ネットが遅くてイライラしてない!?

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言われました。
私は、周りの目が気になるし、混雑していても二人をひざの上に座らせることはできないので、5歳児の分はチケットをとりたいと言いましたが、JR側では、正式には子供はチケットは必要ないということになっているので、購入してもいいですとは回答できません、と言われました。
また混雑しているときは、ひざに座っていただくとは言いますが、チケットを購入していなくても必ずしも移動しなくてはいけないわけではなく、そのまま座っていても問題ないと言われました。
当然それでも不快に思う人がいるのは明らかなので、5歳児の分は購入して乗る予定です。

JR側がグリーン車に子供を乗せてもいいし、チケットを購入しなくても席を確保していいと言っていても不快に思う方々は、私のように子供を連れてグリーン車に乗る親子をどう思わるでしょうか?
やはり白い目で見られるのでしょうか。
もちろん私も子供を騒がせないように工夫はするつもりですし、5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し2席確保してそこに3人で座るつもりです。
混んでいても、二人の子供をひざに乗せることは不可能なので、体の不自由な方がいらっしゃらない限りはそのまま2席確保して座っているつもりです。

参考までにご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
正直ネットを見ていると、子連れで電車に乗ることが怖くなります。
特に今回は夫が仕事で夜遅くになってしまうため、一緒には来れないので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。


 また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
 私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。

 子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。他人がうかつに注意しますと逆ギレする親もいますし、不審者扱いされますので言い出しにくい状況になります。この時の雰囲気はかなり険悪になります。
 このような事を未然に防げば大丈夫なはずです。

 5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。
そうですね。
私にとっては、グリーン車は普通車よりも座れる可能性が高い車両という意識しかなかったので、普通車より静かな場所、ということは考えていませんでした。
普通車でもグリーン車でも子供を静かにさせておくのは当たり前のことと思っておりますし。

>また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
やはりそうなのですね。
体が小さいからでしょうか、やはり料金を払ってないのに、ということなのでしょうか。
当然混んできたら子供をひざに乗せるのは当たり前ですが、今回は大人一人子供二人でしたので、それができず心配になりました。

>私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。
ありがとうございます。
今回はそういう事情がありましたので、乗車券とグリーン券を二人分購入して乗車しました。
結局帰りのグリーン車では乗務員さんが気づいて、払い戻ししてくださいましたが…。

>子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。
確かにそうですね!
見て見ぬふりをしたり、まったく気にしていない親が悪いのですよね。
単純に子供嫌いの方もいらっしゃるようですが、大部分の方はそういう子供を注意しない親に対して不快に感じるんですね。

>5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。
ありがとうございます。
電車大好きの息子にとって普通と違う車両に乗るのは楽しかったようです。
いつも以上に静かにしなければならないことを学びつつ、いつもと違う景色を楽しめてとてもいい経験になったようです。

お礼日時:2011/11/17 00:49

>1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、


>グリーン車に乗る予定です。グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります

何所から何所まで乗車されるのか分かりませんが、グリーン車以前の問題として、ラッシュ時間の
混雑時に乗車されるのでしょうか?乗っているあいだずっと混みっぱなしで席が一つも空かないの
でしょうか?その辺が非常にあいまいですね。ラッシュでも混む時間帯は決まっています、
時間をすこしずらせば余裕で座れる事がありますからね。ラッシュ時間ならグリーン車でも
満席ですよ。むしろ指定席のある特急列車などを利用する方が良いですね。

あと私は娘が一人おりますが、子供時代に余程すいている時以外座席には座らせませんでしたね。
主人の方針で子供は立つものというのがありましたからね。今は中学になりましたが、娘は
今でもほとんどの場合車内では座りませんね。子供が可哀想だから座らせるなんていうのは、
親のエゴです。

