アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して旦那が猫を拾ってくるまでは、共働きで夜に食事したり
会社帰り寄り道して楽しかったけと、

猫を飼ってから自由が無くなりました。
旦那が許可もなく拾ってきたとき、里親に出して、と言いましたが
結局、負けて飼いました。もっと反対すればと大後悔です。

しかも旦那じゃなく私になついて、私もほおっておけなく…
自分の自由時間が無くなりました。
実家にも気軽に帰れない、仕事帰り寄り道できない。
そんな生活が一年半。

猫はもう大切で、幸せにしてあげたいと思う存在で
今更見捨てられないからこそ、、拾ってきた旦那を憎んでます。
甘えん坊で、ほおっておけないんです。

もう戻れないし、選択の余地はないし
気持ちが限界です。
餌もトイレ掃除も私。私の自由はどこに…

A 回答 (6件)

ペットシッター雇えば?



私も仕事をしており、私自身の国内外の出張もあるし
二人で旅行に行くときもあります。
そういう時はペットシッターさんにお願いしてますよ。

ウチも子供いないし、まさに子供のようにかわいがっていますけどね。
仕事にいかないと、あなたたちのご飯買えないのよ~っ、いい子で待っててねていって毎朝でかけます。

意外と一人でもなんとか待っててくれるみたいです。シッターさんは、様子を報告してくれるので
安心です。
そんなに高くもないし、検討してみたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方からのご意見で
参考になります。
ペットシッターは、旦那が知らない人に
家な入られるのがやだ、と反対されてます…。

お礼日時:2011/11/17 14:17

わたしも学生時代に一人暮らしで猫を飼ってた経験がありますが、犬に比べたらぜんぜん手がかからないと思いますよ。


ご質問者様が言うほど、自由がないってことはないと思います。
実際、一人暮らしでも飼えるぐらいですからね。

エサは入れておけば勝手に食べるし、トイレ掃除も定期的にやれば良いだけの話ですし・・・
実家にも気軽に帰れない、仕事帰り寄り道できないっていうのは、結局はご質問者様が過保護なだけじゃないですか?
「できない」じゃなくて、「やってない」だけだと思いますけど。

自由を奪っているのは、猫じゃなくてご質問者様自身だと思いますよ。
甘えん坊で、ほおっておけないっていうのも、ご質問者様の思い込みでしょう。

逆にご質問者様がペット離れできてないだけだと思います。
ご質問者様がいなけりゃいないで、猫なんてひなたぼっこして勝手に寝てますよ。
心配する必要はないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がペット離れできてないのかもしれません。

甘えん坊な猫で、私が家にいると
違う部屋にわざと行って、そこで鳴いて呼ぶんです。
余程の事が無い限り相手にしてるのもダメなのかな。

朝起きるのも私に合わせるんです…
人間寄りすぎて、猫っぽくないんです。


ペットは気にしないで
少し羽を伸ばして様子を見てみます。

お礼日時:2011/11/17 14:22

これ使え。


一週間ぐらいの旅行なら行ける。


自動給餌器ペットウォッチ
http://item.rakuten.co.jp/maushop/bo-001/

循環式水飲み器フレッシュファウンテン
http://item.rakuten.co.jp/utopia/272214/

1週間 消臭・抗菌 デオトイレ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4520699626504/


猫は本来単独行動を好むので、一匹で留守番なんて可哀想とか思わなくて良い。
そういうのは飼い方の本すら読んだことのない、無責任な飼い主の台詞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
心強い回答で、ありがいですm(_ _)m

お礼日時:2011/11/17 21:42

人がそばに居ると、甘えん坊な子でも、ひとりだと結構平気で昼寝してたりします^^


動物というのは、意外と人間ぽいところがありましてね、飼い主の性格をきっちり把握してます。
「甘えれば何でも要求が通る」と思うと、頑張っちゃうんですよ(笑
どうすれば飼い主が自分の思い通りになるか、知ってるわけです。

ですから、それに踊らされないようにしなくては。
まずは短時間からお留守番させましょう。
そして、段々、長時間にしていく。
大丈夫ですよ。

>餌もトイレ掃除も私。私の自由はどこに…

それは、猫ではなく、貴女とご主人の問題ですね。
拾ってきたのはご主人なのですから、よく話し合って、せめてどれか一つはご主人に担当してもらいましょう。

どうしても飼いきれない、という時には、どうか里親さんを探してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…

ちゃんとお利口に留守番できてるので
居なければ居ないで、普通に過ごしてますよね。

たぶん私は。猫にいいように使われてるのかもしれません(^_^;)

もう少しラフに考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 21:47

ANo.2です。


お礼ありがとうございました。

>人間寄りすぎて、猫っぽくないんです。

そんなことないですよ。
どんな猫もだいたいそんな感じです。
それを「人間寄りすぎて、猫っぽくない」と思うご質問者様の知識が間違ってるだけです^^;

ANo.4さんも書かれてますが、甘えん坊なんて言うのは錯覚です。
そうやれば構ってくれるのを知ってるから、そうしてるだけですね。

わたしの猫もそんな感じでしたよ。
もう家にいる間は側から離れないです。寝るときもくっついて寝てました。

でも一匹家に残されるのを可哀想と思うかどうかは別ですよ。
猫は猫ですから、一匹でいても勝手に暮らしてます。
犬とは違いますからね。基本、一匹でいればそれはそれで羽を伸ばしてのんびりしてます。
寂しがってるなんていうのは、人間の勝手な思い込みでしょう。

ANo.3が書かれているように、猫の飼い方の本なんかを読むと良いかも知れませんね。
猫の生態をちゃんと理解すれば、取り越し苦労だったって分かりますし、気も楽になると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り越し苦労…あるかもしれません(^_^;)
猫も人間みたいな気持ちで感情移入しちゃて。
拾った旦那よりも、私が入り込みすぎるって
どんだけ?って感じですね…(笑)

アドバイス頂いて、考え過ぎなとこがあったので
少しラフに捉えるようにします!

お礼日時:2011/11/17 21:50

>自分の自由時間が無くなりました。


実家にも気軽に帰れない、仕事帰り寄り道できない。
そんな生活が一年半。

それも25年以上続けば習慣になって苦にならなくなります。
一泊以上の旅行は一度しかありませんでした(涙)が猫を飼う楽しみのほうが勝りました。
猫は今も複数でずーっと飼い続けています(見送りもし、里子にも出しました)
そう、いつも拾ってくるのはダンナ(生後10日のもいた!)あとのお世話はほとんど私です。

猫が高齢化するとさらに大変ですよ。
今、弱音を吐いている程度では済みません。
ご主人の協力は得られていますか?ご自分ひとりで背負い込まずたまには任せてみてください。
放っておいても猫は水さえ与えておけば大丈夫です。
1日程度の断食はかえって体調に良いとさえ言われています。
少しちからを抜いてみてもいいのではないでしょうか。

最後に我家の猫優先ルールを紹介しておきます。
「猫が膝に乗っている人は立たなくていい」
バカバカしいですが、猫抱いてるとしぶしぶダンナがコーヒー入れたりしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫が高齢になったら…一応覚悟してますが
心配になりますね。
旦那は、家事はお願いしてやってくれるようになりました。

やっぱり拾って来て、都合がいい時だけ可愛がるの旦那には
納得いきませんが、出来ない時は無理せずお願いしてみます。

少し力を抜いて考えてみます(^-^)

お礼日時:2011/11/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!