもう劣化がひどいようであれば、
乗り方がひどすぎます。

タイヤ幅などの元ネタは
こちらを参照させてもらいました
http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/7.html#i …
28cならば何でも入る。32cは入らないものがある=実質はいるとはいえない車体状況な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。重たいギアは極力控えます。でも、早いのでついつい…。

お礼日時:2011/12/25 20:36

・・・


まあよく乗っている方であれば、
普通の摩耗具合ですね。
2年で5000kmくらい走っているでしょうか?

そうですね。
グリップがそこそこ・雨天・耐久性といえば、
マラソンが有名だと思います。

ただ、近所に買い物を2年してそうなったのであれば
使用方法・乗り方に問題があると思われます。
=リアタイヤのセンターだけが減っているような感じであれば
5000の半分の半分くらいでだめになっているかもしれません。
=リアブレーキを握りすぎ・重たいギアでリアタイヤを空転させながら乗っているなど。

タイヤの耐久性を増すというよりもそちらを考えた方がいいかもしれません。
ちなみに28cはぎりぎり・32c位でフレームとの接触がある場合があるでしょう。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28cはぎりぎりなんですね。28cから選びます。
自転車のことは詳しくないのでずっと重たいギアで乗ってました。
重たいギアで乗ることはタイヤに悪いのですか?

お礼日時:2011/11/08 14:15

2年で劣化って・・・日光にあたってゴム劣化のひび割れの事かな?



耐久性で検索して出てくるのはゴムが厚かったり硬かったりして磨耗耐性のあるものだと思うよ。

ひび割れ防止は日光に当てない事、つまり車体を室内保存ね
それが無理なら2,000円ぐらいのタイヤを使いつぶせばいんじゃない?

パンクを防ぎたいなら単純に対パンクを謳っているタイヤを選ぶのも良いし単純に安いタイヤとチューブを選ぶのでも良いかも安い=重い=ゴム厚いだからね
一番良いのはこまめに空気を入れる事じゃないかな空気圧が適正ならタイヤの変形が少ないわけだし

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いタイヤで使いつぶすと言うのは良いかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:11

EscapeR3って700(チェック)28Cじゃなかったでしたっけ?


ワイヤー入りで充分丈夫です。
3000km走っても殆ど摩耗しないけどね。
劣化は2年も履いていれば進むでしょうね。
>タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので
どの位、もてばOKなんですか?
屋内管理、マメなメンテである程度は持つと思いますが
それでも消耗品ですから・・・ね。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アバウトですが、出来るだけ長く持たせたいです。
ままチャリに乗ってた頃はタイヤが磨り減ると言う経験はしたことがなかったので。
メンテはほとんどしません。屋外管理です。

お礼日時:2011/11/08 14:09

>耐久性があり劣化しにくい



一口にタイヤの耐久性や劣化といっても色々です、これはどういうものを狙っているのでしょう?
耐摩耗性、耐パンク性、耐硬化性...etc

通常、タイヤで「劣化」というとゴム質の経年劣化(硬化やヒビ割れ)のことを指しますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劣化とは主にひび割れ、磨耗性です。
パンクはほとんどしたことないです。
何かオススメのタイヤがあれば教えて下さい。

お礼日時:2011/11/08 14:06

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエスケープR3 シフター 故障?

閲覧ありがとうございます。

当方、クロスバイク初心者です。


ジャイアントのエスケープR3のシフターの調子が悪く、質問させていただきます。

フロントのギヤを移動させる際、1→2は問題ないのですが、2→3が出来なくなってしまいました。
通常、レバーを押すと適度な抵抗がありつつ、カチッという音がしてギヤが切り替わるのですが、2→3の際は少し力を加えただけで、パキッと抵抗なく引っ込んでしまいます...

近所の自転車屋に持って行っても原因がわからないということでした。


心当たりとしては、漕ぎ出しの際にかなりレバーが固いのに、無理して押してギヤを切り替えようとした時から発生しました。
中の何かが折れてしまったのでしょうか?