それはともかく、今回の場合、グリーン車に乗車して座れる保証があるなら、大人と子供の
乗車券を買い、2席分のグリーン料金を支払って乗車されることをお薦めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回、湘南新宿ラインを利用して、池袋から大磯まで乗車しました。
幼稚園や習い事の関係と、池袋までも私鉄で30分ほど電車に乗らなくてはならず、湘南新宿ラインは18時ちょっと前の乗車となり、お仕事をされている方の帰宅時間と重なりました。
幼稚園や習い事はなるべく休ませたくなく、1歳児もいることなので、20時を回る到着も避けたかったのでこの時間になりました。
月曜日に祖母がなくなって次の日の乗車ということもあり、実際どれくらい混んでいるかチェックする間もなかったので、想像もできず、でも帰宅時間と重なるのでおそらく混んでいるであろうと考え、乗ってみて混んでた…では遅いので、最初からグリーン車を検討しておりました。
特急列車の存在は知らなかったので考えもしませんでした。
当然指定席の電車があるならばそちらを利用したかったです。

うちの5歳の息子も普段は座りません。
座らせないというか本人が座る気がありません。
ただ、今回は幼稚園の後さらに体操クラブで散々運動した後ですし、普段ならもう家にいてお風呂に入っているような時間の外出でもありますし、ラッシュ時の普通車に乗せたら大きい大人に囲まれて急ブレーキなどかかったら危険ですし(1歳児を抱っこして、片手にベビーカーを抱えた状態でどこにもつかまれないので、急ブレーキをかけられたら息子を守るどころか1歳の娘も守れるかわかりません)、いろいろ考えた上で安全な方法をとりました。
子供がかわいそうだからというか、まずやはり危険な目には遭わせたくないです。
おそらく子供が5歳の息子一人なら、ひどいラッシュでない限りはグリーン車は利用しなかったと思います。
手をつないであげることもできますしね。
実際二人目を妊娠中、同じ電車に同じような距離乗りましたが、その時は普通車でしたし。

>それはともかく、今回の場合、グリーン車に乗車して座れる保証があるなら、大人と子供の
>乗車券を買い、2席分のグリーン料金を支払って乗車されることをお薦めします。

座れる保証がないのは知っていましたが、それでも少しでも混雑が和らぐならばと思ってグリーン車に乗りました。
二人分の乗車券とグリーン券を購入しましたが、帰り(結局帰りも葬儀に出席したりして私自身が宿泊先での寝不足と緊張とで頭痛があったこともありグリーン車に乗りました)は乗務員さんが気づいて、規則ですので幼稚園児はグリーン券は購入しないで結構ですと言われ、払い戻しされました(汗)
行きの電車はやはり混んでいましたが、バラバラには席が空いており、ウロウロしていたら次の駅で降りるという方が、私たちを見て譲ってくださいました。
親切な方がいらっしゃるものだなと思いました。

お礼日時:2011/11/17 00:44

東京のグリーン車は、その座席に正規の


乗客が来ているか、座席上のランプで判る
ようになってます。ここが緑色ならばオッケー
赤色なら未払いです。

逆に言えば、正規の料金を払っていれば
子供であってもちゃんと「緑ランプ」になる筈
ですから、文句は言えないんですけどね。

なお、Suicaを使わずに緑ランプにするのには、
車掌のチェックが必要です。椅子に座ると
センサーが起動するので、検札はすぐに来る
筈ですから、安心して待ってください。

ちなみにグリーン券に子供用はありません。
大人と同額です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

東京近辺の場合、なんでしたら車端の席を
狙うといいかもです。グリーン車同士の連結面
の席を狙うと、確か1室8席しかありません。
迷惑を掛ける人も少なくなりますし、
何といっても車掌室が近いですから、
トラブル時に安心ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にご回答を拝見していましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>東京のグリーン車は、その座席に正規の
>乗客が来ているか、座席上のランプで判る
>ようになってます。ここが緑色ならばオッケー
>赤色なら未払いです。
私もそう思っていたのですが…。
今日の帰りのグリーン車では、昼間だったこともありほとんど人がいなかったので、1歳の子供も1つの席に座らせていました。
乗務員さんがいらっしゃって、混んできたら、ひざに座らせてくださいと言われた上で、その1歳の子供の席のランプを緑にしてくださいました。(湘南新宿ラインです)
ということは、払っていても払っていなくても子供の席は緑になるので、批判的な方がそのこを知っている場合、払って座っていても払っていないと思われる可能性もあるのだということに、今日気づきました…。

