アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠が発覚し、病院に行きました。
はっきり赤ちゃんも見え心臓も動いてたのですが、色々このサイトを見ていていくつか疑問が…

最終生理日が9/27、排卵日であろう日が10/15前後…私の計算では今赤ちゃんは7週目くらいかと思われます。医者は赤ちゃんを見て、4.9ミリと言いました。エコー写真にもCRL4.9と書いてあります。
よく聞く胎嚢、胎芽、心拍などの説明もなかったです。皆さん胎嚢の大小で質問されているので、流石に胎嚢が4.9はあり得ないだろうと思って(;^_^A

そこで教えていただきたいのが
(1)CRLとは何ですか?
(2)それが赤ちゃんであれば小さすぎませんか?
(3)心拍の確認とは、心臓が動いてるのを確認するだけなのか、音を聞かせてくれるのか、どんな確認内容ですか?
(4)胎嚢の大きさなどは普通聞くものですか?それとも教えてくれるものですか?

ちなみに医者は、まだ小さいから予定日は再来週、何周目かわからないと言っていました。赤ちゃん自体に問題があるとかは全く言ってませんでした。

無知ですいません…回答お願いします!!
あと、どなたか妊娠に詳しい情報が書いてあるサイトなど教えていただけたら嬉しいです!!

A 回答 (3件)

でしたらやはり7週入っていませんよ、赤ちゃんの大きさは正常です安心してください^^

生理周期が28日の方だと、排卵日が10/15よりも少し前です。
しかしあなたの場合は周期が違いますし、仲良し日も予想している排卵日も少し後です。
15日を2週0日と計算してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^)正常でよかったです!
色んなことに対して無知すぎますね(;^_^A
これから色々勉強していきます…
ありがとうございました(^^)

まず質問者様は7週目ではなく、6週目かと思われます。

生理周期がわからないですが仰るとおり、排卵日が15日前後ならです。質問者様は最終生理から計算しているのだと思いますが、最終生理が9/27で排卵が15日なら質問者様は28周期ではないですよね?
最終生理からの計算は28周期の人にしか当てはまらないし、28周期の人でも排卵にずれがあった場合も誤差が出てきます。ですので15日前後を排卵日として計算すると今は6週目あたりになります(排卵受精日を2週0日とします)

(1)CRLとはCRL頭殿長です。赤ちゃんの頭からお尻までの大きさになります。

(2)上でも書きましたが、実際の質問者様の週数でしたら標準な大きさかと思います。

(3)心拍確認はエコーで心臓が動いているのを確認します。初めはチカチカと映ることが多いみたいです(私はわかりませんでした;)

(4)だいたい医師の方から言うはずです。病院によりけりかとは思いますが、今はまだ週数がはっきりしない時期なので言わないだけだとは思いますが。

まだこの時期って週数がはっきりしないんです。だいたい8~10週くらいの胎児の大きさには個人差がないので、この時期に正確な週数、出産予定日を出します。ですので再来週にならないと…って仰ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすく教えていただき
ありがとうございました(^^)

こんばんは。

まずは質問に答えます。
1、CRLとは胎芽(赤ちゃん)の一番上から下までの長さのことです。
赤ちゃんはまだ体をくの字にまげているので、正確には頭からお尻までの長さです。
2、7週目も1~6日まであります。
CRL4.9mm、これはだいたい7週入る前6週後半あたりだと思います。
7週前半なら少し小さいです、半ばならとても小さいです。後半なら厳しいです。
3、その数週の赤ちゃんなら、エコーでピコピコ心臓が動いている様子が見れます。
とても早く、光が点滅しているように見えます。機械で波線のように心拍の波を
出すことはできます。それは病院によってしてくれるとこもありますけど、先生は確認していても
エコー写真にまでは入れてくれないところが多いでしょう。
妊娠も後期に入れば心音を機械で拾うことができます。
4、胎嚢はCRLが測れるようになれば計測しないことがほとんどだと思います。
CRL計測前は胎嚢を測ってその数値が数週のおおよその目安です。
自分から聞かないと教えてくれない医師もいますね。

そして、こちらからの質問ですが、排卵日が10/15前後で今が7週目くらいというのは
どういう計算からでしょうか?例えば10/15からの計算だとしても今週末11/19で
ちょうと7週と0日ですよ。
仲良し日を覚えてらっしゃいますか?その周辺の。
4.9mmは何日の受診のことですか?
本当に7週入っているのであれば少し小さいですよ。でも個体差の範囲です。
計算が間違っていてまだ6週なら、なにも問題ない順調経過です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
以前ここで質問させていただいた時、皆さんの回答が10/15らへんだろうということでしたので(仲良しもその前後です)そう書かせていただきました。週の数え方も、最終生理日から数える方法&皆様の回答にそうありましたので…4.9は11/15の時です。

• 0