アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年にエスケープR3を購入したですが、2年でタイヤがダメになってしまい交換しなければならないのですがオススメを教えて下さい。
条件は
1、耐久性があり劣化しにくい
2、3千円くらいまで(片輪)
です。

「R3 タイヤ 耐久性」で検索かけたところ、
SCHWALBE(シュワルベ)のMARATHON(700×28C)がでてきました。
自転車には詳しくなく自分でメンテナンスもしません。空気を入れるくらいです。
走りに特にこだわりもなく、今の使い方は近所に買い物に行くくらいです。
タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので、何よりも劣化しにくいのがいいなと思ってます。

オススメのタイヤとチューブを教えていただけないでしょうか?
32cでも入らない可能性もあるという情報を見かけ、自転車屋では28Cを勧められました。
太い方が劣化しにくいのですよね?
ですが、R3には28Cくらいがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>重たいギアで乗ることはタイヤに悪い?


悪いです。
タイヤというのは常に空転しています。
特に駆動輪はペダルの力が8割以下しか地面に伝わりません。
残りはから滑りしています。

から滑りするとタイヤはどんどん削れてしまいます。
=消しゴム同様です。

重たいギアで走ると、
踏み込みのトルクで走りますので
空転率が倍以上に跳ね上がりますので、
消しゴム率も倍以上に跳ね上がるとお考えください。

また。リアブレーキ主体で止まるというシティサイクル同様の止まり方をしていても
リアタイヤが削れます。

走行距離の概算を計算してみて、
2年で2000km以下でもう劣化がひどいようであれば、
乗り方がひどすぎます。

タイヤ幅などの元ネタは
こちらを参照させてもらいました
http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/7.html#i …
28cならば何でも入る。32cは入らないものがある=実質はいるとはいえない車体状況な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。重たいギアは極力控えます。でも、早いのでついつい…。

お礼日時:2011/12/25 20:36

マラソンですか、いいチョイスだと思いますよ。


タイヤ自体だいぶ重ためですが、そのぶん、耐久性、耐パンク性については非常に優秀です。ツーリングタイヤとして一級品でしょう。
日光、紫外線については室内保管がベストですが、軒下保管でも、自転車カバーをかければ、カバーによりますがある程度は紫外線を防げますし、雨もそこそこ防いでくれます。
雨も"そこそこ"防いでくれる、のですが、たいていの自転車カバーは縫い目から雨がじわりじわりとしみこんで濡れてくることがあるんですね。さほど気にすることはありませんが、気になるのでしたら、別途なんらかの対策が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 14:16

・・・


まあよく乗っている方であれば、
普通の摩耗具合ですね。
2年で5000kmくらい走っているでしょうか?

そうですね。
グリップがそこそこ・雨天・耐久性といえば、
マラソンが有名だと思います。

ただ、近所に買い物を2年してそうなったのであれば
使用方法・乗り方に問題があると思われます。
=リアタイヤのセンターだけが減っているような感じであれば
5000の半分の半分くらいでだめになっているかもしれません。
=リアブレーキを握りすぎ・重たいギアでリアタイヤを空転させながら乗っているなど。

タイヤの耐久性を増すというよりもそちらを考えた方がいいかもしれません。
ちなみに28cはぎりぎり・32c位でフレームとの接触がある場合があるでしょう。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28cはぎりぎりなんですね。28cから選びます。
自転車のことは詳しくないのでずっと重たいギアで乗ってました。
重たいギアで乗ることはタイヤに悪いのですか?

お礼日時:2011/11/08 14:15

2年で劣化って・・・日光にあたってゴム劣化のひび割れの事かな?



耐久性で検索して出てくるのはゴムが厚かったり硬かったりして磨耗耐性のあるものだと思うよ。

ひび割れ防止は日光に当てない事、つまり車体を室内保存ね
それが無理なら2,000円ぐらいのタイヤを使いつぶせばいんじゃない?

パンクを防ぎたいなら単純に対パンクを謳っているタイヤを選ぶのも良いし単純に安いタイヤとチューブを選ぶのでも良いかも安い=重い=ゴム厚いだからね
一番良いのはこまめに空気を入れる事じゃないかな空気圧が適正ならタイヤの変形が少ないわけだし

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いタイヤで使いつぶすと言うのは良いかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:11

EscapeR3って700(チェック)28Cじゃなかったでしたっけ?


ワイヤー入りで充分丈夫です。
3000km走っても殆ど摩耗しないけどね。
劣化は2年も履いていれば進むでしょうね。
>タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので
どの位、もてばOKなんですか?
屋内管理、マメなメンテである程度は持つと思いますが
それでも消耗品ですから・・・ね。

この回答への補足

経年劣化についてはどのタイヤもさほど変わらないのでしょうか?

補足日時:2011/11/08 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アバウトですが、出来るだけ長く持たせたいです。
ままチャリに乗ってた頃はタイヤが磨り減ると言う経験はしたことがなかったので。
メンテはほとんどしません。屋外管理です。

お礼日時:2011/11/08 14:09

>耐久性があり劣化しにくい



一口にタイヤの耐久性や劣化といっても色々です、これはどういうものを狙っているのでしょう?
耐摩耗性、耐パンク性、耐硬化性...etc

通常、タイヤで「劣化」というとゴム質の経年劣化(硬化やヒビ割れ)のことを指しますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劣化とは主にひび割れ、磨耗性です。
パンクはほとんどしたことないです。
何かオススメのタイヤがあれば教えて下さい。

お礼日時:2011/11/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!