>ちなみにグリーン券に子供用はありません。
>大人と同額です。
そうなんですよね。
なので、今回5歳の息子は大人と同じグリーン券を購入しました。
でも帰りの電車では乗務員の方が気づいて、未就学児は無料なので、と払い戻しの手続きをとってくださいました(汗)

>東京近辺の場合、なんでしたら車端の席を
>狙うといいかもです。グリーン車同士の連結面
>の席を狙うと、確か1室8席しかありません。
ありがとうございました。
教えてくださって、初めて気付きました。
今回は埋まっていたので、そこには入れなかったのですが、今後利用することがあれば、そこをまずチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 00:10

1)できれば、通勤時間帯は避けてほしい


2)騒がない/泣かないように注意してほしい

以上2点に配慮いただければ。

もう一つ。
荷物は宅配便で送っておいた方が便利ですよ。
お子様二人を連れて長距離移動するだけでも、
なにかと大変ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にはご回答を拝見していましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>1)できれば、通勤時間帯は避けてほしい
>2)騒がない/泣かないように注意してほしい

すみません、幼稚園や習い事を休ませたくなかったこともあり、またグリーン車のある電車に乗るまでにも電車を乗り継いで行きましたもので、グリーン車に乗った時には18時前でちょうど帰宅途中のあ方々が乗ってくる時間にぶつかってしまいました…。
これからは気をつけたいと思います。
2)に関しては、子供たちにとっての夕食時間だったこともあり、おにぎりを食べさせたりして食べることに集中させ、残りの時間はお絵かきなどさせて時間を過ごさせたので、騒いだり泣いたりすることはなりませんでした。

荷物の件もありがとうございました。
今回は時間がギリギリだったので宅配便を使うことができなかったのですが、今度そのようなことがあるときには宅配便を使いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 00:01

 私は、最近優先座席に座ります。

座っても恥ずかしく無い年齢になったこと、もうひとつは私より不自由な方が来られたら立つつもりでいるからです。

 さて、反対者の根拠は3つ
1) グリーン車をただ乗りしていると勘違い
 これは、むしろ成人で、「ただ乗り」と感じることがあります。距離が近かったり、検札に来ないと、そんな乗客はいるでしょう。このトピでも「検札はありますか」なんぞの書き込みをみると、その感を強くします。検札時に切符を購入する人が多いと、『全員が払うつもりだったのかな』と疑問を感じます。また、特急券は持たずに乗り、検札に来なかったので、精算所で払った時、駅員に怪訝な顔をされたこともあります。乗車券さえあれば改札口を通れるので、わざわざ特急券代を払う人は少ないのでしょう。
2) 子供なのに贅沢
 これは、普通の感覚でしょう。しかし、子供を持てば、意見も変わってきます。
3) 厚かましい
 混んでいるときに、座席に荷物を置いている人がいます。『混んでくるのに』と、例えば東京駅の近くなど。

1)は、反対者が無知なだけ。
2)は、立場が違えば。若い時は、グリーン車には乗りませんでしたが、歳をとってからは、東京への出張は利用しています。
3)は、質問者なら、対応できると想います。
 というわけで、旅を楽しんで下さい。特急なら、2人シートの真ん中の肘掛は跳ね上げることができ、子供づれの場合は楽ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にご回答を拝見しておりましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ただ乗りする大人の方もいらっしゃるのですか!!
そんな質問をする方もいらっしゃるなんて驚きですね…。

