プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタル対応のtvを本日購入し、セッティングを店員さんにして貰いましたが、終わった後B-CASカードを入れたので、早めに登録してくださいと言われました。登録しないとどのような不利益があり、登録するとどのようなメリットがあるのかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

2004年4月から、B-CASカードが挿入されていないと、BS/地上のすべてのデジタルテレビ放送が映らなくなりますが、それと、登録とはまた別の話です。


基本的に、カードがささったままになっていれば、無料放送の番組は見られます。
現時点では、登録をすると、NHKの画面に表示されるメッセージが表示されなくなるのが、一番の違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に映らなくなることはないようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/24 22:15

http://www.bpa.or.jp/copy_control/index.html
「B-CASカードを挿入していないとBS/地上デジタルテレビ放送が映らなくなるのは2004年4月からですが、一部のB-CASカードは、テレビに挿した状態で、放送波により機能更新が行われるためです。」
ということです。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/copy_control/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 22:17

まず、


NHKは「契約してください」表示が一定時間表示されます。
B-CASカードを挿入して、NHKに連絡した場合はコメントが消えます。

民放は双方向サービスなどが出来るのではないでしょうか。
改めて、放送局にサービス登録が必要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています