プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生です。
今度の美術のテストで、冬の絵を書くことになりました。
内申を上げるためにどうしても高得点を取りたいのですが、私は絵が苦手で、さらに採点基準が分からないので困っています。

雪だるまやこたつ等、冬を象徴するものはダメで、鉛筆で描きます。
サイズは分かりません。
先生が言うには凍えるような寒さが伝わると高評価になるそうです。
私は凍えるような寒さをどう表せいいのか分かりません。

描くものや、描くポイントを教えて下されば幸いです。

A 回答 (2件)

描く時のポイントとしては、postizesさんが回答されたとおり、よく観察することだと思います。

風景にしろ物にしろ、色々な角度からよく見て、奥行きはどうなっているのか、質感はどんな感じか、その他いろいろ実感を持って描くと良いでしょう。
なにも、写実的なものを描かなければいけないわけではないでしょうから、肩の力を抜いて楽しく描けば良いのでは。
    • 0

先生は読んでいないようですので代わりに答えます。

1.まず凍えるような寒さを感じた風景やものを見つけます。
2.それを一生懸命描きます。

以上です。
一枚で気に入らなければ何枚か描いてみると段々良くなるのではないでしょうか。いくらここで理屈を聞いてもすぐには上手くなりません。でもいっしょうけんめい何枚も描いていれば自然に上手くなってしまいます。
先生の言っているポイントは「雪だるまやこたつなど、決まり切ったおやくそくのものを頭で考えるのではなくて、自分の足と眼で探して・感じて、物を“発見”すること」なのだと思いますよ。

戸外で描くのなら寒い中でもじっと絵が描いていられるように服を工夫しましょう。登山などをしている人に聞くと教えてもらえると思います。
まずは見つけることです。
    • 0