子供なのに贅沢、なのですね…。
私が大変だから乗せる、というのが一番の理由ですが…。
やはり大人一人で子供、しかも一人は1歳児を普通車に乗せるのは(しかも都合上混雑する時間…)かなりの勇気がいるもので…。

>というわけで、旅を楽しんで下さい。特急なら、2人シートの真ん中の肘掛は跳ね上げることができ、子供づれの場合は楽ですが。
ありがとうございます!
特急ではありませんでしたが、まん中の肘掛を上げることができ、2席で3人横に並んで座ることができました。
途中から娘がひざに座りたがったので、結局はひざ上になってしまいましたが(汗)

その立場になってみないとわからないことって確かにありますよね。
私も働いていた頃のことを思い出して、仕事から疲れて帰ってきてる方々の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:57

様々な意見が出るでしょうが 私見を書きます



料金云々はそういう制度なので 無料で乗っていても気になりません

しかしながらグリーン車には「金を払ってでも 静かな席でゆったりしたい」という方もいらっしゃることをお忘れなく

要するに「ガキが走り回って泣いて叫んで」は迷惑です
5歳児でしたらききわけも利くでしょうが 1歳児ではさてどうなることやら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>しかしながらグリーン車には「金を払ってでも 静かな席でゆったりしたい」という方もいらっしゃることをお忘れなく
こういう方もいらっしゃるのですね。
忘れないようにしたいと思います。
私にとってグリーン車は、普通車よりも座れる可能性が高く、座れなかったとしてもぎゅうぎゅうづめになるようなことはないというくらいの認識でしたので…。

静かというレベルがどれくらいかというのが私にとって気になるポイントでしたが、

>要するに「ガキが走り回って泣いて叫んで」は迷惑です

こういうことなのですね!
でしたら普通車に乗っていても子供にこんなことさせるなんてあり得ないことなので安心しました。
二人とも1時間半ずっと席に座ったままでしたし、泣くことも叫ぶこともありませんでした。
夕食の時間でしたので、おにぎりを食べさせたり、余った時間はお絵かきをさせたりして退屈になることもなく、ご機嫌のまま降車駅までたどり着くことができました。
周りの方々もとても親切な方ばかりで、私がドジしてテーブルの荷物を一気に落としてしまったりしたときも、私がひざに乗せた娘を降ろしているうちにささっと拾ってくださったりと本当によくしてくださって、ありがたかったです。

具体的なレベルを教えてくださってありがとうございました。
これからも気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 23:49

私もそうですが、グリーン車に乗る理由はゆっくりと休みたいからなどというのは多いのではと思います。


そこで子供が騒いでいたりすると折角ゆっくりしたいと思って買ったグリーン券の意味が無いということと思います。(同じような理由でグリーン車内で宴会状態になっている団体と一緒になるとがっかりします。)

従って、そのお子さんが料金を払っているのか払っていないのかははっきり言えば関係ないと思います。

個人的にはグリーン車に関わらず、親(または同行者)が子供を静かにさせる(周りに迷惑をかけない)努力をしているかどうかというのが気になるところでしょうか?
だからと言って、むやみやたらに大声で子供を叱り付けている声も気になるんですけどね・・・・

無難な対策を言えば、乗る電車の時間を考えることではないでしょうか?
もちろんご都合もあるので仕方ない部分はありますが、午前9時前とか午後6時以降などは避けられるならば避けたほうが無難でしょう。

また、2階建てのグリーン車の場合には、車両の両端に1階建て部分が僅かにあります。
その部分は、長距離で乗る人が少ないですし、こじんまりしているのでお子様連れでもあまり周りを気にしなくてもいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>私もそうですが、グリーン車に乗る理由はゆっくりと休みたいからなどというのは多いのではと思います。
そういう方のご意見を多く拝見しました。
私にとっては、比較的座れる可能性が高い、座れなくてもぎゅーぎゅーづめにならないというイメージしかなかったもので…。

