プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
インフラ超初心者です。。。

グループポリシーを使ってファイルを配布したいと思っています。
配布するファイル:LoginScript.bat
配布場所:C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
配布先:500人ほどのユーザ

グループポリシーを開いてみましたが、
[コンピューターの構成]-[ポリシー]-[ソフトウェアの設定]-[ソフトウェアのインストール]では
拡張子がmsiのものしか配布できないようです。。

何かいい方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>しかし、動かないようです。

>Pauseを入れているので、ログオン時コマンドプロンプトが出て来たまま止まるかと
>思ったのですが…。

ログオンスクリプトに設定したものは、バックグラウンドで実行されますのでウィンドウなどは出てきません。
Pauseを入れるとプロセスがそこで入力待ちで停止してしまいますが、入力する方法がありません。

Pauseを外してテストしてください。
proxycfgがいきなり実行されるのが好ましくなければ、

echo %USERNAME% > \\172.XXX.XXX.XXX\tmp\dummy.txt

こんな感じのテスト用コマンドなどでテストしてもいいでしょう。
テストコマンドは何でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

動きました!
感動です。
ありがとうございました。

> 上記はどのようにすればよいのでしょうか?

んーと、例えばこんな感じでしょうか。

set SRCFILE="<コピー元のファイルパス>"
set DSTFILE="<コピー先のファイルパス>"
if not exist %DSTFILE% copy %SRCFILE% %DSTFILE%

詳しくはWindowsのヘルプを見るなりコマンドプロンプトで "if /?" と実行して見るなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。
コピーすることができました。

そもそもの目的がproxycfgなのであればそのものずばりをグループポリシーで指定したらいかがですか?

もし、500台の中にVistaや7があったらエラーになりますし…

500台あるのでしたらWSUSなどにしてしまうのも一案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グループポリシーにproxycfgの設定できるところがあるんですか?
私、IEしか見つからなくて。。。
どこにあるのでしょうか?

基本的にXPしかないはずですが、
念のため、スクリプトの中にはOSの判断は入れることにしました。
ありがとうございます。

msiしか配布できないのはその通りで、No.1氏が指摘されているようにそもそもの目的が自動インストールだからです。

やるとすれば、ADのログオンスクリプトで、必要なファイルをコピーする(すでに同名のファイルがある場合はコピーしない)という処理をしてやれば出来るんじゃないかと。
ユーザがPCの管理者権限を持っている必要があるとは思いますが。

この回答への補足

>必要なファイルをコピーする(すでに同名のファイルがある場合はコピーしない)という処理
上記はどのようにすればよいのでしょうか?
もう少し詳細を教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また是非よろしくお願いします。

スタートアップスクリプト(グループポリシーの機能)などにファイルをコピーするスクリプトを設定する方法があります。

。。。が

>配布場所:C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
>配布先:500人ほどのユーザ

配布場所が各ユーザー共通の場所なので、必然的に対象がユーザーではなくコンピュータになってしまいます。
この配布場所にファイルを置いたら、本来実行したくないユーザーが有っても配布されたコンピュータにログオンすれば実行されてしまいますが、それも構わないのでしょうか?
※アクセス権の設定などで回避する手段もあることはありますが。

なんか内容を見ると、

>配布するファイル:LoginScript.bat

このフィアルが該当ユーザーでログオンした時に実行されるようにすればいいだけのように思いますが違うでしょうか?

そうであればファイルの配布という迂遠な方法ではなくLoginScript.batをログオンスクリプトで実行するように設定すれば解決のような気がするのですが。
ログオンスクリプトは、
「ユーザーの構成」-「Windowsの設定」-「スクリプト」-「ログオン」にあります。

>[コンピューターの構成]-[ポリシー]-[ソフトウェアの設定]-[ソフトウェアのインストール]では
>拡張子がmsiのものしか配布できないようです。。

これはその通りで、配布というよりはソフトウェアの自動インストールの機能ですね。

この回答への補足

質問者です。

わかりやすいご説明ありがとうございます。
やりたいことは、proxycfg -uをユーザに設定させたいです。
loginscript.batには上記コマンドに加え、テスト用にPauseを入れているだけです。

>「ユーザーの構成」-「Windowsの設定」-「スクリプト」-「ログオン」にあります。
上記にたどり着いて、[スクリプトの追加]を押下。
[スクリプト名]に\\172.XXX.XXX.XXX\tmp\loginscript.batを入力。
[スクリプトのパラメーター]は空欄。
で、[OK]ボタンを押下しました。

\\172.XXX.XXX.XXX\tmp配下を共有フォルダに設定しました。
全員に対して、読み取りや書き込み等にも権限を入れました。

しかし、動かないようです。。
Pauseを入れているので、ログオン時コマンドプロンプトが出て来たまま止まるかと
思ったのですが…。

他に考慮すべきことはありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
またよろしくお願いします。