電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問でご回答下さった皆様有難うございました(^^)とても参考になりました!

前回の質問の続きになりますが、
本日市役所の相談センターに行ってきました。そこではっきりと詐欺事件だと言うことが分かりました…。

会社の代表は、
●税金が必要と言い私から30万を持っていきました(←詐欺行為)
●給料は4ヶ月未払いです
●税金以外に40万ほど渡しています(すぐ返すと言われて。

すぐに警察に被害届を出すべきですか?友人からは『警察に相談して加害者が捕まった場合、貸したお金は返ってこない』と言われました…

借用書はありませんが、渡した日にち、金額は全て手帳に記載してあるので証拠になると市役所の方に言われました。

こういった詐欺行為をした代表は捕まるのでしょうか?お金はきちんと返ってくるのでしょうか?

警察に届けず、弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか…?何をすればいいのか全く分からず状態ですので、ご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

これは明らかに詐欺でしょう。


しかし、返す意志が有るなら詐欺にはならなくて、単なる民事事件です。

私は何回も経験が有りますが、どこの警察署でも、民事だから警察は介入出来ないと言いました。
5時間粘っても駄目でしたので、神奈川県警本部に怒鳴り込んだことも2回ほど有ります。
しかし、悪名高い神奈川県警ですから、3時間粘っても駄目でした。
検察庁ですと受理はするのですが、差し戻されることも多いです。

貴方のすべきことは、内容証明郵便で貸した金の返還を要求することです。
配達証明をつけることを忘れないでください。

それでも返還されなければ、簡易裁判所の少額訴訟制度で訴えてください。
限度が60万円なので悔しいでしょうが、60万円で我慢するとしましょう。
訴状は、自分で書けます。
説明書を見ながら書きましょう。分らないことがあれば職員が教えてくれます。
弁護士も司法書士も要らないので費用は7・8千円で済み、裁判は原則として1日で終わります。

地方裁判所に訴訟を起こすと、弁護士、司法書士がボッタクリます。
しかも何と裁判所までがボッタクリです。
相手が争えば100万円ぐらいの出費は覚悟してください。

>税金が必要と言い私から30万を持っていきました

この部分は、本当に税金に使ったのでなければ、返す意志が有ったとしても寸借詐欺になります。
母親が病気になったと言って友人からお金を借りてスキー旅行に行っていた大学生が逮捕されたのも寸借詐欺罪になったからです。
借りた奴は、きちんと返すつもりだったらしいですが、名目が母親の病気ですから、スキー旅行に使ったのでは寸借詐欺になるわけです。
したがって、本当に税金に使ったのでなければ、少なくとも寸借詐欺で告訴できます。
しかし、実際には警察は面倒なことは一切したくないので告訴状も被害届も受理しない可能性が高いです。

給料の未払いは、労働基準監督署の管轄だと思いますが、問い合わせはしてみましたか。
詳しいことは「法テラス」などに相談すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*゜

とても詳しく回答を下さった事と、私自身が調べて気になっていた内容証明郵便など、とても参考になりました(;_;)本当に有難うございます。

本日、監督署に行き給料のことを相談したところ、賃金支払い請求書という紙を頂き、郵送することで支払い期日を決め給料を請求することが出来るそうです。(期日までに支払わない場合は申告すれば調査してくれるそう)

しかし請求書を郵送したところで、貸したお金や給料をすんなり渡すような人だとは思ってません(事実何度も電話などで請求した結果で今がありますから)。その場合は簡易裁判所ですかね…

警察署にも行き相談しましたが、確実な証拠がないと動けないと言われました。結局回答者様の言われた通り面倒なんだと思います。

そして先程税務署へ行き、本当に税金として納められているのか聞いたところ(個人情報もあるので確実には教えられないと言われましたが)、納税証明書を発行して頂き申告額を見たら「無」となっていました。これは税金が納められている場合なら1円以上の記載がされるそうなので、税金は納められていないみたいです…。


明日は法テラスで弁護士さんとお話をしてきます。その後にでもこちらにまた質問させて頂くかもしれません。その際にまたお力になって頂けたら有難いなと思います(^^)では失礼します。

お礼日時:2011/11/14 17:10

前回の質問も拝見しました。



明らかに詐欺のようですから、被害届を出せば警察は動いてくれるでしょう。
雇い主は警察に逮捕されて刑事罰(懲役)は受けることになると思います。
但し、警察の仕事は犯罪者を捕えて証拠が集めて検察庁に送検することで、
警察がお金を取り戻してあなたに払ってくれるわけではありません。

お金を払ってもらうには、自分で直接請求するか、
弁護士を雇って民事裁判を起こして勝訴する必要があります。
しかも、どちらの場合も、雇い主に支払う意思と支払能力がないと絵に描いた餅です。
(「ない袖はふれない」ということです)

あなたにも家族に知られたくない事情がおありのようですから、
警察に告発したり、民事裁判を起こすなどした場合、
根掘り葉掘り事情を聞かれることになって、あなたにとって厄介なことになるかもしれません。
しかも、お金がかえってこない可能性もあるので、よく考えられた方が良いと思います。

個人的には、この雇い主はお金を払うつもりもないし、
詐欺でもしないとお金もないような人のようですから、
深追いするよりは、さっさと縁を切るのが一番賢明だと思います。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

お金が返ってこない可能性もあるんですね…、給料は諦めても貸したお金だけは返して欲しいんです。

確かに風俗店でのことは家族にバレたくありませんし、それ以上に心配をかけたくありません…。

とりあえず警察に届けず、話だけ聞いてもらおうと思います。

ご意見有難うございました*゜

お礼日時:2011/11/09 22:45

会社の代表 詐欺野郎に詐欺罪で告訴すると告げるべきだ、


告訴されたくなければ何月何日迄に金返せさもなくば即警察に届けて告訴するとな、

会社の代表どう出るか 金返すから告訴取り下げて欲しいと言うかもしくは詐欺で前科物に成るかだな。

普通にまともな人なら金工面してでも告訴取り下げ願うと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

告訴しますと言って、どう行動するのか私にも予想出来ません。一度警察の方に話してから、告訴を告げようかと思ってます。

告訴取り下げを言われ、お金を返されるのが一番いいんですけどね…

ご意見有難うございました*゜

お礼日時:2011/11/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!