>そこで子供が騒いでいたりすると折角ゆっくりしたいと思って買ったグリーン券の意味が無いということと思います。(同じような理由でグリーン車内で宴会状態になっている団体と一緒になるとがっかりします。)

この、子供が騒いでいるというレベルが、どれくらいで不快なレベルなのかが一番気になるところでして…。
テンション高く常にしゃべり続けているような騒がしさだけなのか、それとも時々普通の声でしゃべる声なのか、必要最低限の言葉でもひそひそ声でないとダメなのか、1歳児のような親の言うことがわからない部分もまだあるような子の時々出してしまう声もダメなのかとか…。
今回は息子がちょっと声を出すときも、ひそひそ声で話してね、って何度も言ってしまいました。
1歳半の娘は、静かにというとわざと大きい声を出そうとする時期に突入してしまっているので、いかに声を出させないか考えるのに必死でした。
結局夕食時なこともあっておにぎりなどを与えることで解決しましたが…。

>従って、そのお子さんが料金を払っているのか払っていないのかははっきり言えば関係ないと思います。
座れる座れないではなく、静けさを求めてる方にとっては確かにそうですよね。
私の場合は、静かにさせることは自分の努力でなんとかなると思っていたのでそこまで心配していなかったのですが、この料金払ってない子供が座っているのに、料金払ってる自分が座れないなんて!って思われることが嫌で購入してしまいました。

>個人的にはグリーン車に関わらず、親(または同行者)が子供を静かにさせる(周りに迷惑をかけない)努力をしているかどうかというのが気になるところでしょうか?
やはり、人それぞれ気になるポイントは違うのですね。
こちらは今回はなんとかクリアできたので良かったです。

>だからと言って、むやみやたらに大声で子供を叱り付けている声も気になるんですけどね・・・・
そうですよね、基本的に大声を出してしまう私なので、電車の中では、落ち着いてひそひそ声で迷惑にならないように注意するよう心がけました。
1歳児は注意するとわざと大声を出すので、別のことで気をひかせるように気をつけました。

>無難な対策を言えば、乗る電車の時間を考えることではないでしょうか?
>もちろんご都合もあるので仕方ない部分はありますが、午前9時前とか午後6時以降などは避けられるならば避けたほうが無難でしょう。
そうなんですよね。
出来る限り早く乗ろうと思っていたのですが、幼稚園の後の習い事まで出席させてしまったので、結局グリーン車に乗るのは18時ちょっと前になってしまいました。
空席はパラパラありましたが、進むにつれてほぼ満席になってました。
立っている方は見かけなかったのですが…。

>また、2階建てのグリーン車の場合には、車両の両端に1階建て部分が僅かにあります。
>その部分は、長距離で乗る人が少ないですし、こじんまりしているのでお子様連れでもあまり周りを気にしなくてもいいのではと思います。
これも教えていただいて初めて知りました。
今回、この部分は埋まっていたので、座れませんでしたが、今後乗ることがある場合には気にしてチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:42

 こんにちは



 私は、別に、グリーン車にこども連れでもかまわないと思います。
 
 ただ、普通車以上にこどもが騒がないように配慮する必要がありますよね。
 
 人によっては、普通車でも子供が電車に乗っていることを嫌いの人がいるのも事実です。

 そういう時こそ、親であるあなた様のしつけ能力が試されると思います。

 あと、私は、北海道在住なのですが、こども連の人以上に、50歳代~70歳代の
 女性や、中国、台湾の5人~10人グループの人たちの指定席に
(新千歳空港~札幌~小樽の快速エアポートの指定席が特に)乗っている人の
 乗車マナーが大変悪いでです。

 ですから、十分配慮を持って乗れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>私は、別に、グリーン車にこども連れでもかまわないと思います。
ありがとうございます。
そういうご意見をいただけるとホッとします。
 
