10秒目をつむったら…

ベッドで就寝前の読書用の照明を探しています。
LEDの照度と電球(蛍光管)の照度とどのように比較できるのでしょうか?
LEDの電気スタンドを選ぶときの注意事項あったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは

回答にはなりませんが、「ナロータイプ レフランプ」を使っていて、それにLED電球を差し替えると、ランプの首の部分がつっかえて、取り付けが出来ないかと思います。

そうでない電気スタンドで、「嵌まる」事を前提とするなら、「電球色」を選ぶべきでしょうね。

LEDは、光軸が直線的な性格で、周囲を柔らかく照らすには、今のところ出ている製品は、あまり適当な物が無いように感じます。

一応、普通の電球が嵌まるなら、使えない事も無いようですが、スタンドの電球の取り付けが出来る、スタンドそのものに、今のところ出会っていません。

蛍光球の、電球色を選ばれた方が無難かもしれません。

デスクワーク用には、ハロゲン球を使った製品が出ていますから、それで代用出来れば良いのですが。
こういったものは、大手スーパーの、インテリアショップに、数は少ないながら見かけます。

フロアスタンドを、適当な角度に調整できれば良いのですが、ベッドで無くては高さが有りすぎるでしょうし、場所もとります。

飽くまで、私の行動範囲で「見た事がない」だけかもしれませんので、御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。