電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射能汚染された落ち葉の処理で、清掃工場が困っている。焼却しないで埋めるには、量が多すぎる。焼却すると、焼却灰の放射性セシウムの濃度が1キログラムあたり8000ベクレルを超え、単に埋め立てはできない。セメントで固めてからなら埋め立てが可能だが、住民の反対が強く、見通しが立たないという。放置すれば、いずれ、清掃工場が次々と閉鎖に追い込まれるのは間違いない。

ここは、国と、住民と、専門家が緊急に話し合って、解決策を見つけるべきではないか。1kgあたり8000ベクレル~10万ベクレルならセメントで固めて埋めてもよいと国が結論を出したのだから、それなりの根拠があるに違いない。その根拠をしっかり説明し、住民に理解を求めるしかない。どうしても理解してもらえなければ、金を払ってでも受け入れてもらってはどうか。安全だと専門家が保障し、しかも金がもらえるなら、住民は納得するだろう。放射能汚染の徐染の問題も同様ではないのだろうか。住民が納得すれば一気に徐染も進むし、それが住民の利益にもなる。

A 回答 (4件)

たぶん、福島県以外の住人のほとんどが考えているのが、

放射性物質を含む処分場を福島原発そばに国が買い取って作る。
飛散したものも全てそこで処分する。
その分の費用負担は国がするので、
税金が投入される。というものです。

半径○キロ以内をそれにあてれば、
その近辺の住民の土地などを買い上げる口実にもなるわけで、
経済的な支援にもつながるように思います。

合理的に考えればそれしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。

結局、総理が決断し、誰が反対しても強引に処分場建設し、まき散らされた放射性物質を一カ所に集めるということをすればよいだけですよね。政治家の決断次第ですし、それができなければ、日本全体の負の遺産がずっと残ってしまいますね。

残念ながら与野党の誰も言い出しませんね。

>1kgあたり8000ベクレル~10万ベクレルならセメントで固めて埋めてもよいと国が結論を出したのだから、それなりの根拠があるに違いない。

この結論が全く信用されていないから、住民に理解してもらうのは無理。
金をもらっても、受け入れたくありません。
    • 0

>ここは、国と、住民と、専門家が緊急に話し合って、解決策を見つけるべきではないか。

国は、解決策を見つけたくはない、曖昧にしておきたい、のです。
そもそも、原子力発電事業は、そこから排出される膨大な使用済み燃料を始め高濃度汚染物質の最終処分方法・最終処分地など決まらずに推し進めた事業です。
福島の事故以前の高濃度放射性汚染の処分も未定である以上、福島の事故による放射性汚染物質の議論が深まれば深まるほど、それ以前のひた隠しにしてきた膨大な核のゴミの極めて厄介な処分を国民に気づかれてしまいます。
    • 0

国に提言してください。

ここでは進みません。
    • 0