>ただ、普通車以上にこどもが騒がないように配慮する必要がありますよね。
そうですよね。
子供の夕食時(18時前後)だったもので、おにぎりなどを食べさせて気を引き、大声を出させないようにしました。
おかげで食べることに集中してくれ、残りの30分はお絵かきなどで気を紛らせ、なんとか騒がず最後までたどり着くことができました。
1歳の娘は声が大きいですし、小さい声でと言っても伝わらず、時々突発的に嬉しい時に大きな声で嬉しそうな声を出したりして焦りましたが回数も少なく、周りの方々もみなさん親切な方ばかりでしたので、助かりました。
電車を降りた時にはドッと疲れが出ましたが…。

>人によっては、普通車でも子供が電車に乗っていることを嫌いの人がいるのも事実です。
そうなんですよね、子供がいるだけで嫌がる方、最近多いですものね…。

>そういう時こそ、親であるあなた様のしつけ能力が試されると思います。
>ですから、十分配慮を持って乗れば大丈夫だと思います。
そうですね!
あまりネットの批判的意見を信用しすぎずに、かと言って当然周りの方に配慮する気持を忘れずに、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:26

子供の分のグリーン券を買うのは、無意味ですよ(^^;


券の有り無しに関係なく、不快に思う人は不快に思うモノです。
それに、グリーン車は「自由席」なので、券があるからと言って座る「権利」を持っているわけではありません。なので、
> 5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し
としても「2席確保」した事にはならないんですね(T-T)

余計な券を買わずに、堂々と3人で座って下さい(^^)
まぁ、混んできて「ちょっと肩身が狭いかな?」と感じたら、1歳児だけひざに乗せて1席空けて、席を「譲る」ような配慮は良いと思います。

不快に思う人なんて・・・ほんの一握り以下ですよ。
ネットの「悪口」を信用しちゃダメです。むしろ私なら、1歳児抱えたお母さんに席を譲りますよ(^^)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>券の有り無しに関係なく、不快に思う人は不快に思うモノです。
確かにそうかもしれません…。
子供が傍にいるだけで嫌がる方もいらっしゃいますものね。

>それに、グリーン車は「自由席」なので、券があるからと言って座る「権利」を持っているわけではありません。なので、
>> 5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し
>としても「2席確保」した事にはならないんですね(T-T)

そうなんですよね…。
ただただ、お金を払ってない子供が座ってて、お金を払った自分が座れないなんて、って考える方がいらっらしゃるようで、肩身の狭い思いをしたくなかったのでとりあえず購入してしまいました。


>不快に思う人なんて・・・ほんの一握り以下ですよ。
>ネットの「悪口」を信用しちゃダメです。むしろ私なら、1歳児抱えたお母さんに席を譲りますよ(^^)。
おっしゃる通りでした。
みなさんとっても親切な方ばかりで、本当に周りの方々によくしていただきました。
あまりネットの批判的な意見を信用しすぎないようにしたいと思います。
エスカレーターでは、1歳の子供を抱っこして、片手でベビーカーを支えて乗ろうとしていたら、なんと着物を着たおば様が、ベビーカーを持ってくださいました。
本当に親切な方ばかりでネットの一部の方の意見を気にし過ぎていた自分がばかばかしく思いました。
これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:13

グリーン車に乗る事情は人それぞれですから、仰っている荷物&子供のことを考えてのグリーン車の選択は全く問題ないと思います。


逆に、乗せてはいけないという意見があるのには驚きました。
JR規則ではグリーン券は必要ないという見解ですが、無用なトラブルを避けるようならば子供の分も購入するしないは自由です。
無知かつ傲慢な乗客の圧力に屈せず、堂々と乗っていればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日の乗車前にご回答を拝見しましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>逆に、乗せてはいけないという意見があるのには驚きました。
私がたまたま検索した時にいくつかひっかかってしまっただけなのかもしれませんね…。
昨日今日と乗車しましたが、昨日は混んでいる中、親切にしてくださる方ばかりで、心配していることはまったくありませんでした。
本当に親切な方ばかりで頭の下がる思いでいっぱいでした。

