アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます


定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

この回答への補足

質問での補足なのですが・・・
違うメーカー(大手メーカー)のヘッドライト用黄ばみ曇り取りでとったあとに脱脂洗剤で洗い乾かし説明通り施工しました。
3ヶ月で駄目になったとは、黄ばみじゃなくて、変な曇りというか擦り傷状態になってました。3ヶ月の内一回だけ、洗車用の洗剤で手洗い、他は洗車機の水洗いだけです。

補足日時:2011/11/08 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレサクスですか、ありがとうございます。商品説明みました。

BP9outbackさんは、きっと名前の通りの車を所有している方なのでしょうね。
だとするとまだ、黄ばんだり曇ったりする前のメンテンス(本来の表面を削ったりする前)には、耐UVもあり、かなり有効のような気がしました。

QAに「凸凹面にプレクサスが入り込み定着する」説明があり、1143さん(ANo.2)のコメントにまりましたが、「耐UVコーティングが劣化して早々に黄ばみます」が気になるところです。
2回目以降は前回コートされた凸凹面にに入り込んだプレスサスが取れて新くコーティングされるものなのであれば、一度黄ばんだり曇ったりしたものでも有効かなぁと思いました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 20:25

関連情報です。



ヘッドライトの樹脂は、物理的に強いとか透明度が高いとか、とても
良い高機能樹脂なのですが、薬品類にとても弱いという特徴があります。
そのため、どのような薬品類だと悪影響を与えないかを充分把握している
メーカーのケミカルでないと、逆効果になりかねません。

そのため、油分も大敵。ワックスも逆効果だし、走行や保管で自然に付着
する汚れもこまめに落とさないと、劣化を早めます。逆に言ったら
メーカーにクレームを付けるとして、あなたの使用環境がとても悪条件で
こちらのテスト結果どおりにはなりませんでした、なんて言い訳も
理に適う訳です。
    • good
    • 1

市販のコーティングは直ぐにダメになる。


ワックスと同じで、○ヶ月の耐久と書いてあっても、実際には1/3位の期間しかの耐久性しかない。
因みに、業務用のコーティング剤でやっても1年位しか持たないし。

UVカットのクリア塗料を塗ると長期間持つ。

この回答への補足

塗装は施工的に失敗すると収集つかないので考えていませんが
参考にヘッドライトに塗装出来る耐UVクリアの市販製品教えて頂けたら嬉しいです。

補足日時:2011/11/09 00:10
    • good
    • 0

とりあえずヘッドライトカバーにワックスを掛けると耐UVコーティングが劣化して早々に黄ばみます。



>>3ヶ月くらいで駄目になってしました。

 メーカーへクレームを付けてみてください。(どんな回答が帰ってくるのか興味が有ります)

この回答への補足

クレームつけても施工方法か維持期間は保証するものではありませんと言われるのは目に見えてます。
客相があるような大手メーカーなら、もう一度施工してしてみて下さいと一回分くらい送ってくれるかもしれませんが、自分ではきちんと施工したと思っているので送られても困りますw

補足日時:2011/11/08 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヘッドライトカバーにワックスを掛けると耐UVコーティングが劣化して早々に黄ばみます」
それは、自分も気になっていたので、2回目以降の処理(前回のコーティングを取り除く作業の有無)も含め、検討します。

お礼日時:2011/11/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!