クロスバイク初心者で、わからないことだらけで不安です...
文で説明するのは難しいですが、何か解決策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、シフターの破損で修理不能です。
諦めてシフターを交換するしかないですね。
多分、壊れたのはスラムのシフターのはずですが、この際、互換性があり、入手しやすく信頼性の高いシマノのシフターにブレーキケーブルごと交換しましょう。自転車店に聞けば、適当なものを選んでくれるでしょう。

パーツ価格は意外に安いですが、パーツと同額くらいの交換工賃が必要になるでしょう。

交換作業自体は簡単で、素人でも可能ですが、適正なセッティングを出すのは、数日がかりの覚悟が無いと無理でしょう。

調整方法はネットで検索すれば、イラスト、画像付きですぐに手順が出てきますが、最終的なセッティングの詰め方とその理屈は、とても微妙なコツがあって、文章にするのが難しいので、どこにも詳細な説明がありません。

そもそも、外装変速機の性能を維持するのは、クロスバイクでもロードバイクと同等の頻繁なメンテナンス、それなりのコストがかかるのが当たり前なのですが、今回のトラブルで良く分かったかなと思います。

Qサイズの合わないチューブを使うとどうなる?(25cタイヤに18-23cチューブ)

25cのタイヤ(continental grand prix 4000sII)に、
18-23c用のチューブ(vittoria lite inner tube)を入れたら、
どうなりますか?
(ちなみに径は共に700)

タイヤに対してチューブが細くなるから、空気入れたら
・チューブが伸びすぎて寿命が短い
・タイヤに掛かる内圧が低くて走りが変わる

…など、想像で色々考えられることはあるのですが、
実際に使用した場合、メンテや走りに影響出ますでしょうか?


ご経験ある方や、ご存じの方、
ぜひご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

MAX23C用のチューブなので 25Cまで膨らませることは、設計以上の膨らみでゴムが薄くなります。
ゴム厚の品質が良い物なら均一に伸びますが 品質が良くないチューブですと
弱い部分 薄い部分が延び極端に薄くなり バーストの元になります。
とりあえずは使えますが 早々にバーストや パンクし易くなると思います。
チューブなんて メーカー品でも 700円前後で買えるので 正しいサイズ正しいバルブ長のものに交換した方が 安心して長く使えます。

コンチネンタル、ヴィットリア、ミシュラン、TC(タキザワ)BS いずれかの ブチルチューブがお薦め。
手のメーカーは、お薦めしません

Q【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をする

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。

前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。

タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。

あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか?

細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか?

道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね?

パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

Aベストアンサー

フレームから車輪を外した後はこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html

タイヤの値段はピンキリです。サイズを指定していろいろ検索していただくのが早いでしょう
http://www.cb-asahi.co.jp/category/900/

ロードなどの場合、スペアで持っていくのはチューブです。
タイヤに小さな穴が開いても使えますが、チューブはダメです。
車輪が簡単に外れるのですから手っ取り早く予備のチューブに交換してokということです。
チューブの補修は帰宅してからゆっくりと、となります。(チューブ自体がヘタっていて諦める、というケースも多いですが)

ゴムノリなどのパンク修理キットまでは普通持ってはいかないです。(日本一周などの長期間のキャンプツーリングぐらいになれば別でしょうが)
大抵は予備チューブ1本とタイヤレバーだけ、が平均的だと思います。

予備の予備、ということで簡易貼り付けタイプのパッチを持っているケースも少なくないですけどね
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81-RK-EASY/dp/B000AQYT8I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1463799285&sr=8-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81

フレームから車輪を外した後はこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html

タイヤの値段はピンキリです。サイズを指定していろいろ検索していただくのが早いでしょう
http://www.cb-asahi.co.jp/category/900/

ロードなどの場合、スペアで持っていくのはチューブです。
タイヤに小さな穴が開いても使えますが、チューブはダメです。
車輪が簡単に外れるのですから手っ取り早く予備のチューブに交換してokということです。
チューブの補修は帰宅してからゆっくりと、となります。(チューブ自...続きを読む

Q自転車 前後タイヤ&チューブ交換

引越しをされるご近所から自転車を譲り受ける事に成りました。未だ充分乗れますが、タイヤがそろそろ限界なので、ここは一つ、自力で(≒ ダメ元、究極言うとやりそこなったら廃車にするつもりで)手を掛けてみようと考えています。自転車は26インチ。ギヤなし。写真の感じに近いです。

