電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11/23(祝水曜日)に岐阜から京都への日帰り観光を予定しています。

10:30頃京都駅に着き、20:00頃京都駅に戻れればと思っています。
この時間内で下記の観光名所は厳しいでしょうか・・?

河原町、錦市場(ランチ)、下鴨神社、最後に清水寺or高台寺(迷っています)の紅葉ライトアップです。
時間があれば、1時間だけでも三千院にも行きたいと考えております。

また、バスを利用しようか迷っていますが、どのような公共機関が良いと思われますか?
ただ清水寺へのアプローチだけは難しそうなのでタクシーを考えています。タクシーはおいくらくらいかかるでしょうか。

また、これ以外にオススメスポット等ありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。
どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、その時期に三千院に行くと他の予定がわからなくなるので、


諦めたほうがいいと思います。ずっと大渋滞していますから。

◆京都駅(JR奈良線)東福寺(京阪)出町柳・・・徒歩で下鴨神社へ15分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

まずは足の便のいい下鴨神社へ電車で。
この時期の京都駅前のバスは大混雑ですし、道路も混んでますから
電車で行ける所は電車が正解です。

◆出町柳(京阪)祇園四条・・・徒歩で錦市場往復

この時点で食事時間をいれてもたぶん3時前くらいです。

祇園四条から高台寺経由で清水寺へ。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
徒歩1時間半、それぞれの拝観時間を1時間としても6時。
お茶するくらいの時間はあるはずです。
(このあたりは時間を見ながら決めてください)

◆清水寺(徒歩)五条坂(市バス206系統)京都駅
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

宵の時間帯でしたら多少の混雑があっても、バスで問題ないと思います。
ただ、かなり混雑しているようなら歩いて清水五条(京阪)東福寺(JR)京都
でもよいと思います。

おすすめは、八坂神社から高台寺、法観寺、清水寺周辺です。
もっとも京都らしい町並みの残る一角の一つです。
錦小路のランチ後に余裕があれば、祇園四条北側の、
白川巽橋界隈にちょっとだけ遠回りされるとよいと思います。
http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20

清水寺はその日は細い小路に車が殺到しますので、
タクシーを使っても、足が楽なだけで、
時間的には歩きとそうかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございます。
三千院は諦め、高台寺に行ってきました。
歩けるところはなるべく歩き、電車、タクシーとの併用で
うまく時間を遣えたと思います。

白川巽橋界隈は行けませんでしたが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:20

10時半に京都駅に着くなら、ランチはまだ早いので、そのまま地下鉄(東地下通路方面=名古屋側)に乗り換えて今出川駅か鞍馬口駅下車徒歩約10分で下鴨神社に行って、どうしても錦市場でランチが食べたいのなら、また地下鉄で四条烏丸まで戻って(大丸の裏側)食べます。

ランチがどこでもよければ、下鴨神社の南端(糺の森側)から徒歩5分程度の京阪線の出町柳駅から乗って、三条か祇園四条で降りて、八坂神社から高台寺へゆっくりと歩くといいと思います。その途中にところどころ食べ物屋さんがあるので、混んでいる店は時間がかかるので、比較的空いていそうな店に入ればどうでしょうか。味はそれほど変わらないと思いますよ。祇園あたりの洋食屋さん(ネットで調べてください)とか、ホテルのレストランでもランチなら比較的安く食べられます。またもし下鴨神社が早く見終わった場合は、出町柳から少し西に行った河原町通沿いの「出町ふたば」で豆大福を買うといいでしょう。消費期限が当日中なので、土産品にはむつかしいですが、日帰りで岐阜に変えるのなら夜食べられますし、翌日でも大丈夫です。有名なのでその辺を歩いている人に聞けば教えてくれますし、店の前にいつも行列(流れは早いです)が出来ているのですぐわかると思います。清水寺までの参道は二年坂や三年坂と風情のある街並みで、土産物屋が立ち並んでいますので、ゆっくり回れると思います。なお、清水寺のライトアップは6時半からで、それまでに入っていても別料金を取られますのでご注意を。見終わってから茶碗坂か五条坂を下って、タクシー乗り場かバス乗り場から京都駅まで行って丁度いい時間だと思います。清水寺の下から京都駅までのタクシー代は道が空いていれば千円前後で行けますが、バスよりは確実です。京都のタクシーは他の都市よりメーターが進むのが遅くて、意外と割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございます。
歩けるところはなるべく歩き、電車、タクシーとの併用で
うまく時間を遣えたと思います。

出町ふたばの場所がどうしてもわからず買えませんでしたが、
別のブランド?の豆大福を買いました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:24

祝日とのことで市内は大変込み合います



出来れば京都駅から地下鉄で四条烏丸下車で錦市場(徒歩5分強)
その後ぶらつきつつ(徒歩15分以内)京阪電車祇園四条から出町柳下車、
徒歩で下鴨神社(徒歩10分以内)
最後にまた京阪で清水五条下車で徒歩(徒歩10分)
最後に京都駅へは東大路通まで下ってきて目の前の道が
空いてそうならタクシーで10分強(1500円迄)
で到着します

個人的には高台寺がお勧めです
清水寺より侘び寂び感を感じ取れると思います

これで計画立てれば渋滞なく予定組みやすいです
大原三千院は無理です。あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、高台寺に行ってきました。
(私も個人的にこちらの方が好きだったので)
紅葉はまだ少し早かったですが、友達が初めてでしたので
とても喜んでいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:16

市バス一日乗り放題きっぷ500円(均一区域内のみ)の利用をお勧めします。

(区域外は別途現金を足すか歩く)

錦市場:京都駅~市バス5系統で10分、バス停:四条高倉(大丸百貨店前)下車、徒歩2分
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/

下鴨神社:京都駅~下鴨神社前 市バス4番・205番、約35分
(下鴨神社へは203系統で河原町今出川→205系統に乗継)
http://oshiete1.nifty.com/qa5959891.html
http://www.citybus.kotomeguri.com/access02/simog …

清水寺:市バス206系統、100系統で五条坂下車、徒歩10分
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/kiyomiz …

三千院:「京都バス」で大原下車徒歩10分 京都駅前から17番・18番
(市バス区域外の観光地:大原の三千院)
http://sanzenin.style-xyz.com/
 
清水寺までのタクシー
京都駅から清水寺の行けることまで(少し手前まで)約2.7km 小型車で、約800~1000円

市バスで京都観光
http://www.citybus.kotomeguri.com/

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございます。
フリー切符は買いませんでしたが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!