アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動すると必ずと言っていいほどの頻度で、Java Autoupdater Sun Microcystems,Inc
という画面が出てきます。この処理に時間がかかるせいもあってか、パソコンに電源を入れてから、他のソフトを操作可能になるまで、時間がかかるような気がします。
特に、Java というプログラムをインストールした記憶はないのですが、このプログラムはアンインストールすると何か不都合が生じるのでしょうか?毎回起動するたびに、この画面がでて、許可を要求されるので、正直面倒です。
また、毎回許可するものの、許可したことの効果が全くわかりません。
何か変化があったのでしょうか?
Javaとは、どういったプログラムなのでしょうか?過去の質問集を見てもいまいち理解できなかったので、簡単に教えていただける方がいたらお願いします。
それと、なぜ毎回といっていいくらいの頻度でアップデート処理を要求されるのでしょうか?
この点も教えていただけたらと思います。
私のパソコンはDELL inspiron1525 OSは Vista SP2 32bit です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コントロールパネル>JAVA>アップデート


でアップデートを自動的にチェックのチェックをOFF
ででなくなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コントロールパネルのJAVAアップデートでは、毎月14日の昼頃、自動的にアップデートされる設定になっていました。とりあえず、自動アップデートのチェックを解除しました。
毎月14日だけではなく、起動時に毎回でてきたのはなぜなんでしょうか?
いずれにせよ、改善されるのなら、それでよいです。
ありがとうございました。

すいません、補足です。
アップデートタブの自動アップデートを解除するのチェックをはずして、確認しないを選択して、適用と了解を選択しました。
しかしながら、後から、コントロールパネルを再度確認のため見ると、なんと自動アップデートのチェックが復活していました。
なぜなんでしょう?
どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/15 18:02

#1さんが解決策を書いてますので解説をしてみます。


この場合のjavaは開発ではなく実行環境です。
質問者さんはプログラマーではないみたいですので
簡単に説明すると、実行環境とはjavaで書かれたプログラムを
動かす為のプラットフォームです。
ですので、これを削除すると動かなくなる
プログラムがあるかもしれません。

何故インストールされているのかというと、
おそらく大人の事情だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご指摘の通り、私はプログラム関係の知識がない、一般ユーザーにすぎません。
なので、ご説明いただいても正直あまりわからないのが残念です。

削除するとプログラムで動かなくなるプログラムがある恐れとのこと。
素人はいじらないで放置していたほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、JAVAコントロールパネルについてのバージョンは、JAVA6 Standard Edition 
バージョン6 アップデート22 となっています。
ORACLE とあります。

ちなみに、大人の事情とはなんだったのでしょうか?

お礼日時:2011/11/16 20:39

UAC(ユーザーアカウントコントロール)制御で管理権限で起動してください。



コントロールパネルからできなければ以下から

C:\Program Files\Java\jre6\bin\javacpl.exe


実機が今そばにないのでUAC制御の確認はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださりありがとうございます。
コントロールパネル⇒プログラム⇒JAVA でJAVAコントロールパネルのウィンドウを開くことができます。そのウィンドウでアップデートタブを開くとアップデートの通知という項目で、その中にアップデートを自動的にチェックというチェックマークがあり、それをクリックして外して、解除して適用、了解するのですが、あとから戻るとチェックが復活しています。
教えていただいた
C:\Program Files\Java\jre6\bin\javacpl.exe
で検索しても、同じJAVAコントロールパネルのウィンドウがでてくるだけです。

UAC制御とは何か、プログラム関係の知識がなく、素人なのでよくわかりませんが、以上のような状態です。

放置しておいても実害はなさそうなので、構わないのかもしれませんが、頻繁に起動時に出てくるのが面倒といえば面倒です。

どうしたものでしょうか?

お礼日時:2011/11/16 20:31

http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

[Windows Vist UAC]とかで検索すれちゃんとでますよ。→UACのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答して頂きありがとうございます。
リンク先を参照して、一応内容的に書いてあったことをそのまま実行しました。

以下、リンク先から参照。
     ↓
管理者としてプログラムを実行する必要がある場合は、次の手順を実行して、自動的に管理者としてプログラムが実行されるように、プログラムを設定できます。1. 実行するプログラムのアイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
2. [互換性] タブの [管理者としてこのプログラムを実行する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

一応この通りにしました。
しかし、プログラム関係は素人には正直なところ、よくわかりません。

UACに関しては、ユーザーアカウント制御とのことを指していることはわかりました。

よくわからないのですが、とりあえずこうさせていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!