前輪は何とでも成りそうですが、問題は後輪。ブレーキやチェーン回りが何だか厄介そう。昨今便利な動画サイトも幾つか観ましたが、どうもピンと来る映像に行き当たりません。

そこで、「これは良く出来た動画。これを観て出来なかったらあんたは才能なし」というのが有りましたがリンク付きでご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

頑張って やってみて下さい
http://irodoriworld.com/archives/1446

ママチャリの 前輪シャフトは14mmスパナ 後輪は、15mmです。
出来るだけ ナットを舐めないように メガネレンチか ボックスレンチで
6角で回すように スパナやモンキーレンチでは 2角なので 舐めやすいです。
スパナなら モンキーレンチの様な 幅が有るものでガタツキが無いように。
他に工具として 8mm10mm レンチ タイヤレバー 空気入れが必要。

添付サイトの様に 床に養生用シートを敷き ひっくり返して作業すると良いでしょう。
シャフトを外す際に 平ワッシャー・泥除けのステイ・スタンドと 順番を覚えておくこと
シャフトについてる 後方からナット瀬締め付ける チェーン引きという部品のナットを緩め 車軸を前側にずらしすことで チェーンがたるみますので 後輪ギアからチェーンを ギア歯外側に外すと 車体フレームから 車輪が外せます。

タイヤは、タイヤレバーでこじって剥がすように外すのですが タイヤレバーを掛ける 対角側のタイヤをつまんで タイヤビード(タイヤの端)をリムの中央へ追いやることで 最短距離になります。タイヤが外しやすくなりますよ。

新品タイヤの装着
リムベルトを交換し バルブ穴を合わせて装着
タイヤの片側をはめる
チューブのバルブ部をリムに通すバルブのナットを軽く締め ほんの少しだけ空気を入れると ねじれやつぶれずにタイヤがはめ易くなります。
チューブをタイヤへ収める
残りの反対側をはめ込んでいく チューブの部分を始めに入れて左右均等くらいで
バルブの対角側を最後にはめるように はめていきます。
次第にはめ込みが固くなるので 外す時と同じように 最後にはめる対角側
バルブが付いてる部分の タイヤを つまみ リムの中央にタイヤのビードが来るようにして 最短距離にして はめ易くします。

タイヤがはまったら、タイヤをつまみ リムとタイヤの隙間を覗いて チューブが挟まって無いかを 左右全周確認
バルブ部のナットを緩め バルブを奥に押して ズムーにペコペコ奥に入って戻って来ることを確認 バルブ部分のチューブは挟み込みやすいので!
空気を入れます。
バルブ部分のナットは、手締めか スパナでも軽く少し締めればOK 強く締め付けないこと!!

タイヤは、ホームセンターーなどの 中華製はゴム質も乗り心地も 摩耗性も良く無く 安くもないです。
インドネシア製が良く シンコー デミングという名前のタイヤがお薦め
行き付け自転車屋は、BSのタイヤでなく こちらを使用してます。
タイヤチューブセットで1本 1500円位です。

MoNoTaROでも 通販で売ってます。 3千円以上買えば送料がかかりません。

自転車屋でタイヤ交換 前3000円 後輪3500円なので チャレンジしてみて下さい。
難しいと言うか厄介なのは、リアブレーキの部分の取り外しと 戻し
ブレーキワイヤーがばらけてしまったら ワイヤーは交換で。

またわからないことが有れば 質問してください。

頑張って やってみて下さい
http://irodoriworld.com/archives/1446

ママチャリの 前輪シャフトは14mmスパナ 後輪は、15mmです。
出来るだけ ナットを舐めないように メガネレンチか ボックスレンチで
6角で回すように スパナやモンキーレンチでは 2角なので 舐めやすいです。
スパナなら モンキーレンチの様な 幅が有るものでガタツキが無いように。
他に工具として 8mm10mm レンチ タイヤレバー 空気入れが必要。

添付サイトの様に 床に養生用シートを敷き ひっくり返して作...続きを読む

Q自転車700c タイヤ 12mmリムテープ

700cで12mmのリムテープってないんでしょうか
家の自転車のリムが切れてるのでamazonで探したんですがわかりませんでした
ゴムのようなテープが溝にぴったり収まってるんですが
これはサイズが太いのは対応できないですよね?

Aベストアンサー

こんなのならあるみたいですがね。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+12mm&tbm=shop

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報