>JR規則ではグリーン券は必要ないという見解ですが、無用なトラブルを避けるようならば子供の分も購入するしないは自由です。
今回はそうしました。
ただ、帰りのグリーン車では、乗務員さんが気づいてくださって、払い戻ししてくださいました(汗)
そういう規則なのでとおっしゃってたと思います。
ネットでの一部の批判的な意見を気にしすぎるのもよくないと思いました。
これからは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン車に子供連れで乗る人の心理と対処法

こんにちは。質問します。
先週、新大阪から東京に新幹線のぞみを利用しました。

普段は静かなグリーン車ですが、小さい子供連れの家族4人が、始発から終点まで同じ車両に乗りました。
正直、子供がうるさくて、たまに走り回り、時には泣きます。
100%ではないにしろ、グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的にしていると、私は考えています。
注意しない私も悪いのですが、トラブルになるのも嫌なので、結局最後まで何も言いませんでしたが、
言いたくて言いたくて悶々としていたのは確かです。

この様な場合、

1.車掌に言うと、何か対処してくれるのでしょうか?。

2.しつけの良い家庭のならばまだしも、子供連れで騒ぐのが判っていて、あえてグリーン車を選ぶ親をどう思いますか?。

3.グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的に乗車すると考えている私はおかしいでしょうか?。

4.そういう場面に出くわした方、どう対処されたか、教えてください。

時間のあるときでいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1,4 車掌に言って 席替わる(車両を変えることも含)
2, これは逆説的で そう言う親だから
 グリーン車に乗せるんだと思う。
 にしても 今の親はしつけが出来ない。
  どう思うかと言われれば 趣味悪い
 成金的?
3,正しいと思う
 私何ぞは 追加料金が要る車両は
 すべてそうだと考えてる
  新幹線普通席で 携帯メールのカチカチ音や
 パソコンキーボードも許せない。

 経験談だが かなり混んでる新幹線に
 ピーピーうるさい小鳥を持ちこんだ馬鹿がいて
 車両変えてもらった
 

Qグリーン車で子連れで乗ってくる人

冷たいと思われるかもしれませんが、あえて質問させていただきます。

グリーン車に子連れで乗ってくる方。
なぜそうするのでしょうか?

先日私は、新幹線で旅行に行きました。途中から子連れが乗ってきたのですが、それがもううるさくてうるさくて…虫唾が走りました。
案の定、途中から騒ぎ始めて…。親も注意してるかしてないか分からないような感じだったし…。
子連れのせいで旅行が台無しになりました。

そもそもグリーン車は、
・普段は味わえないゆったりとした雰囲気で旅をする
・静かな(多少の声はあるが)車両で旅を楽しむ
ためのものではないでしょうか?
そんな空間にわざわざ子連れで来る意味がわかりません!!

べつにグリーン車ではなくてもいいでしょう?
普通車両でもいいじゃないですか。
頼むから、ほかの乗客に迷惑をかけないでください。

子連れ特別料金でも払うように義務付ければいいのに。
そんな法律できてくれないかな~

それか、子連れ専用車両でも作ってほしい。
電車でもそうだが、騒ぐことを注意できない親は公共機関を利用しないでいただきたい!!

