プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の失業中の兄がひきこもりになってしまいました。
貯金はどんどん減っていってます。
このままいくと生活保護になるのでしょうか。
この場合、区役所に相談する時、
「仕事が見つからないから生活保護」という名目と、
「ひきこもりで働けないから生活保護」という名目と、
あるいはその両方という名目では、
どちらが生活保護を受給しやすいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご相談者さんは『生活保護』というものを何とお考えでしょうか。


そんな事で認可されるとでもお思いでしょうか。

履き違えていませんか。? (意味を理解されてないようですね。)

もっと深刻(死活問題)で窮地における場合のことです。それでも何かと口実を付けては“渋る”のがお役人です。

仕事を探しているなら足繁く“ハローワーク”に行くことです。
引きこもりで働けない。?・・・働けない。のではなく、働かない。でしょ。(恥知らず・愚か者です。)

“どん底“を見るまでほっとけばよいことです。働き盛りの者(年齢)が好き勝手やっているんですからそれなりの“ツケ”が必ず返ってきますよ。

その時、にいかに怠惰であったかと後悔しても遅いんじゃないですか。
    • good
    • 0

 「部屋から出たくない!」とか、「外に出るのが怖い!」とか言って部屋の中で一日中パソコン相手にゲームでもしていれば『生活保護』が受けられる?



 もう、税金払いたくないです!

 他人様の税金に集って暮らしている『兄』がいる状況を『恥』って感じないのですか? 

 もうそれなりの歳なのでしょうから放っておくべきでしょう。質問者様たち周りが下手に手を差し伸べるから『生活保護』を考えるまで“落ちる”んです。飢え死にしたって、ホームレスになったって良いじゃないですか。そういう人間だったってことです。普通の人間ならその前に考えます。
    • good
    • 0

困ったお兄様ですね…



>「仕事が見つからないから生活保護」という名目と、
>「ひきこもりで働けないから生活保護」という名目と、
>あるいはその両方という名目では、
>どちらが生活保護を受給しやすいでしょうか。

どちらもダメだと思います。
ほぼ不可能と。
勿論、自治体によって大きく異なるので、絶対とは言えませんが…望みは薄いです。

仕事がみつからない→みつけて下さい、と言われるだけ
ひきこもりで働けない→引きこもっていないで働いて下さい、と言われるだけ

なのです。
身体・精神疾患により、労働が不可能であるという医師の証明がないのであれば、それは「働ける人」なんですよ、役所にとっては。
ですから、お兄様の年齢で五体満足であれば、生活保護などまず認められないでしょう。

ましてや、養う人(貴方を始め、ご家族の方々)がいる。
となると、「お兄さんが仕事を見つけるまで、貴方たち家族が養ってあげて下さい」と言われます、まず間違いなく。

お兄様のひきこもりは、何か精神疾患に由来しますか?
もしそうであれば、何はともあれお医者さんにご相談を。
そして、その結果を持って、お兄様がご自分で役所の福祉課に相談する必要があります。
勿論、貴方が一緒について行ってあげても良いでしょう。
(申請は、ご本人がしなくてはなりません)

本来、生活保護というものは、例えば、天涯孤独で・治癒の見込みのない疾患のために働けず・貯金もなく・今日食べるものにも困る……という状態の人に支給されるものなんです。
若く、五体満足で、家族のある人(お兄様のように)には、まず支給されないと思って間違いありません。

ともかく、医師と役所に相談して下さい、相談するのは自由なのですから、堂々と。
    • good
    • 0

引きこもりじゃ 生活保護を受ける条件の 仕事を探している意思があって行動しているがの部分で


引っかかって落ちます

五体満足で家に居るだけで、何の病状もない人に生活保護は降りません。

就職を見つける行動を起こした記録がなければ生活保護は降りません。

だからどちらも受給されません。
    • good
    • 1

貴方のような頼れる兄弟姉妹などが存在したり、売れる財を所持していたら直ぐには困難。


独立して頂き、誰にも頼りようがない事が相手に伝わらないと不可では。

ましてや働けそうに見えませんか?。
60だったら働けないって言えなくはないけど37では・・。

以前、役所の保護課で大声の叫びを聞き、あれな何と聞くと、おおかた、あんたはまだ働けると
言われたのに対する悪あがきでしょうとの事。

ひきこもりって信用される材料は?
医師との闘病生活の実態が示せるとか?

この回答への補足

すいません。書き忘れてましたが、兄はアパートで一人暮らしをしています。

補足日時:2011/11/08 09:18
    • good
    • 0

生活保護は貯金や車や家など、贅沢品があるうちは受けられませんよ。


生活保護を受けさせたいなら、まず兄を家から追い出して独り立ちさせ、生活保護を受けてそれだけで暮らす必要があります。

この回答への補足

すいません。書き忘れてましたが、兄はアパートで一人暮らしをしています。

補足日時:2011/11/08 09:18
    • good
    • 0

安易に生活保護を手助け云々する以前に


もう少しご本人の根本的な立ち直りを考えた
厳しくも暖かい家族の支援と助言が先決のような気がします。

ひきこもりは拡大解釈すれば
精神病的になってしまいそうなっているのか、
ただの我侭なのか見極めは難しいでしょう

素人考えですが、そういう見極めの難しい
事態にすんなり受給許可がおりるとは思えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!