プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼、たこ焼きを作るのに、美味しくするため、天かす、揚玉を入れたいのです。
ですが、外国に住んでいて、天かす、揚玉が販売されていません。
天かす、揚玉を、簡単手軽に作れる方法はあるでしょうか?

※ホームパーティーで現地の方に食べさせてあげたいので、ある程度、大量に必要です。
なので、天ぷらを作る時に出来るものを集めて、という以外の大量に作れる方法を探しています。

お知恵のある方、ぜひ、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

外国在住なら、深めのフライパンに油を1.5~2cmほど入れて


生地は泡だて器で落とすとパラパラと玉になって簡単です。
油は不足するなら、少しずつ足してゆけば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フライパンに油1.5~2.0cmぐらいでも十分なんですね。
天ぷらだともっと深いのが必要だと思いましたが、天かすなら、それで十分か!
ご教授、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/15 19:00

天ぷらの衣を揚げるのですが。

割り箸をいっぱい持って、油の上で振ると、ちょうどいい大きさの揚げ玉ができますよ。油からすくうのは、網のおたまでやると楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
割りばしで持って、油の上で振るんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/15 18:58

水でといた天ぷらのころもを、


下記のような、穴の空いたおたまですくって、適温の
揚げ油の上から、ポタポタ たらすようにすると良いです。


http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20070710-b009/


ただ、そのままでは、味もそっても無いので、できれば、
事前にうまみ調味料を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままではなく、調味料を入れた方が良いのですね!
勉強になります。ありがとうございます。
かつおダシの素とか、味の素とか、そういうので良いのでしょうか?

お礼日時:2011/11/15 18:56

天ぷらの衣を柔めに溶いて、熱した油に落とすとジュワーと広がるので色がついたら、網ですくいあげます。

    • good
    • 1

>天ぷらを作る時に出来るものを集めて



天ぷらを作れるなら、衣にするもの(粉・卵・水を溶いたもの)だけ油の中にポタポタ垂らして
天カスだけ作れば良いと思うのですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!