Aベストアンサー

確かに、お気持ちは、よーくわかります。
でも、お金払えば乗れちゃうのが現実。
あとは、マナー(道徳)だよりですよね?
法律は、現実問題難しいしね。もどかしい。。。

この質問を見て、飛行機だったらどうしているのでしょうね?
ビジネスやファーストクラスで子供が喚き散らしていたら、、、
CAは、どういった対応を取るよう、教育されているのでしょう?
まあ、おもちゃとかお菓子とかでなだめるのが、オチか?
それでもダメだったら、お母様と思われる人に、助け舟の視線を送る?みたいな。

子供は、泣き喚くのが仕事ですからねぇ。。。
少なくとも、喚き散らしているときは、親に子供連れて、通路でなだめてから戻ってきて欲しいですよねぇ。
こういったマナー、核家族化した現代、どうやったら伝えられるのでしょうね?
知らない人は、そう言う情報収集能も低いので、困っちゃいます。

デモするほどでもないしねぇ。
こういう問題が、実は煮え切らない、まさに虫唾が走るけど、どうしようもない、
出口がない、問題。
できることなら、誰かに注意してもらいたい。
私も、自分では注意できない人なので。
注意できる人になりたいけど、この程度だと、どうなのか悩んでしまう。
逆に、お金払っているんだから、権利よ!と言って逆ギレされそうな世の中。
あー、でもうるさい、せっかく料金払ったのに、最悪。泣き寝入りです。

確かに、お気持ちは、よーくわかります。
でも、お金払えば乗れちゃうのが現実。
あとは、マナー(道徳)だよりですよね?
法律は、現実問題難しいしね。もどかしい。。。

この質問を見て、飛行機だったらどうしているのでしょうね?
ビジネスやファーストクラスで子供が喚き散らしていたら、、、
CAは、どういった対応を取るよう、教育されているのでしょう?
まあ、おもちゃとかお菓子とかでなだめるのが、オチか?
それでもダメだったら、お母様と思われる人に、助け舟の視線を送る?みたいな。

子供は、泣き...続きを読む

Q東海道線グリーン車、3歳児運賃

先日、東京駅から東海道線グリーン車に3歳の子供を連れて乗りました。
二人ともそれぞれ座席に座りました。
時間は終電間際です。
グリーン車内満席、立ち客はないくらいの混み具合でした。

グリーン券を車内で購入しようとしたところ、係の女性に『小学生未満は料金いただきませんので』と言われ、自分のグリーン券だけ購入しました。

幼児でも座席を取る場合にはグリーン料金は必要ですよね?
なぜ料金はかからない、と言われたのでしょう。
まさかサービスではないですよね。。

近々子供とグリーン車を利用することになるので、なぜだか分かる方、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自由席の場合、小学生以上の方が一緒であれば、
幼児が単独で座席を利用しても、運賃・料金はかかりません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html#74

なので、サービスやお目こぼしではなく、自由席であれば正当な扱いなんです。
(新幹線・特急なども同じで、指定席ならば子供の切符が必要ですが、自由席ならば不要)

ただ、お金を払わなくても良い幼児が座ったために、
+αでお金(特急券・グリーン券など)を払っている人が座れなくなる
というのは、変ですよね。
座れない側からすると、不満も出ます。


そのために、東海道新幹線などでは、自由席が混み合った場合、
幼児は大人の膝の上に載せて、1人でも多く座れるように協力を促す放送をします。


なので、お子様のグリーン券は必要ないですが、
車内が混み合ってきた場合なんかは、膝の上に載せるなどの対応をなさると良いのではないかなと思います。


余談ですが、電力危機以降、JRは電車の空調を止めているケースが多いです。
暑くなった場合、普通車は窓を開けて対応できますが、グリーン車は窓が開きません。
場合によっては普通車の方が快適なこともありますので理解しておくと良いかと思います。
(アテンダントさんに言えば何とかしてくれるかとは思いますが…)

自由席の場合、小学生以上の方が一緒であれば、
幼児が単独で座席を利用しても、運賃・料金はかかりません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html#74

なので、サービスやお目こぼしではなく、自由席であれば正当な扱いなんです。
(新幹線・特急なども同じで、指定席ならば子供の切符が必要ですが、自由席ならば不要)

ただ、お金を払わなくても良い幼児が座ったために、
+αでお金(特急券・グリーン券など)を払っている人が座れなくなる
というのは、変ですよね。
座れない側か...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


人気Q&Aランキング