プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、左折と右折のすれちがいざまにお互いのサイドを擦る事故を起こしました。

こちらは当たる直前にブレーキをかけ、状況は完全に相手が悪いのに、こちらが寄って行ったと言いがかりをつけられ5割の負担を請求されています。

目撃者がいないので、車の傷だけがたよりです。
当たったときの角度やお互いの進み方、こちらが止まったことなどは証明できないでしょうか?

詳しい知識をお持ちの方、いらっしゃいますか?

質問のカテゴリも何かわからなかったので、とりあえず損害保険の分野にしました。それももっと良いカテゴリがあれば教えて頂きたいです。

「交通事故、車体の傷だけで当たり方がわかり」の質問画像

A 回答 (6件)

今回の場合、質問者様がどちらか不明で回答し易いです。



過失の大きいのは駐車場から出る車。

優先道路からの進入だから・・・。

どちらにしても、任意保険使うのでは?

車両保険未加入なら、詳細判断が必要だが、車両保険加入なら保険屋に任せるのが一番です。

私の経験からは説明だけなら6・4~9・1ぐらいでしょう。(過失の大きい方が数字も大きい)

状況にて大きく変化します。

保険会社を上手に使い、解決して下さい。

元:保険代理店 代表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両に入っていないので今は必死です、、

なるほど…とても参考になりました。

頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/13 22:37

 どんなに頑張っても45%:55%~40%:60%位だと思います。

ですが、自車両、相手車両の修理代合計をその割合で負担するのでせいぜい、数万の違いじゃないでしょうか?相手保険会社は無保険者だとわかっていれば引かないから裁判になるかもしれません。裁判になったら弁護士費用を払わなければならないので、結局、時間と金の無駄になるでしょう。交渉して相手が引き下がらなければ半々で手を打つしかないでしょうね。
 ほぼ素人が無料で回答しているサイトでは責任ある回答は得られないと思います。弁護士に相談するのが一番良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに弁護士費用を考えると半々で済ませた方がいいのかもしれません。

今度とりあえず弁護士さんに相談だけしてみる予定です。ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 13:27

状況的には道路から路外へ出る相手方が優先となります。


先の回答にもあるように、直前停止は動いていた事故と同等で、
止まっていたところ(例えば駐車中など)に相手がぶつかってきた事故
とは見なされませんので、書かれている内容では、
おそらく前方向のドライブレコーダーで録画していても、
過失割合は、それほど変わることはないと思います。

>こちらは当たる直前にブレーキをかけ、状況は完全に相手が悪いのに、
こちらが寄って行ったと言いがかり
相手から見れば、質問者さんが出てくるということは
自分に近寄ってきたと感じたのだと思いますし、
質問者さんから見れば、相手が近寄ってきたと感じたのだと思います。
どっちもどっちで、路外から出てきた方が分が悪く、
でもこちらは直前に止まった(過失割合にほとんど影響はない)よという感じですね。

ただ、相手が右折して駐車場に入ってこようとしているのを見て、
相手を先に入れさせてあげるために、止まって待っていたところに
前を良く見てなかった相手が勝手にぶつかってきたというのなら、
相手が分が悪くなるでしょうが、証明するには証人がいるか・ドライブレコーダーでも
無い限り無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダー、相手についていなかったか確認してみます。
客観的に見てみたらどっちもどっちなのでしょうね…

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 13:33

 互いに自動車損害保険を使うんでしょう。

だったらそんなことは保険屋同士が決めてくれます。あなたが悩む必要は全然ありません。

 任意保険に未加入なら大変ですね。その時は最終的には裁判ということになりますが、弁護士費用がアホみたいにかかります。そんなことはないと信じています

 繰り返しますが、事故った人間同士が言い合いしてもなんの得にもなりません。未だにそのことを知らない方が多いのに驚きます。保険屋がすべてを決めてくれます。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車両保険には入っていないので自分の修理代は自己負担です。
修理代は相手の数倍かかっているので裁判も考えていましたが…

現実的な意見ありがとうございます。もう少し考えてみます、、

お礼日時:2011/11/14 13:53

直前停止は停止のうちにはいりません。

車道からの進入と路外からの進出車 5:5は妥当な過失相殺と思われます。

双方前方不注意 譲り合いの精神に欠けたどっちもどっちの事故ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…たしかに警察でも停止が認められませんでした、、

本当に反省の多い事故でしたが今回は納得いかないので粘ってみます。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 23:13

当たったときの角度やお互いの進み方、こちらが止まったことなどは証明できないでしょうか?



ほぼ無理、よほど条件がよければわかる場合もあるかもというレベルです

でもあの絵からすると駐車場から出てくるほうが悪いですから5:5はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりわからないですよね…別の方法で頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!