アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP(Compaq)のNX6310/CTを使用しているのですが、USBメモリを接続すると
瞬時に電源が落ちてしまいます。
もしかしたら冷却性能が低下していることが原因かと考え、CPU冷却ファンなどの
清掃を実施しましたが、不具合解消には至りませんでした。
USBハブなど大電流が流れないUSB機器を接続した場合は、上記のような
電源ダウンは発生しないと想定してます。

どなたか当該現象に対する対応策をご存知でしたらご教示願います。

<使用環境>
 ・CPU:インテルCore2Duo T7200(2GHz) ← セレロンM430から変更
 ・メモリ:1GHz×2枚=2GHz(PC5300、DDR2、667GHz)
 ・OS:Windows XP Pro SP3
 ・HDD:40GB(SATA)
 ・チップセット:インテル 940GML Express(おそらく)
 ・OPドライブ:DVDマルチ(CD-ROMから変更)

<追伸>
 ・電子回路基板の導通チェックや半田付けなど基本的な修理作業スキルは持っております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

当該USBコネクタ部での電源ショートが一番疑わしい原因ですね。

問題の切り分けが必要です。

・「特定のUSBメモリのみで発生する」→そのUSBメモリの不具合
・「任意の(不特定の)USBメモリ(もしくはマウス等、他のUSB機器でも)で発生する」→本体側USBポートの不具合

また、
>USBハブなど大電流が流れないUSB機器を接続した場合は、上記のような電源ダウンは発生しないと想定してます。
とのことですが、これについては実証実験を行われましたか?

更に、不具合が発生するUSBメモリは他のPCでは正常に認識/動作しますか?
正常に認識/動作するようであれば、九分九厘本体側のUSBポートに関連する不具合ですね。
この場合、USB絡みのコンデンサが飛んだ、とかUSBコネクタ自体に不具合が生じている、等さまざまな原因が考えられますので、更に問題切り分けが必要になります。

上記確認をされることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

情報ご提供・アドバイス等、ありがとうございます。
USB接続機器の動作検証レベルまでは到達しておりせんが、
 (1)シリコン・パワー製USBメモリ8GBを繋げると瞬時電源ダウン
 (2)PCI製USB接続型無線LANアダプタの場合は全く問題なし
 (3)エレコム製ブルートゥースマウス用USB無線子機の場合も全く問題なし
という状況です。
おっしゃるとおり、マザーボードのUSBポート周囲が怪しい気がします。

USB端子が少しグラついている、というか少し嵌合が緩いようです。

確認の意味でPCカードソケットにBAFFALO製USB2.0インターファイスカードを
接続して、問題のあった(1)のシリコンパワー製USBメモリを接続したところ、
問題なく認識・動作しました。

従いまして、マザーボード上のUSBソケットまわりに不具合が生じていると
想定しました。

USB絡みのチップコンデンサの短絡か何かが原因なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「忙しい」という言い訳にて最終報告が遅れました。すいません。
別設のUSB型無線LAN子機用のケーブルを介した状態でシリコンパワー製
USBメモリ(8GB)を接続した場合は異常無し、やはり直接USBメモリを
接続すると電源が落ちました。
相性かマザーボード側のUSB端子の不具合なのでしょう。

情報ご提供ありがとうございました。

11/23付け補足拝見しました。

恐らく本体側不良の可能性が大ですね。
消費電力系の問題かショート関連だと思うのですが・・・

可能であれば、USBハブやUSB延長ケーブルを使用して当該USBコネクタとUSBメモリを接続した場合に落ちるか落ちないかの追証実験をされてみると良いでしょう。
これで落ちなければ消費電力系の問題でもなくなるので、いわゆる「コネクタの相性」の問題になってしまいますね。

いずれにせよ、そのUSBコネクタはマウス用等、接続して問題ない機器専用で占有してしまうか、USBコネクタカバーを購入して使用しないように封印した方が良いかもしれません。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ご丁寧な情報ご提供、誠にありがとうございます。

●USBハブやUSB延長ケーブルを使用して当該USBコネクタとUSBメモリを
  接続した場合に落ちるか落ちないかの追証実験
⇒一度、試してみます。
  記憶の中の範疇ですが、シリコンパワー製8GBのUSBメモリは確か
  ASUS製Netbook(EeePC901-X)に接続した際も電源が落ちた、と
  思います。(EeePC901-Xはほとんど使用しておらず新品同様)
⇒USBメモリによっては、このような電源Downの現象が生じるのでしょうか?
  情報をお持ちでしたらご教示願います。

●そのUSBコネクタはマウス用等、接続して問題ない機器専用で占有してしまうか、USBコネクタカバーを購入して使用しないように封印した方が良いかもしれません。
⇒当面の間はそのように致します。

以上、取り急ぎ御礼を申し上げます。

• 0

> USBメモリを接続すると瞬時に電源が落ちてしまいます。

この事象は、ある特定の "USBメモリ" を使用した場合に発生するのではなく、
 どんな "USBメモリ" を接続しても発生してしまうのでしょうか?
    • 0