dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月曜日に計画分娩するものです。カンガルーケアをするかしないか迷っています。出産直後に抱っことなってますがへその緒も付いたまま、血まみれのまま抱っこをするんでしょうか?2時間位その状態なんですか?それともきれいにしてから抱っこをするんでしょうか?夫は立ち会いではないので産んだ後分娩室に入る予定ですが血まみれの赤ちゃんを見るのはたぶんダメかと思います。経験した方お話聞かせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

2児の母です。


少なくともうちの二人は血まみれで出て来ませんでしたよ。羊水は血ではないし、母体の血液が少々ついてるくらいで、見るに見かねるほどではないです。
うちは出産直後、へその緒を処理したらおなかあたりに、タオルをかけその上に赤ちゃんをのせてくれました。まずは顔を近くで見る感じなので、助産師さんが支えてくれてる状態です。顔をみて写真などを撮ったら、測定などがあるので赤ちゃんを助産師さんが連れていきました。母体も胎盤が出たり、縫合もあるのでそれが終わってから、キレイになった赤ちゃんをカンガルーケアをするような感じでした。
病院によっても違うと思いますが、参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!昨日出産して産まれた直後タオルにくるまれほんの数秒抱く感じでした(^O^)思ったほど赤ちゃんは血まみれではないんですね。

お礼日時:2011/11/16 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!