プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧のため、減塩食を摂りたいと思っております。
1日7~8グラム程度の塩分摂取量にするには、どのような食事を摂ればいいのでしょうか?

具体的に、朝昼晩の三食で塩分8グラム以内に収まる朝食、昼食、夕食をそれぞれ教えていただけませんでしょうか?

あと、野菜サラダはドレッシングを使わないで、マヨネーズで野菜を食べてますが、これもかなりの塩分を摂ってることになりますでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、外食や市販のタレ・ドレッシングは普通に使うと2食でオーバーしてしまうでしょう。



http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/14033_% …

ここに紹介されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 00:38

こんにちは。

直接の回答ではありませんが・・・

高血圧の人で,減塩して血圧が下がる人は少ないのです。むしろ塩を控えることによる不具合の方が大きい場合があります。よ~く調べて見たら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 00:39

食塩相当量(塩分)の多い食品と含有量一覧表


http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt …

これをみて自分で献立を考えてください。例えばいかの塩辛は100gで6.9gになります。無塩マヨネーズといった商品もあるぐらいでマヨネーズだって塩分はふくまれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!