プロが教えるわが家の防犯対策術!

車用のバッテリーを使用して簡単な照明器具を検討しています。
12V 15Aのバッテリーを使用して、2時間程度動作する照明として
どのような種類のものを選べばいいでしょうか?

100Wの直流用のものを使用した場合は、どのくらいの時間、点灯できるかについても
教えてください。

電気知識に関しては素人質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

軽四の交換したバッテリにインバータ(正確にはUPSの中古)


を付けて、インバータ式の蛍光灯27Wを付けて
輪番停電の3時間は使用できました。
当たり前ですが、隣近所というより地域全体は暗かったですが
そのなかで私は本を読んでいました。

無印良品のLEDデスクスタンドはACアダプタですが
本体は12Vなので改造すればインバータは不要になります。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871876 …

電球は最も簡単ですが、暗くて時間が短くなるので
お勧めしません。
    • good
    • 3

再度回答致します。


実際に結線したりコストなども記してみます。

(1)100Wの「電球」を点灯させる。
 12Vの100W球は市販品としてはハロゲン球しかなくソケットは特殊で素人には難しそうです。
 12V→100Vで100W相当のインバーターは市価¥3000程度
 
(2)100W「相当」の12VLED電球を点灯させる。
 下記リンクの品ですと一般的に売られている電球のソケットがそのまま使えます(極性注意)
 しかも消費電力は4.5Wなので計算上は2日以上連続点灯の可能
 当然インバーターも不要
 http://tenant.depart.livedoor.com/t/ecoshop-eyey …

(3)既製品
 下記リンク参照
 メーカー製品なので使用時間が控えめに表示されていますが色々と他にも使えそうです。
 当然予定されているバッテリーも不要
 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q5z41/
    • good
    • 1

>12V 15Aのバッテリーを使用して



ご存知かも知れませんが車のバッテリーは(日本のJIS規格)5時間率容量で分別されています。

例えばクラウンのバッテリーだと「80D26L」(寒冷地仕様車を除く)となっており

80÷5時間で16A(アンペア)となり 16Aの放電を5時間継続できる能力を新品時に有しているということになります。

100Wの直流の電球の12Vにおける消費電流は9A程度だと思われますので極寒冷地などの条件を除けば5時間は使えるという規格になっているということになります。
その後はある地点から急激に電圧が落ちて行きますので何時間必要な明るさで点灯しているかは机上の計算どおりに行かないと思われます。

インバーターなどを使用すると変換のロスは有りますが明るさだけを求めるならLEDなどに分がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インバーターなどは必要になるのでしょうか?
市販の100Wくらいの電球と、ソケットをそのままつけられるものでしょうか?

お礼日時:2011/11/14 18:20

計画停電の時にLEDの蛍光灯をバッテリー


から繋ぎました。

12Vから100Vに変換できるのを使いま
した(^^)

エンジンかけるとガソリン代がもったいな
いので、エンジンは切ったままです。

LED8wのでしたが計画停電中3時間程度
付けっぱなしでもまったく問題なかったで
す(^^)

この回答への補足

なるほどやはりLEDは時間がながいわけですね

補足日時:2011/11/14 18:21
    • good
    • 0

>2時間程度動作する照明として


>どのような種類のものを選べばいいでしょうか?

バッテリーにシガーソケットを直結し、シガーソケットからAC100Vを取れるインバーターを使えば、普通の照明器具が使えます。

バッテリーにシガーソケットを直結する場合は、必ず、バッテリーに近い方にヒューズを入れましょう。

シガーソケットはコード付きのがカー用品店に売っています。シガーソケットに挿す100Vインバーターも、12V用のヒューズケースとヒューズもカー用品店に売ってます。

>100Wの直流用のものを使用した場合は、どのくらいの時間、点灯できるかについても教えてください。

エンジンキーを「電源オン」にしただけで、車のエンジンを動かしてない状態で、シガーソケットから取ったインバーターで、100V電源のノートパソコンを6時間くらい動かし続けた事があります。

LED電球や省エネ蛍光ランプを使用した照明器具なら、2時間くらいは平気でしょう(但し、バッテリーの大きさにも拠りますが)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
シガーソケットやインバーターを使わずにできるかと思っていました。
やはり必要なんでしょうか?

補足日時:2011/11/14 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!