プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に海外挙式を済ませた夫婦です。
結婚当初は海外挙式のみの予定でしたが、わたしの母の強い、強い要望で
こちらの身内だけの(約50人)だけのお披露目会を12月にすることになりました。
主人の身内は遠方ですし誰一人来ません。(海外挙式の際は気持ちよく参加してもらいました)

母はとても普段から負けん気が強く、気も、口も我も強い人間で、自分の意見を言い張る人です。
わたしも今回の披露宴は嫌で嫌でどうしょうもないのですが
母があんまりにも、あんまりにも口うるさいので仕方なしにします。
披露宴の内容も わたしは はっきり言えば どうでも良くて披露宴で着るドレスも母が
良いというドレスにしてあげています。写真も わたしは1枚にいらないし
まったく興味がありません。

ただ、心配は わたしは現在 妊娠2ヶ月の主婦です。
妻 35歳 夫 40歳と言う年齢もあり、夫婦共に早く子供を望んでいたので
婚約と同時に不妊治療このたび、念願の子供を授かりました。

妊娠が発覚したのは披露宴の招待状を送った後です。
12月の披露宴の時点で妊娠3ヶ月です。
わたし達、夫婦の優先順位は子供です、妊娠はいつ出来るかわかないのに
披露宴があるからと不妊治療を中断することはまったく考えていませんでした。

相談は妊娠が安定していない時期での披露宴です。
現在、つわりはありません。ドレスなどは妊婦さん用で対応します。
余興もなく、ケーキカット程度なので普通にしていれば、たぶん大丈夫だと思うのですが
披露宴の後に、親戚を呼ぶから実家へ来るように・・・などど今から母に
プレッシャーかけられています。
どうせ、実家は酔っ払いのどんちゃん騒ぎです。

正直、わたしは妊娠3ヶ月(妊娠初期)の高齢出産で披露宴だけで体的にも
精神的にも精一杯です。
それに主人も、多忙で出張も多い(月の半分~1/3は出張)仕事なので
披露宴が終われば家でゆっくり休ませてあげたいです。

母にどう言えば、それを理解してもらえますでしょうか?

母は今まで他界した父が出張もなく、贅沢でワガママな生活をしてきている為
一般家庭の金銭感覚や旦那さんが出張でいない人の気持ちがまったくわからないみたいなので
今後のことも含めて、ここでよく言い聞かせたいです。
(普段から新婚で夫婦2人で過ごしたいのに、しょっちゅう誘ってきて正直 邪魔くさいです)

ベテラン主婦やご夫婦の方々、どうかアドバイス宜しくお願いします。

ちなみに、わたしは一人っ子ではありません。
姉(未婚 母と同居)と兄(既婚 子供2名)がいますが、母があんな性格の為
お嫁さんと不仲になり兄達は同居を解消し、別のところで仲良く住んでいます。

A 回答 (2件)

私の母も同じような性格なのでよくわかります。

お母さんに言い聞かせることはありません。
変わりませんから。
どうしても変わってもらいたいなら自分が変わるしかありません。

つわりは人によりますますが、11、12週くらいからなくなります。
今現在なければ、12月にもないのでは?

披露宴ですが、親孝行だと思って参加したほうが良いと思います。
宴後は、その時の体調で実家に行くなり自宅に帰るなり
その時に考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はツワリが全っくナイと言うより日によって吐き気がひどい時がある状態なんですよ。

確かに、その通りです。母は絶対に絶対に!変わりそうにないです。
なので、おっしゃるように わたしが変わろうと思いました。

ありがとうございました。

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます♪

妊娠初期は特に精神的にも辛くなったりする時期です。
質問者さんも普段なら何も言わずにお母様の言う通り文句言わずにこなせる行事も、
きっと今の時期(妊娠初期)だから特に気が重くなるのでしょう。でもそれは赤ちゃんを守るために、身体と心が変化している証拠なのだそうです。
大切な大切な小さな命ですもの。何かあってから後悔したって遅いです。

私なら産婦人科の先生か助産師さんに相談します。きっと無理しちゃ駄目だと言われるはずです。精神的なストレスも絶対良くありません。産婦人科で言われた事を武器にするのがいいと思います。
あと常々、体調不良をお母様に伝えてみたり。
検診の時に母親についてきてもらい高齢出産は本当にリスクが大きいものだということを先生から直接お母様に説明してもらったり。

きっと後から思えば、披露宴や親族の集まりに顔を出すくらいどうって事なかったなぁ
と思うとおもいますが…

今の時期、気が乗らない事を頑張るより、自分とお腹の子を大事にされた方がいいです。

無理なさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事をされてらっしゃる方もいつので
ちょっと、わたしが神経質になりすぎなのかもしれませんが
母は自分がツワリのない安産だったので、このくらい出来るでしょ・・・みたいに
考えているのだと思います。まったく疲れます。

自分の物差しでしか物事を計れない人なので。

回答ありがとうございました。